愛猫との『チュー』は避けるべき?キスでうつる可能性がある病気2選

2024-11-13 11:00

愛猫と触れ合っていると、あまりの可愛さからチューしたくなってしまうことがありますよね。実はそのチューで、思わぬ病気に感染してしまっているかもしれません。本記事では、猫とキスをすることでうつる可能性がある病気をまとめました。

1.トキソプラズマ症

食欲不振の猫

トキソプラズマ症は、「トキソプラズマ」という寄生虫が感染することで引き起こされる感染症です。

トキソプラズマは感染した猫の消化管の中で増えていき、排泄した糞便の中にオーシストと呼ばれる卵のようなものが含まれます。

感染した猫の糞便がついた足を毛づくろいした口に飼い主がキスをすると、二次感染を引き起こしてしまうので注意が必要です。

感染した場合の多くは無症状で経過しますが、発症すると以下のような症状が起こる可能性があります。

  • 発熱
  • 食欲不振
  • 嘔吐
  • 下痢
  • 肺炎
  • 黄疸

感染してもすべての猫に症状が現れるわけではありませんが、免疫が弱っている場合は発症リスクが上がることや、人間が妊娠中に感染すると流産の危険性があったり、胎児の健康状態に悪影響を及ぼす可能性もあります。

予防のためには「猫とチューしないこと」「猫を完全室内飼いすること」「排泄物を素手で触らないこと」「トイレ掃除後は必ず手洗いを入念に行うこと」「妊婦はできる限り猫のトイレ掃除をしないこと」を徹底しましょう。

2.パスツレラ病

あくびする猫

パスツレラ病は、ほぼ100%の猫が口内に持っているといわれる「パスツレラ菌」に感染してしまうことで引き起こされる病気です。

パスツレラ菌は空気感染はしませんが「猫とキスをする」「舐められる」「引っかかれる」「噛まれる」といった行動によって人間にも感染してしまいます。

猫とキスをすることで口から感染してしまった場合は、気管支炎、肺炎、蓄膿症といった症状を伴います。

また噛まれたり引っかかれたりして感染した場合は、ケガした場所の痛みや発熱、腫れが起こるなど様々な症状を引き起こすので注意が必要です。

パスツレラ菌への感染を未然に防ぐためには、猫とキスなどの過剰な接触をしない、触れ合った後には必ず手洗いうがいを行うなどの対策を取ってください。

定期的に猫の爪切りをすることも予防に効果的な方法です。

猫から人へうつる病気に注意

診察される子猫

猫特有のものだと思われがちな病気でも、中には人間にも感染してしまう「ズーノーシス(人獣共通感染症)」と呼ばれる種類が存在します。

感染経路は様々ですが、ほとんどが猫とのキスを含めた過剰なスキンシップや、触れた後の手洗いうがいが十分でなかった場合などです。

猫のほとんどが原因となる菌を持っている感染症もあるため、日頃の生活から万が一に備えてしっかり予防をしていくことが大切です。

特にほかの猫と喧嘩をしたり、野生の虫や動物を食べる外猫はウイルスや寄生虫への感染リスクがより高くなっています。猫を飼うのであれば完全室内飼いにして、できる限り病原体との接触を減らすよう努めましょう。

まとめ

猫にキス

愛猫との触れ合いは何にも代えがたい瞬間であり、とても愛おしいものです。

しかし猫特有の病気だと思っていても、日々のスキンシップなどから人間に感染してしまうものもあります。感染後に現れる症状は複数あり、発熱や嘔吐など風邪のようなものから、肺炎や黄疸、脳炎や流死産といった重い症状が現れることもあります。

愛猫に触れたり、お世話をしたあとには手洗いうがいを欠かさず行い、猫の健康も飼い主自身の健康も守れるように努めましょう。

関連記事

猫が心を許した人にだけする仕草5つ
子猫が『ミルク』を待ちきれなくなった結果…予想外の『発言』が19万5000再生を突破「呪文に笑ってしまった」「ウィウィウィウィー」
バンクシーならぬ『ニャンクシー!?』……猫の"奇跡のような一枚"が234万表示の大反響「ちゃんと持ってる!」「完璧なモデルだ」と話題に
子猫が『自分の鳴き声』を聞いた結果…思わぬ反応が可愛すぎると1万5000再生「キョドりかたw」「いつまでも見てられる」の声
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理

  1. 女子中学生と交際・約1年半『わいせつ行為』 公立中学校教諭(31)懲戒免職 教諭は「罪を償う時が来た」
  2. “ガリもちっ”“しゃりもに”食感にハマる人続出…広がる「グミ」の新しい世界【THE TIME,】
  3. 2025年に思い出が消える!?「ビデオテープが見られなくなる」問題【THE TIME,】
  4. 水族館で『アザラシ』と『もふもふな犬』が見つめ合った結果…まさかの『仲間と勘違いされる光景』が107万再生「確かに似てるw」「爆笑」
  5. ロシア軍ドローン188機発射“過去最多”でウクライナを攻撃
  6. 埼玉・草加市でキャンピングカーなど5台が焼ける火事 出火原因を捜査中
  7. ストーブを切ったら、寝ていた犬と猫が…まさかの『めちゃくちゃ文句をいう光景』が231万再生「分かりやすいw」「シンクロしてて草」と爆笑
  8. ロシア、英外交官をスパイ活動の疑いで国外追放 英閣僚らを入国禁止に
  9. 二階堂ふみ、新CMで再エネ100%の光に感動 「ドキドキします、これからの渋谷!」
  10. 北海道でドローンが飛ばせる練習場所8選!利用上の注意点も紹介
  11. 看病してくれている?体調が悪いので寝ていたら・・ネコたちが乗っかりに来た!!「温めに来てくれたんですね」「羨ましい光景」
  12. 3歳女の子の『ハンバーガー屋さんごっこ』に超大型犬が付き合わされた結果…想定外な『まさかの配役』が449万表示「ポテトww」「プロ子守」
×