犬の去勢・避妊って必要なの? 飼い主が理解しておくべきメリットとデメリットとは

2024-11-13 11:00

『犬の去勢・避妊の必要性』についてまとめました。愛犬の去勢・避妊をすることには、メリットとデメリットがあります。どちらも理解しておきましょう。

犬の去勢・避妊の必要性

秋田犬の子犬

子犬を迎えてしばらくすると、去勢・避妊の問題に直面します。犬を迎えると決めたときから手術をすることを決めている飼い主もいますが、本当に必要なのだろうかと悩む飼い主もいます。

去勢をすること、避妊をすることには、それぞれメリットとデメリットがあります。どちらも知った上で、必要性についても考えてみるとよいと思います。

犬の去勢・避妊のメリットとデメリット

ジャックラッセルテリアの親子

では、犬の去勢・避妊をすることに対してのメリットやデメリットとして、具体的にどのようなことが考えられるのでしょうか。

思わぬ繁殖を防ぐことができる

繁殖の予定がない場合、去勢・避妊をすることで、思わぬ繁殖を防ぐことができるメリットがあります。

去勢・避妊をさせる理由として、「この理由に限る」と言う飼い主もいらっしゃるほどです。

発情期によるストレスや攻撃性が軽減される

去勢・避妊をすることで、発情期によるストレスや攻撃性が軽減される、というメリットがあります。

しかし、必ずしも攻撃性のない性格になるかというと、そうではありません。

去勢・避妊をしていない犬には、発情期があります。発情期には、オス・メス共にストレスを感じやすく、攻撃性も高まります。

ストレスから他犬や他人への凶暴性が増し、お散歩中やドッグランの利用中など、トラブルを起こすことがあります。飼い主や家族に対しても攻撃的になることがあります。

また、中には自慰行為をしてしまう犬もいるほどです。

これらの問題は、去勢・避妊をすることで、防ぐことができる可能性が高くなります。

予防することができる病気がある

去勢・避妊をすることで、予防することができる病気がある、というメリットがあります。

オス犬の場合は「前立腺肥大」や「精巣腫瘍」、メス犬の場合は「子宮蓄膿症」「乳腺腫瘍」などの病気を予防することが可能です。

しかし、去勢・避妊をすることによって、全ての病気を予防することができるわけではありません。

犬の死因のトップは、ガン(腫瘍)・心臓病(循環器)・腎臓病(泌尿器)です。これらの病気による死亡率はシニアと呼ばれる7歳頃から高まり、去勢・避妊では予防することのできない病気です。

