愛猫に『飼い主に嫌われた…』と勘違いをさせてしまうダメ行為3選 誤解を解くためには?

2024-11-24 20:20

飼い主の行動によって、愛猫が「もしかして嫌われた…?」と感じてしまうことがあります。ときには飼い主の自覚がないときも…。どんな行為が悲しい勘違いを生んでしまうのか、詳しく紹介します。

1.上から手を出して撫でる

撫でられる猫

可愛い猫を見ていると、ついナデナデしたくなってしまうもの。しかし撫で方によって、猫に恐怖を与えてしまう場合があります。それは、上から手を伸ばす撫で方です。

愛猫の存在感の大きさから忘れてしまいがちですが、猫は人間よりもずっと小さい動物。自分よりも何倍も大きな人間に上から手を出されると、猫にとっては大きな脅威となります。

それはまるで、蛇や大鳥が自分に攻撃をしかけてきたかのよう…。思わず身をすくませ、手を伸ばしてきた相手を敵だとみなしてしまうでしょう。

猫を撫でるときは、猫の目線よりも下から手を出すことを心掛けてください。また手を伸ばした瞬間が猫の視界に入るように気を付けると、意図せず猫を驚かせてしまうこともありません。

2.いけないことをしたら叱る

叱られる子猫

育児において、やってはいけないことをしたときに叱れるのが親の愛情と言われることがあります。しかしこの理論は、猫には当てはまりません。なぜなら猫は、人間の子供のように本能を制御することができないためです。

もし大声を出して叱ってしまうと、「飼い主さんから嫌われている」と誤解してしまうかもしれません。信頼関係が崩れると、ストレスから問題行動が悪化することさえあります。

暮らしの決まりを教えたいなら、感情より知恵を使うといいでしょう。家具を傷つけてしまうのなら、引っ掻いてしまう場所に爪とぎを置く。夜鳴きをするなら、寝る前にたっぷり遊んであげるなど、色々と工夫できます。

どうしても叱るときは、物を落として大きな音を出すなどして「これをやったらびっくりすることが起こる」と覚えさせるようにしてください。飼い主さんが叱ったわけでなければ、無駄に誤解されることもありません。

3.後輩猫ばかり構う

たくさんの猫

猫が誤解してしまうシチュエーションとして非常に多いのが、新たに猫を飼い始めたときです。とくにそれが子猫だった場合、これまで先住猫に費やしていた時間が子猫に割かれることになります。それは、猫にとってとてもさみしいことだと言えるでしょう。

そもそも、自分のテリトリーに知らない猫が入ってくること自体がストレスになりかねません。猫は犬のように群れで狩りをする動物ではないので、仲間が増えたところで自分に何のメリットもないためです。

2匹目以降をお迎えするときは、時間をかけて慎重に先住猫の心の準備をしていく必要があります。

いざ多頭飼いが始まったら、なるべく先住猫を優先してあげるようにしてください。ご飯やおやつ、遊びなど、すべてにおいてです。そうすることで、猫本人も自分以外の新しい存在を受け入れやすくなります。

誤解を解く方法

キャットフードに釣られる猫

万が一、愛猫に「嫌われている」と誤解されてしまったら、飼い主としてどうしたらいいのでしょうか。信頼関係を取り戻す方法を解説します。

手からご飯を与える

ちょっと現金ですが、信頼関係が崩れたときこそ食べ物が役立ちます。猫の大好きなご飯やおやつを、なるべく飼い主さんの手から与えるようにしてみましょう。嬉しいことと飼い主さんが結びつくと、猫が再び心を開いてくれる可能性があります。

猫が飼い主さんに恐怖を感じているときでも、寂しさを感じているときでも、どちらのケースも効果を期待できます。

短時間だけ撫でる

ご飯やおやつで猫の気を紛らせたら、今度は短時間だけスキンシップを取ってみてください。これは猫をひどく叱ってしまったケースや、意図せず手を振り上げてしまったケースなど、猫に恐怖心を与えてしまったときにおすすめの方法です。

頬や顎あたりは猫が嫌悪感を持ちにくい場所なので、そっと撫でてあげましょう。

たっぷりスキンシップを取る

留守番が長すぎたり後輩猫を迎え入れたりして先住猫が寂しさを感じているときは、なるべくたっぷりスキンシップを取ってあげてください。甘えん坊でなくとも、甲斐甲斐しくお世話してあげると猫も喜ぶはずです。

