北京、2024年11月18日/PRNewswire/ -- チャンカイ港への最初の船の到着から正式な開港まで、この港はここ数日世界的な注目を集め、よりオープンで包摂的なアジア太平洋経済発展の見通しに対する信頼を高めています。
この港は、一帯一路構想(BRI)に基づくペルーと中国の協力プロジェクトであり、ペルーから中国への海上輸送時間を23日間に短縮し、物流コストを少なくとも20%削減します。ペルーの年間収益は45億ドル、8,000人以上の直接雇用が創出されると予想されています。18,000TEU(20フィートコンテナ換算単位)の超大型コンテナ船を収容できるこの港は、その取扱能力が短期的には年間100万TEU、長期的には150万TEUとして設計されており、ラテンアメリカとアジアの間の貿易の主要拠点として位置付けられています。
中国の習近平国家主席は、この港がチャンカイと上海を結んでいることに言及し、港の開港式典でのビデオ中継による演説で「私たちが目撃しているのは、ペルーにおける一帯一路構想の根であり、花であるだけでなく、陸と海、アジアとラテンアメリカを結ぶ新たな玄関口の誕生でもある」と述べました。
ペルー当局者:「より多くの雇用機会と経済成長」がペルーにもたらされる
ペルーの高官や一般市民は、南米初のスマートで環境に配慮した港から恩恵を受けることを楽しみにしていると語っています。
ペルーのグスタボ・アドリアンセン首相は、チャンカイ港プロジェクトや他の分野を含む中国とペルーの協力はペルーにさらなる雇用機会と経済成長をもたらし、国民の生活水準を向上させるだろうと述べました。
中国・ペルー商工会議所のホセ・タム会頭は、ペルーのチャンカイ巨大港の重要性についてCGTNと話し、同港は地元経済の「原動力」となるだろうと語りました。
元APEC事務局長で元駐中国ペルー大使のフアン・カルロス・カプナイ氏も、この港は中国とペルーの二国間関係を深め、実務協力を促進する上で重要な役割を果たすだろうと述べました。
チャンカイ出身の起業家シエロ・アウグスト氏は、海外からの人々の流入が著しくなるため、ホスピタリティなどの産業も活性化すると指摘し、最初のレベルのビジネスの構築を楽しみにしていると語りました。
「この港は時間を節約し、効率を高め、ペルーに新たな機会をもたらすことでしょう」とペルー国民のカルラ・サントゥヨマルカ氏はCGTNに語っています。
CGTNがペルー人を対象に実施した調査では、回答者の約78.3%が、チャンカイ港を含むBRIへの自国の参加を支持すると回答しています。さらに、回答者の93.6%が、中国、ペルー、その他のラテンアメリカ諸国間のさまざまな分野での実践的な協力の深化を支持すると回答しています。
オープンで相互に連携したアジア太平洋協力
チャンカイ港は正式には、11月21日木曜日に開港し、ラテンアメリカ地域全体をアジア太平洋のダイナミックな経済枠組みに統合し、同大陸の内外のつながりを大幅に強化することが期待されています。
ペルーのエルメル・シアレル外相は、「太平洋は私たちを隔てるものではなく、結びつけるものなのです」と述べ、チャンカイ港によって南米とアジアを結ぶ時間とコストが半分に削減されると付け加えました。
サンマルコス国立大学のアジア経済のカルロス・アキノ・アキノ・ロドリゲス教授は、この港はアジア太平洋地域の経済発展と接続性にとって極めて重要であり、また、原材料の買い手、製品の供給者、投資家の相互利益を促進することもできると語りました。
アジア太平洋協力に関するCGTNの世界的な世論調査では、回答者の93.7%が、地域のすべての当事者に対する希望として、合意を形成すること、また、開放性と包摂性、革新的な成長、接続性、および双方に利益のある協力を特徴とする共通の未来を持つアジア太平洋コミュニティを構築することを求めていました。