地方の税収は“5兆円減”?ごみ収集に影響も?「103万円の壁」の見直しに地方自治体から懸念の声

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-11-19 18:35

「103万円の壁」の見直しをめぐり、自治体からは懸念の声が相次いでいます。地方の税収は5兆円減るといわれ、ごみの収集にも影響が出るかもしれません。

【動画】地方の税収は“5兆円減”?ごみ収集に影響も?「103万円の壁」の見直しに地方自治体から懸念の声

さきほど、コバホークこと小林鷹之議員のもとを訪れたのは、全国知事会。いわゆる“年収の壁”見直しによる懸念を伝えました。

自民党 税調幹事 小林鷹之 議員
「103万円の壁を178万円に引き上げること。そのまま単純にやれば、当然、地方税収に大きな穴が開く」

「103万円の壁」を、国民民主党が求める「178万円」に引き上げた場合、地方の税収は5兆円以上減少するといいます。

岡山市 大森雅夫 市長
「税収が減になればカツカツでやってる財政運営が行き詰まって動かなくなってしまう」

全国20の政令指定都市でつくる市長会もきょう、こうした懸念を村上総務大臣に伝える事態に。

税収が減ると、具体的にどんな行政サービスに影響が出るのでしょうか…

記者
「川崎市のごみ処理センターに来ています。こちらでは週2回のごみ収集を行っていますが、こうした行政サービスが“年収の壁”見直しで低下するおそれがあります」

人口150万人を超える川崎市。1年間の税収の13%にあたる500億円程度の減収が見込まれ、認可保育所の運営や公園の維持管理、ごみ処理、小児医療費の助成などにかかる費用がまるまる失われる計算だといいます。

川崎市民
「ごみ収集の回数が減ってしまったり、突然なくなって急に困ることはあるのではないか」
「小児医療費助成とか認可保育所(の経費)を削ったら、子どもを育てられないです。俺はちょっと削るところが違うんじゃないかと思う」

一方で、年収の壁の見直しには賛成だといいます。

川崎市民
「手取りはやっぱり増やした方がいい。増やさないことには経済が回っていかない」

充実した行政サービスをとるのか、手取りの増加をとるのか。議論はあすも続きます。

  1. 【がん闘病】希良梨さん 恋人とともに ”逆さ富士” へ 「諦めなければ、なんだって叶う。」感謝と共に伝える
  2. 『売れ残っていた大型犬』を飼って8ヶ月後…思った以上にすくすく大きく育った『1歳の現在』が14万再生「1歳には見えない」「威力すごそう」
  3. 先輩猫から突然パンチされた子猫→明らかに『しょんぼりしてる様子』が可愛すぎると爆笑する人続出「早くも社会の厳しさに直面w」「笑った」
  4. 川口市のごみ処理施設で火事 16時間後に鎮火 あす以降のごみ処理に影響か
  5. 栃木・日光二荒山神社で新年の伝統行事「武射祭」行われる 赤城山に向けて一斉に矢を放つ
  6. 【安藤美姫】今年の抱負は「今を生きる 出会いに感謝」 “信じられる人・信じられない人がハッキリした” “初心に戻って生きていきたい”
  7. 【藤あや子】愛猫マルが絶叫顔「おせちキターーーーーーーーー」新年早々フォロワー大喜利状態
  8. 猫がお客さんのお出迎えをすると…あまりにも独特すぎる『衝撃のポーズ』が394万再生「大物だw」「わしゃわしゃしたいw」と爆笑の声
  9. 犬が甘えながら『唸る』ときの心理とは どんな感情になっているの?飼い主にできる対処法まで
  10. モルドバ ロシアからのガス供給停止で親ロ派地域の市民生活に打撃 暖房や温水停止
  11. 世界最高齢の116歳・糸岡富子さんが死去 特別養護老人ホームで老衰のため息を引き取る 兵庫・芦屋市在住
  12. お家が動物園に!?『小さい野生動物』みたいに見える猫種3選 激レアな“オオカミ猫”もご紹介
×