『誤飲しやすい犬』の特徴3選 誤飲を繰り返すとどうなる?対処法までご紹介

2024-11-15 20:00

誤飲は、とくに子犬やしつけが不十分な犬、好奇心旺盛な犬に多く見られます。誤飲を繰り返すと、消化器官の損傷や中毒の危険性が高まり、最悪の場合は命に関わることさえあります。今回は、誤飲しやすい犬の特徴や対処法について詳しく解説します。

誤飲をしやすい犬の3つの特徴

誤飲をしやすい犬には、共通する特徴があります。ここではとくに注意しておきたい特徴を3つ紹介します。思い当たることがあれば、対策を検討しましょう。

1.1歳未満の子犬

おもちゃで遊んでいる子犬

1歳未満の子犬は、誤飲のリスクが高いとされています。ある調査では、1歳以上の成犬と比べて誤飲で動物病院を受診するリスクが4倍も高いことがわかりました。

子犬は、成長の過程で興味を持った物を噛んだり舐めたりすることで確認し、いろんなことを学習していきます。また歯が生え変わる時期は、不快感からまわりにあるものをとにかく口に入れてしまいがちです。そのため必然的に誤飲が多くなってしまうのです。

2.しつけがされていない犬

ゴミ箱漁りをした犬

しつけがされていない犬も、誤飲のリスクが高いとされています。しつけが不十分だと、犬は「してはいけない行動」と「して良い行動」の区別がつきにくくなります。

とくに「待て」や「放せ」といった基本的な指示が身についていない犬や、日常的に人間の食べ物を与えている犬は注意が必要です。飼い主さんが目を離した瞬間に盗み食いをしたり、ゴミ箱漁りをしたりして危険物を口にしてしまうリスクがたかくなります。

このような犬の誤飲で多いものとしては、チョコレートや玉ねぎ、人間用の薬、プラスチック製品などが挙げられます。

3.好奇心旺盛な犬

走っている犬

好奇心旺盛な犬も、誤飲のリスクが高いです。好奇心が強い犬は、なんにでも興味を持ち、気になるものを見つけると、噛んで確認しようとします。これは犬にとって自然な行動ですが、誤飲の原因になりやすいため注意しなければいけません。

たとえば散歩中に落ちている石や枝、ゴミなどを拾ってしまう犬、家の中で食べ物ではないものを口にする癖のある犬は、とくに注意しましょう。

また、誤飲を繰り返すと、その行動がクセになってしまうこともあるため、なるべく口にさせないように対策をする必要があります。

何度も誤飲をするとどうなる?

テーブルの上を見上げる犬の横顔

誤飲を繰り返すと、その分だけ健康を損なったり、命を落としたりするリスクが高まります。

異物が大きい場合、食道や腸を通過できずに詰まる可能性があり大変危険です。とくに腸に異物が詰まると腸閉塞を引き起こし、命に関わることもあります。その際は手術で取り除く必要があるため、犬にとっても飼い主さんにとっても大きな負担になるでしょう。

また竹串やプラスチック片など鋭利なものを飲み込んでしまうと、消化器官を傷つける恐れがあります。

薬剤などの化学物質や特定の植物を摂取した場合も中毒を引き起こし、命に関わるケースが少なくありません。

愛犬を守るためにも、誤飲を防ぐしつけをおこなうことが大切です。

誤飲をしたときの対処法

聴診器とメガネを身につけた犬

犬が誤飲してしまった可能性がある場合、まずは誤飲した物を特定することが重要です。そのうえで、いつ頃、どれくらい飲み込んだのかを把握します。

誤飲した場合は、無理に取り出そうとしたり、吐かせたりしてはいけません。無理に引っ張ると喉に詰まったり、さらに奥に押し込んでしまう可能性があります。また飲み込んだものによっては、吐き出す際に食道を傷つけてしまうためです。とくに鋭利なものや有毒なものは危険性が高くなります。

誤飲が疑われる場合は、早急に動物病院を受診して適切な治療を受けることが重要です。もし飲み込んでしまったのが薬品の場合は、パッケージなどを持参しましょう。薬品の特定ができて治療の助けになる可能性があります。

