「ごみ清掃芸人」を自称する、お笑いコンビ「マシンガンズ」の滝沢秀一さんが、自身のXでモバイルバッテリーについて注意喚起しています。
【写真を見る】【ごみ清掃芸人】”PSEマークないモバイルバッテリーは違法” マーク無いもので火災も【マシンガンズ滝沢】
滝沢さんは、収集中に回収したと思われる、捨てられていたモバイルバッテリーの写真を投稿。親指の先に寄った写真では「PSEマーク」がハッキリと写っています。
滝沢さんは「PSEマークが付いていないモバイルバッテリーは違法になります。」と警鐘。「このマークは安全性が保たれている印になります。」と案内し「このマークが無いものが家で燃えたという事例もある」と警告しています。
滝沢さんは「ネットで買うとマークが付いていない海外製も混じっているのでご注意ください。」と呼びかけています。
経済産業省の公式サイトでは、「平成30年2月1日以降、製造、輸入又は販売の事業を行う者は、PSEマーク表示の無いモバイルバッテリーを販売することはできない(流通在庫を含む)」と告知しています。
滝沢さんは2021年末に自身のブログで「モバイルバッテリー(リチウムイオン電池)」を「この世で一番清掃員泣かせのごみ」と呼び、「この電池は圧迫に非常に弱く、少し押されると火が出る可能性が非常に高い」と警告。「区役所や市役所などに置いてある回収ボックスに入れる拠点回収、清掃事務所で手渡しで直接渡す、もしくは大型量販店に持っていく」と捨て方を案内しています。
【担当:芸能情報ステーション】