大統領や首相も猫にメロメロ?歴史に名を残す政治家たちが愛した猫たち

2024-11-25 06:00

かつての英国首相チャーチルは猫好きでした。公式夕食会でも愛猫にサーモンの切れ端を与える姿が目撃されています。一方、米大統領だったクリントンは、知事時代から飼っている愛猫を「手ごわい交渉相手」と表現しています。

チャーチルの「勇敢な猫」

ユニオンジャック模様の箱から顔を出す猫

画像はイメージです

第2次世界大戦時代の英国首相ウィンストン・チャーチルは、大の猫好きでした。彼は何匹も猫を飼っていましたが、「Nelson」という灰色猫はとくに有名です。

首相の別荘で行われた夕食会での出来事を、アメリカの従軍記者Quentin Reynoldsは次のように記しています。

「チャーチルは『Nelsonは見たことがないほど勇敢な猫で、海軍本部から巨大な犬を追い立てたほどなのだ。だからこの猫に、偉大なネルソン提督にちなんで名前をつけたのだよ』と話していました。彼は夫人が見ていないすきに、この猫にサーモンの切り身をこっそりとあげていましたね」

この猫は閣議中も首相のそばに座っていたといううわさもあります。チャーチルは同僚に「Nelsonは自分よりも戦争のために尽力している」と語ったこともあるそうです。

猫が大好きだったリンカーン大統領

アメリカ国旗を背にかけた猫

画像はイメージです

一方、海を越えた米国でホワイトハウスに初めて猫を持ち込んだのは、19世紀のエイブラハム・リンカーン大統領でした。

彼は当時の国務長官から「Tabby」と「Dixie」という名前の子猫をもらい、かわいがっていました。とくに「Dixieは閣僚のだれよりも賢くて、わたしに口ごたえしない」と述べています。正式な晩餐会でもテーブルから食べ物を与えていたようです。

リンカーン大統領は別の野良猫も保護していたほど猫好きでした。彼のストレス解消法は「猫」だったようで、一緒に遊び、何時間でも猫の話をしていたといいます。

クリントンの愛猫は、大の犬嫌い

犬を威嚇する猫

画像はイメージです

猫の「Socks」は、1991年にクリントン家に引き取られた白黒の野良猫です。白い靴下をはいたような姿からその名前がつきました。

当時ビル・クリントンはアーカンソー州の知事でした。11歳だった娘のChelseaがピアノのレッスンから帰ってくる途中、この猫が腕の中に走り込んできたのでした。そのまま家族になったSocksは、のちにクリントンが大統領に就任すると一緒にホワイトハウスへ移りました。

ワシントンでこの猫は甘やかされてのんびりとした生活を楽しみ、ホワイトハウスの子供むけWebサイトのホストにまでなったほど人気でした。

ところがその後、ラブラドールレトリバー犬の「Buddy」がやってきました。Socksは当初からこの犬のことが大嫌いで、とても仲が悪かったといいます。

大統領は当時「SocksとBuddyは、わたしのいうことをまったく聞きません。パレスチナ人やイスラエル人と交渉するほうが、ずっと楽です」と話しています。

大統領の任期が終わると、Socksは秘書の自宅に預けられました。Buddyとたいへん仲が悪かったからです。その後Socksはがん闘病の末、2009年2月20日に19歳で亡くなっています。

出典:
Top 10 Pets in Power
32 of the most famous cats

関連記事

猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
黒猫はみんな同じに見える…?『実は全然違う』と横顔を比較してみた投稿が1.5万いいねの反響「全然違うね」「みんな違ってみんな可愛い」
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち

  1. “睡眠の新常識”世界的な権威が解説、エアコンはタイマー?朝まで使う?寝つけないときは?【Nスタ解説】
  2. ドン・キホーテの店員をボンネットに乗せたまま走行…車から振り落とす 40代の男女2人を逮捕 レギンス1着盗み逃走図る 名古屋市
  3. 東京・北区の小学校火災 音楽担当の女性教員が「洗濯物を乾かしていた」趣旨の説明 火元近くにはハンガーが20点以上…電気ストーブも通電状態
  4. 「眠れない時に布団で悶々はNG?」「布団なしは?」夏の睡眠のギモンに世界的権威が回答【Nスタ解説】
  5. 約14年間家賃を払い続け…電気代未払いで発見 神戸冷凍庫の切断遺体 逮捕の元妻は「言い分はありません」 殺害もほのめかす
  6. 法廷に響く息子のむせび泣く声…訓練中の事故で死亡した陸自レンジャー隊員の遺族が国を相手取り提訴 妻は「夫の命は杜撰な訓練によって奪われた」
  7. 紀子さま佳子さま 障害あるアーティストの作品鑑賞 おふたり揃って装いにもアート取り入れ
  8. バレー男子日本代表が無傷の5連勝!髙橋藍が最多22得点 記録的酷暑で“特別ルール”のフランスR初戦、セルビアに3-1勝利【ネーションズリーグ】
  9. 「人だとは思わなかった」 軽貨物車で女性はね重傷負わせ逃走か 会社経営者の男(47)逮捕 茨城・守谷市
  10. 【速報】天皇陛下がオランダ・ベルギー訪問振り返り “1分35秒の黙とう”は「過去の歴史を直視して謙虚に学ぶ」「両親の思い受け継ぎ心込めて」
  11. 経済産業省のキャリア官僚の53歳男を逮捕 知人女性になりすまし名誉傷つける内容のメールを送信 複数の出会い系サイトにメールアドレスを掲載
  12. 今年はお得!うなぎ500円値下げ!サクランボは「去年の半額」に?