犬を捨ててしまう飼育放棄の原因になる3つの理由 愛犬を迎える前に必ず知っておかなければならないこと

2024-11-24 17:00

ここ数年の日本は、休日を自宅やアウトドア活動などで過ごす人の増加に伴い、空前のペットブームであると言われています。犬をはじめ猫やそのほかのペットを飼ってみたいという方が多くいる一方、飼育放棄も増加傾向にあるのです。

飼育放棄の原因とは

檻の中の犬

空前のペットブームと言われる日本ですが、新規でペットを迎え入れる人が増える一方で飼育放棄の件数も増加傾向にあるそうです。一度迎えたペットを手放す理由とは、いったいどんなものがあるのでしょうか。

1.経済的な理由から

財布とお金

どんなに可愛い子犬たちでも、彼らはお人形ではないため食事をとりますし排泄もします。そして病気もあります。ということは食事代がかかりますし、ペットシーツや寝床など室内環境を整える必要がありますし、病院にかかることもあります。

ペットを飼育するというのは思った以上にお金がかかることです。そこを計算せずに迎え入れ、いざ毎日のようにお財布からお金が出ていくことに気が付くと「もう飼えない」という結論になる人もいます。

一人暮らしをしている人や日中家にいる人がいない家では、犬たちは寂しくてよく吠えて悪戯をするでしょう。近所迷惑だと言われ転居や無駄吠え、悪戯対策をしなくてはいけなくなり、これにも相当なお金がかかることになるでしょう。

犬を迎える前に経験者や実際に同じような犬種の子を飼育している人に、ひと月あたりいくらくらいかかるのかを聞いてみてください。そして、自分たちがそれだけの出費を賄うことができるのか、いざとなったらもっとお金がかかることも受け入れられるのか、しっかり考えることが必要です。

2.飼い主の病気

診察を受ける女性

犬を迎え入れる際は飼い主の年齢や健康を考える必要があります。犬たちの寿命は小型犬で14~5年、大型犬では12~3年と言われていましたが、現在はもっと伸びていて17~8歳まで生きることも珍しくありません。

その間、犬たちの世話をする飼い主側も健康でいなくてはいけません。病気や事故は予想できるものではありませんが、飼い主側が自分の年齢や健康状態を考慮した飼育計画を立てないと、いざというときに犬たちが悲しい目に遭ってしまうことに繋がります。

高齢の方がさみしいからと言って犬や猫を飼ってしまうことも多いのですが、散歩や日々の世話がちゃんとできるのか、犬たちを最後まで飼育できる体力があるのかなどを考える必要がありますね。

3.離婚や転居

寄り添う犬

ご夫婦でペットを飼育していた場合、離婚で飼育放棄となるパターンが増えています。どちらが引き取るか揉めることも多いようですが、離婚で引っ込した先がペットの受け入れを行っていないなどの制約が発生することも理由の一つです。

また仕事の都合などやむを得ない転居が発生すると、飼育していたペットを「飼えない」といって保健所や愛護センターに持ち込むという選択をする方も多いようです。

転居自体が犬にとって大きなストレスとなり、飼育可能な物件でも問題行動が増加する傾向があるため「飼えない」という判断をされることも。

離婚や転居なども予想しきれるものではありませんが、一度迎え入れたら最後まで面倒を見る覚悟が必要です。引っ越し先を探す際も何とか一緒に住める物件を探す、環境が変わった際は犬たちが落ち着くまでしっかり寄り添うケアができるかなど考える必要があります。

まとめ

女性に抱きしめられる犬

飼育放棄された犬たちは他の飼い主となる方へ譲渡されることもあります。

しかしこれも絶対ではなく、地方によっては数が多すぎて殺処分となることもあるのです。命の重みをしっかりと考えたうえで、ペットを迎えられる状況かどうかを判断してほしいと思います。

関連記事

友達の赤ちゃんが遊びに来たら、家にいた犬が…心から優しい『まさかの対応』に19万再生の反響「尊すぎて涙出る」「平和な世界すぎる」と感動
赤ちゃんがおやつを食べる瞬間を『隠し撮り』していたら、ハスキー犬が…想定外だった『まさかの結末』に爆笑「最後の最後にw」「可愛すぎる」
シベリアンハスキーに泥パックをしてみた結果…完全に予想外な『とんでもない展開』が23万再生「まさかすぎて笑った」「同情しちゃう…w」
大好きなおばあちゃんに『なでなで』してもらったら、秋田犬が…気持ち良すぎて見せた『おかしな体勢』が21万再生「幸せな光景」「恍惚の表情」
犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選

  1. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  2. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  3. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  4. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  5. 赤ちゃんが『至近距離で大型犬と触れ合った』結果→怖がるかなと思ったら…まさかの光景が24万再生「立派なお兄ちゃん」「人間みたい」
  6. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  7. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  8. 20分だけ買い物へ→お留守番をしていた『元野犬』が…あまりにも愛おしい『おかえりなさいの光景』に反響「大事にされてる」「盛大な歓迎」
  9. あどけない顔つきをした『狼犬の赤ちゃん』→5ヶ月後…別犬のような『カッコよすぎる成長』が77万再生「もののけ姫を思い出した」「早すぎ」
  10. 猫が『心を閉ざしてしまった』ときに考えられる原因3つ 信頼を取り戻す方法はある?
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  4. 【速報】11月の中国人観光客数は今年最も少ない約56万人 高市総理の台湾有事めぐる発言も影響 世界全体では1月から11月で計約3900万人 すでに1年間で過去最多
  5. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  6. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  7. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  8. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  9. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  10. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  11. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  12. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】