まとめ

女性と虎猫

猫が「飼い主さんに嫌われた」と誤解してしまったときは、毛づくろいが過剰になったり、排泄に変化が見られることがあります。

そのようなときは、猫との接し方を改めて考えてみてください。

手からご飯を与えたり、たくさんスキンシップを取ったりすると、信頼関係を再構築できるかもしれません。

猫の気持ちになって、喜びそうなことをたくさんしてあげてくださいね。

関連記事

猫が箱跳びチャレンジ『レベル5』から挑戦した結果…まさかの『秀逸すぎるオチ』が109万再生「オチを理解してるw」「猫Tuberの鑑」
猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
公園にいた野良猫を保護したら、お腹に赤ちゃんが…2年後の『まさかの光景』に涙が止まらないと142万再生「本当にありがとう」「素敵」
パパとの久しぶりの再会で、『遊びに誘いたい娘猫』が…独特すぎる『誘い方』に爆笑の声続出「リアクションw」「行動が大胆w」
「可愛すぎ」元気よく遊んでいた子猫が頭をぶつけてしまった結果…悶絶必至の『しょんぼり姿』が10万再生「キュン」「サイズ感がたまらんね」

  1. バイクに乗った高校2年の男子生徒(17)が駐車中のトラックに衝突 意識不明の重体 栃木・大田原市
  2. 古野慧はメダルまであとわずか...「本当に悔しい」と涙、過酷レース乗り越え日本人過去最高4位【ミラノオリンピック】
  3. 井端監督、負傷報道の松井裕樹について「もうちょっと待機」ダルビッシュ「元気そうにはしています」【侍ジャパン】
  4. スキークロス・須貝龍は1回戦組3位...全治6か月の大ケガから2か月で五輪挑むも敗退、古野慧は組1位で準々決勝進出 ! 【ミラノオリンピック】
  5. 【 平原綾香 】井上芳雄と〝チャリティー交換〟で助け合い 「四股を踏む」「お肉やパスタも食べて」 コンサート前のルーティンも告白
  6. 猫が『撫でられた場所をすぐに舐める』ときの理由5つ 嫌だったの?行動に隠された意味とは
  7. 『愛情不足』になっている犬が見せる行動5選 孤独を感じているサインとは?
  8. 【速報】麻薬取締法違反の罪で起訴された音楽デュオ「Def Tech」の西宮佑騎被告が保釈される
  9. 猫があなたに『ごめんなさい』と伝えているサイン5選 意外な仕草に気持ちが表れている?
  10. 犬が『体を震わせる』理由5選 主な要因や今すぐに病院へ行くべき状態まで
  1. 【速報】麻薬取締法違反の罪で起訴された音楽デュオ「Def Tech」の西宮佑騎被告が保釈される
  2. 全治6か月の大ケガから本番へ スキークロスのエース・須貝龍 タイムトライアルで19位、古野慧が2位 ともに北京のリベンジに挑む【ミラノオリンピック】
  3. “トランプ関税”違法判断で「速やかに取りやめ」 代わりに全世界に10%の追加関税発動へ 関税還付について最高裁は明確にせず
  4. 生後1か月の息子を水に沈めて殺害か バングラデシュ国籍の母親(35)逮捕 群馬・館林市の自宅で
  5. トリミングサロンへ犬をお迎えに行ったら…人間にしか見えない『まさかの表情と姿勢』が11万回表示「小さいおっさん感w」「悶えた…」と絶賛
  6. 「パチパチ音がして白煙が見える」市営の広場近くにある山林で火事 約600平方メートル焼き鎮火 けが人なし 茨城・常陸太田市
  7. 「隣の家から煙が出ている」 千葉・市川市の住宅で火事
  8. スキークロス・須貝龍は1回戦組3位...全治6か月の大ケガから2か月で五輪挑むも敗退、古野慧は組1位で準々決勝進出 ! 【ミラノオリンピック】
  9. 【香川照之】「劇場で私の姿を見られるのは最後かも」 “悪役の集大成”を怪演
  10. ママが居ないと思ってイタズラをする犬→突然ママが現れた結果…まさかの『表情の豹変』が200万再生「あ、終わった…の顔w」「わかりやすw」
  11. 【 平原綾香 】井上芳雄と〝チャリティー交換〟で助け合い 「四股を踏む」「お肉やパスタも食べて」 コンサート前のルーティンも告白
  12. 赤ちゃんにしっかり注意を向けていたのに・・!赤ちゃんをすべり台で遊ばせていた男性にハプニング!!【アメリカ・動画】