まとめ

おもちゃで遊ぶゴールデンレトリーバー

犬の誤飲には、予防が最も重要な対策となります。

1歳未満の子犬やしつけが不十分な犬、好奇心旺盛な犬は、とくに誤飲のリスクが高いと言われています。

犬にとって危険なものは手が届かない場所に片づけて、誤飲させないようにするのが効果的です。

それでも、もし愛犬が誤飲をしてしまった可能性があるときは、慌てずに「なにを」「いつ」「どれくらい」飲み込んだかを確認し、早急に動物病院を受診しましょう。

関連記事

小学校に向かう女の子をお見送りした後、大型犬が…完全に想定外な『まさかの一仕事』が19万再生「大事だよねw」「しっかりウンチで草」と爆笑
犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
車でお出かけ中、犬が寝ていると思ったら…想像の上をいく『まさかの寝姿』が42万再生「もはやヨガやんw」「クセ強すぎて草」と大爆笑の声
台所でお茶碗を洗いたいだけなのに、大型犬と娘が…まさかの場所で『イチャイチャする姿』が23万再生「完全にふたりの世界w」「呆れた顔で草」
生まれた瞬間から一緒だった赤ちゃんと超大型犬…現在までの軌跡と『2年後の姿』が44万再生「涙止まらん」「なんて幸せな時の流れ」と絶賛

  1. 「死体はアパートの駐車場の車にある」 48歳女が同居男性を殺害か ワインボトルや金槌で頭殴りビニール紐で首を絞めた疑い
  2. 「子ども服はすぐサイズアウト」卒入学シーズン何着る?“ハレの日”こそレンタルや中古品でお安く!が新常識
  3. ペーパードライバーの母が運転する車に『2頭の大型犬』を乗せた結果→想定以上だった『表情の違い』が16万表示「ちゃんと分かってるww」
  4. 英警察がチャールズ国王の弟・アンドリュー元王子を逮捕 エプスタイン氏への情報漏えい疑惑めぐり
  5. 犬が『尊敬している人』にしかみせないサイン5選 リスペクトされるためのポイントまで
  6. 【 井上咲楽 】〝伊達さんのこもちめかぶ〟〝母のカップラーメン〟「最近の日常」に親しい人たちとつながる「食」
  7. 上機嫌で猫を遊びに誘う犬→『猫パンチ』を一撃お見舞いされ…完全にふてくされる光景が22万再生「可哀想だけど可愛いww」「犬と猫って感じ」
  8. 猫と『無理せずに暮らす』ための工夫4つ 飼い主の負担を少なくする飼い方とは
  9. 犬が『ひとりぼっち』だと思っているときにみせる行動5選 勘違いさせないためにはどうしたらいいの?
  10. 電機業界の「春闘」交渉本格化 日立・パナソニックHD・三菱電機など1万8000円の賃上げ要求
  1. 東京・福生市で相模原市の暴走族「睡蓮」と八王子市の不良グループがけんか 凶器準備集合などの疑いで少年ら24人逮捕 警視庁
  2. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災「押し戸への変更を前社長に相談したが反対された」と運営会社社長 前社長の関係先を家宅捜索 警視庁
  3. 「要約0点。さすがにありえない」英検の採点に困惑の声 英語教師も「0点」に… 今年度から要約問題で語数を“目安”→“明確に指定”
  4. 親族らが結婚を催促する「催婚」に悩む中国の若者たち 68%が急かされた経験あり “春節に帰省したくない”自分なりの幸せのかたちとは?
  5. 【 つるの剛士 】自宅の趣味の部屋を公開「毎日ワクワクしてたあの頃のまま、ワクワクを拗らせた50歳の部屋」
  6. 大阪市水道局に「約5億7000万円の金の延べ棒」を寄付 「水道事業に活用してほしい」と去年11月に
  7. 【 梅宮アンナ 】 片胸用ブラジャーを共同開発 〝有意義にいろんなことにチャレンジして足跡を残したい。結婚をしたからね〟
  8. 埼玉・越谷児童相談所の職員が入所中の10代女性に性的暴行 「入所している児童が職員と性行為をした」と警察に相談 埼玉県警
  9. 【速報】iPS細胞を使った再生医療製品が“世界初”の実用化へ 「条件・期限付き」で製造販売を了承 心臓病・パーキンソン病治療の2製品 厚生労働省
  10. ステーキ料理店で『19人発症・10人受診』 「ノロウイルス」集団食中毒 【体調不良スタッフ】も店で調理…
  11. 韓国ユン・ソンニョル前大統領に無期懲役の判決 “緻密な計画性ない”“兵士たちが実弾所持せず”などとソウル地裁 特別検察官は死刑求刑
  12. 金子国土交通大臣が日本最大の木造建築オフィスビルの建設現場を視察 資材製造から解体までの一連の省エネ評価制度を創設へ 国交省