また、メス犬の乳腺腫瘍に関しては、避妊をしたからといって必ず予防できる病気ではありません。

早期に避妊することで乳腺の発達が妨げられ、乳腺腫瘍のリスクを抑えることがでるとされています。

つまり、リスクを抑えることはできても、避妊をしたからといって乳腺腫瘍ができなくなるということではないのです。

肥満になりやすい

去勢・避妊をすることには、肥満になりやすい、というデメリットがあります。

卵巣や精巣が取り除かれることによって、女性ホルモンや男性ホルモンの分泌が減ります。ホルモンバランスも変化します。

ホルモンバランスの変化によって、太りやすくなったり、食欲が増えたりし、肥満になりやすいのです。

肥満は、様々な病気を引き起こす生活習慣病です。去勢・避妊をした犬専用のドッグフードを与えるなどで、愛犬の肥満を予防する必要があるでしょう。

まとめ

術後服を着たポメラニアン

犬の去勢・避妊の必要性を4つのテーマに分けて、メリットとデメリットを解説しました。

  • 思わぬ繁殖を防ぐことができる
  • 発情期によるストレスや攻撃性が軽減される
  • 予防することができる病気がある
  • 肥満になりやすい

「犬には去勢・避妊をさせることが当たり前」とされる意見もあるかと思いますが、必ずしもしなければならないわけではありません。

去勢・避妊をしていないオス犬とメス犬を多頭飼いすることはできます。ただし、思わぬ繁殖を防ぐための住み分けが必要になるでしょう。

犬の去勢・避妊の必要性、メリットとデメリットを考え、飼い主であるあなた自身が愛犬の幸せのための選択をしてあげてください。

関連記事

犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
夜中、犬が吠えているので叱ったら…まさかの『逆ギレ』する光景が117万再生「なんて可愛い反抗期なの」「文句言ってて笑ったw」と絶賛
保護子猫がベッドの下から出てこなかったら、犬が…まさかすぎる『気遣い』が泣けると193万再生「なんて優しいの…涙」「動物の絆」と感動
犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
メロンについていた網をポメラニアンに装着してみたら…衝撃的な姿にノックアウトされる人続出「この妖精さん、どこで会えますか?」と11万再生

  1. トランプ大統領の考えは「日中両国と良好な関係を維持・構築できる立場にあるべき」と米報道官 中国が日本への反発を強める中で
  2. 北日本や北陸中心に大雪やふぶきに注意 気温大幅ダウン 晴れる太平洋側も北風冷たく
  3. 米タイム誌「今年の人」に『AIの設計者たち』 オープンAIのアルトマン氏など 孫正義氏は“最も有力な伝道者”として紹介
  4. ノーベル賞 坂口特別栄誉教授と北川特別教授がメッセージ「ポジティブな気持ちでいろんなことを」「伝統的なサイエンスをしっかりサポート」 授賞式後初の会見
  5. 学生に大人気の「大学猫」、無事に高い木から救出される 英国
  6. 竹財輝之助、柾木玲弥、梶原叶渚 出演決定! 『パンチドランク・ウーマン』 竹財「演じる側としても、視聴側としても楽しみ…」
  7. “手違い”で送還された移民男性 連邦地裁が釈放を命令 トランプ政権は控訴へ
  8. 【脳トレ】「昤」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  9. オープンAIの「Sora」でディズニーキャラクターが利用可能に 米ディズニーがオープンAIに約1550億円投資
  10. ロボット掃除機がぶつかってきても・・。リラックス中のネコは完全スルー!【海外・動画】
  1. 臨時「おこめ券」1月中旬をめどに発行へ 販売価格は1枚480円台で検討中 必要最低限の経費だけを加える形 JA全農
  2. オープンAIの「Sora」でディズニーキャラクターが利用可能に 米ディズニーがオープンAIに約1550億円投資
  3. ノーベル賞 坂口特別栄誉教授と北川特別教授がメッセージ「ポジティブな気持ちでいろんなことを」「伝統的なサイエンスをしっかりサポート」 授賞式後初の会見
  4. “手違い”で送還された移民男性 連邦地裁が釈放を命令 トランプ政権は控訴へ
  5. 【 ふぉ~ゆ~・辰巳雄大 】 松崎祐介との連係プレイを披露 「通訳の辰巳雄大です。来年15周年間違いなくふぉ~ゆ~のターニングポイントになる節目の年になりそうです」
  6. 日韓首脳会談 高市総理の地元・奈良の東大寺開催で調整 来年1月13日・14日を軸に 「シャトル外交」の一環
  7. 【 NEWS・増田貴久 】 “100個ぐらいパクれるかも” クリスマスショーの演出を絶賛 “毎年ここで過ごそうかな”
  8. 北海道で最大震度2の地震 北海道・月形町
  9. ロボット掃除機がぶつかってきても・・。リラックス中のネコは完全スルー!【海外・動画】
  10. 首都高で乗用車とバイクの事故 バイクの男性(62)が道路上から川に落下 自ら泳いで岸に向かい…病院搬送も命に別状なし 警視庁
  11. 米タイム誌「今年の人」に『AIの設計者たち』 オープンAIのアルトマン氏など 孫正義氏は“最も有力な伝道者”として紹介
  12. 台湾有事「存立危機」答弁案は官僚作成資料に含まれず 野党「高市総理の個人的見解」と指摘