猫は『男性より女性が好き』と言われる3つの説 男性だって仲良しになれる方法も

2024-11-22 20:00

猫は「男性より女性を好む」という話は、一度は聞いたことがあるかもしれません。もちろん、猫の好みは「性別」そのものだけでは決まりませんが、そう考えられる根拠でもあるのでしょうか?今回は、猫は女性が好きと言われる説を3つご紹介していきます。男性が仲良くなるためのコツもあわせてご紹介しますので、もっと猫と仲良しになりたい飼い主さん必見です!

1.女性の方か猫に積極的

猫に積極的にかかわる女性

ハンガリーのとある大学の研究によると、男性より女性の方が、猫と積極的にコミュニケーションを取っていることが明らかになったそうです。

コミュニケーションを取るうえで、一般的に男性は「事実や答え」を重視する傾向にあり、会話も少なめだと言われています。

一方、女性は「共感」を重視する傾向にあり、猫にも自分の気持ちを理解してもらおうと、話しかけたり、挨拶をしたりするようです。

2.女性の声のトーンや小さな体つきに安心しやすい

笑顔で話す女性

猫は、低いトーンの声や、体つきが大柄な人が、どちらかと言えば得意ではありません。

これに当てはまりやすいのは、やはり男性でしょう。

自然界においても、大きい動物の方が力強い印象がありますが、猫はそのことを理解し、先入観のようなものを持っているのかもしれません。

平均的な傾向としては、女性の方が声のトーンが高く、体つきも小柄なため、安心感を抱きやすいと考えられます。

また、穏やかで落ち着いた雰囲気も求められますので、予想外の行動を取りやすい子どもは、猫から距離を取られる場合もあります。

3.男性の汗の匂いが、最初は気になる

洗濯物の匂いをチェックする猫

とある学術誌の研究結果から、多くの動物は、男性の汗の匂いを不快に感じていることが分かりました。

実験の過程で、マウスに男性の脇汗の匂いを嗅がせたところ、強いストレス反応を示しました。

さらに驚くべきことに、女性の汗の匂いでも試したところ、ストレス反応が見られないという結果となりました。

猫のように、本来単独行動を行っている動物にとっては、男性特有の匂いは強く、テリトリーを侵害されるという不安につながるためと考えられています。

しかし、このストレス反応は「一時的」に起きる反応であり、ずっと継続するものではありません。

男性も仲良くなれる方法とは?

男性と仲良しな猫

最も手っ取り早いのは、先にご紹介した説を活用することではないでしょうか?

コミュニケーションを絶やさないことや、体つきを少し小さめに見せる、高めの声で話すことなどが、猫と仲良くなるカギになるでしょう。

また、汗の場合は、最初は躊躇(ちゅうちょ)されても、猫の方もいつの間にか慣れて、安心できる匂いに変わっていくことも期待できるでしょう。

とはいえ、コミュニケーションが過剰すぎても、猫に距離を置かれる要因となるため、パーソナルスペースも意識するようにしてください。

まとめ

猫を抱きかかえる男女

男女によって、コミュニケーションの取り方、体型や声のトーンに違いがあらわれます。

女性は、コミュニケーションが積極的で、声が高く、小柄という傾向があるため、猫の好みに合うのでしょう。

一部の研究では、男性特有の汗の匂いは、猫や他の動物を不快にさせるという結果が出ていますが、汗を嗅ぐことで起きるストレス反応は、一時的なものとも言われています。

しかし、猫の好みとは、人の性別そのものだけではなく、コミュニケーションの取り方や行動に基づくものだと考えられます。

男女関係なく、猫に寄り添いながら、適切なコミュニケーションを取ることが大切です。

飼い主さんは、猫が安心できる唯一無二の存在を目指しましょう。

関連記事

お家にやってきた頃は凶暴だった元野良猫→2年後の姿が……驚くべき光景に感動する人続出「愛情が溢れてる」「想像できないくらいの変化」
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
赤ちゃん猫を保護して4日目、哺乳瓶でミルクを与えたら…高速で『パタパタする耳』が可愛すぎると8万5000再生「癒やされた」「たまらん」
『僕とても辛かったの』爪切りが終わった後に声をかけてみたら、猫が…『尊すぎるリアクション』が92万表示「よく頑張ったね」「きゃわいい」

  1. アパート廊下で『女性に1時間・性的暴行』 市立中学校教諭(35)懲戒免職 被害女性から【現金60万円も盗む…】
  2. スーパーで『万引き』繰り返した女性教諭、生徒に「殺してやりたい」&押し倒した男性教諭など… 【3人の教諭】を懲戒処分
  3. 仲良く毛繕いしていた2匹の猫→間に『腕を入れてみた』結果…想像もしなかった『素敵すぎる展開』が58万再生「幸せタイムw」「天国か?w」
  4. 千葉・茂原市のひき逃げ トラック運転手の男を逮捕
  5. 【速報】東京・江東区千田の3階建て建物で火事 男性1人が意識不明の重体 女性1人が軽傷
  6. 【速報】11月の全国消費者物価指数 3.0%上昇
  7. 「口の中で溶けていく…」見た目も味も食感も違う「ご褒美モンブラン」が人気【THE TIME,】
  8. ホテル事業にも参入「オープンハウス」の“三刀流”成長戦略とは?【Bizスクエア】
  9. 「味の素」マヨネーズ値上げ エッグショック以来3年ぶり たまご高騰、人件費や物流費の上昇も要因
  10. 5500億ドルの対米投資具体化へ 「協議委員会」がオンラインで初開催 エネルギー分野の投資など約1時間協議
  11. イタズラをして叱られてしまった子犬→壁の方へ向かっていき…予想以上に『猛反省』する様子が10万再生「許します」「かわいすぎるw」と悶絶
  12. なぜ?FRB利下げも“続く円安”…長引く「物価高」や「円安」2026年どうなる?【Bizスクエア】