「うちの猫、心を開いてくれているのかな?」と気になることはありませんか?猫は繊細で独立心の強い動物ですが、信頼できる相手にだけ特別なサインを送ります。ここでは、愛猫が「特別な人」として心を開いている4つのサインを解説します。猫の小さな愛情表現を知り、もっと仲良くなりましょう!
1.ゆっくりと瞬きをする
猫が「ゆっくり瞬き」をする行動は、「愛のまなざし」ともいわれています。特別な人に対しては親愛の気持ちから瞬きを通じて「安心している」「敵意がない」というメッセージを送るのです。
いつでもできる簡単なコミュニケーション方法として、愛猫に向かってゆっくりとまばたきしてみましょう。猫が同じようにゆっくり瞬きを返してくれたら、あなたにココロを許し信頼を寄せているサインです。
2.甘噛みやゆるい爪立て
猫が手や腕を優しく噛んできたり、爪を立ててきたりすることも「信頼」の証です。これは「ラブバイト」とも呼ばれ、相手に対する好意や信頼を示す軽い噛み方です。
本当に嫌がっている場合は、強く噛むか、シャーという威嚇音を出しますので、甘噛みはその逆の意味を持ちます。歯が鋭い猫は、たまに痛みが伴う場合もありますが、安心しているからこそのコミュニケーションとして捉えましょう。
3.のんびりと寝姿を見せる
猫がリラックスしている状態で寝姿を見せることは、「安心している」というサインです。とくに仰向けでお腹を出して寝ている場合は、最も無防備な状態ともいえます。
警戒心が強い猫は、少しでも周囲の状況に不安を感じていたら、体を丸めたり前足を隠さずに座ったりとすぐに動ける姿勢で眠ります。お腹を見せて寝る姿は、リラックス状態で信頼のサインそのものです。
4.スリスリと体を寄せてくる
猫が体を擦り付けてくる行動は「スリスリ」とも呼ばれ、信頼関係の深さを示す行動です。
猫にはフェロモンを出す「臭腺」があり、顔周りのほほや顎などに多くあります。スリスリしてくることで、あなたに自分の匂いをつけて「ここは自分のテリトリー」と認識するのです。
これは猫にとって「安心している場所」や「信頼している人」にのみ行う行動で、猫があなたを大切な存在と感じている証拠といえるでしょう。大切な相手に触れて安心を感じるようなもので、強い絆があることを示しています。
まとめ
猫は自分に心を許した相手にだけ、特別な行動で愛情を示します。
愛猫がココロを許しているサインを見せてくれるなら、あなたが信頼できる「特別な存在」である証拠です。
猫が日常的に見せる信頼のサインに気づくことで愛猫との絆を一層深めることができます。猫の親愛の気持ちを受け取ったら、同じ気持ちでコミュニケーションをとるようにしましょう。
関連記事
・猫が寂しかった時にする5つのサイン
・いつもはまんまるお目々で可愛い猫→飼い主の帰宅が遅れると…まさかの『豹変した姿』が48万表示「目が訴えてるw」「わかりやすい表情」
・「可愛すぎ」元気よく遊んでいた子猫が頭をぶつけてしまった結果…悶絶必至の『しょんぼり姿』が10万再生「キュン」「サイズ感がたまらんね」
・猫が箱跳びチャレンジ『レベル5』から挑戦した結果…まさかの『秀逸すぎるオチ』が109万再生「オチを理解してるw」「猫Tuberの鑑」
・白猫だと思っていたら、成長後の姿が…衝撃的すぎる『180度変わった様子』が413万表示「同じ子!?」「今まで見た中で一番」と驚愕の声