『服が必要な犬種』5選 洋服を着せたほうがいい理由やメリットまで

2024-11-28 20:20

突然ですが、犬に洋服は必要だと思いますか?「犬に洋服なんて」と思う方もいるかもしれません。しかし中には服を着たほうが良い犬種も存在します。その理由やメリットまで幅広くご紹介します。

犬は寒さに強いって本当?

洋服を着たチワワ

「犬は喜び庭駆け回り~♪」という冬の歌があるほど、犬は寒さに強いというイメージは根強く定着しています。確かに全身を被毛に覆われた犬の体温は人間より1~3℃程度高いため、寒さに耐性があることは事実です。

しかし、寒さに強い・弱いは犬種や年齢、個体差もあります。以下のような特徴を持つ犬は寒さに弱い傾向にあるため、冬場は防寒対策が必要です。

  • シングルコートの犬種
  • 暖かい国が原産の犬種
  • 小型犬
  • 子犬やシニア犬

シングルコートとは被毛の造りのことで、2重構造のダブルコートに比べると寒さへの耐性は低いです。また、小型犬は大型犬と比べて体重に対する表面積が大きいため、その分熱を奪いやすく寒さに弱くなってしまいます。

身体機能が未発達の子犬や、反対に体の機能が衰えてくるシニア犬は、いずれも体温調節が上手くできないため暑さ・寒さへの対策は必須です。

洋服が必要な犬種とその理由

ソファに座るイタリアングレーハウンド

1.チワワ

クリクリの大きな目が愛らしく、長年人気の犬種であるチワワ。しかし、体重2~3kgの小さな体と、灼熱の国メキシコ原産という背景から、寒さにとても弱い犬種です。

短毛のスムースコートであればなおさら注意が必要です。寒い時期だけでなく、夏場も地面からの照り返しを防ぐため、メッシュ素材の服を着せるといった対策が求められます。

2.イタリアングレーハウンド

細く長い足が特徴のイタリアングレーハウンドは、スタイリッシュな見た目で「イタグレ」の愛称で親しまれています。

被毛が短く皮下脂肪が少ないため、寒さだけでなく直射日光にも弱い犬種です。これからの寒い季節は、洋服を必ず着せてあげましょう。

3.ミニチュアピンシャー

「ミニピン」の愛称で親しまれるミニチュアピンシャーは、ドーベルマンを小型化したような見た目が特徴的な犬種です。

しかし、被毛はシングルコートかつ短毛であり、急激な温度変化にとても弱いです。寒さによる体調不良を防ぐために、洋服を着せて散歩に出かけましょう。

4.プードル

テディベアのような愛らしい外見で人気のトイプードル。そのふわふわの被毛が温かそうに見えますが、実はシングルコートのため寒さには弱い犬種です。

体のサイズでトイ、ミニチュア、ミディアム、スタンダードと分かれていますが、寒さに弱い点は同じです。寒さで震えることがないように、洋服を着せて外出しましょう。

5.パグ

愛嬌のある顔が魅力のパグも短毛のシングルコートで、寒がりな犬種です。また、鼻ペチャの短頭種であるため、体温調節が苦手です。

季節を問わず、その日の気温に合わせて臨機応変に洋服を着せてあげましょう。

犬に洋服を着せるメリット

服を着た小型犬

犬に洋服を着せることで、次のようなメリットが挙げられます。

  • 暑さや寒さ対策
  • 体温調節
  • 抜け毛対策
  • 散歩時の汚れケガ防止
  • ダニノミなどの虫よけ

防寒だけでなく、抜け毛や汚れ対策としても洋服は大活躍します。季節に応じて適切な洋服を選び、愛犬の快適な生活をサポートしましょう。

まとめ

服を着た2匹の犬

洋服が必要といえる代表的な犬種を5つご紹介しました。洋服を着せるメリットは多岐にわたりますが、これからの寒い季節には特に防寒対策として活用したいですね。

犬種だけでなく、年齢や体調を考慮して柔軟に対応し、飼い主さんもワンコも寒い冬を温かく健康に過ごしましょう!

関連記事

犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで
『仲が悪い夫と愛犬』が散歩から帰ってこない…心配で連絡したら『まさかの返信』に爆笑「散歩に命かけてて草」「必死なの可愛いw」と6万再生
大型犬が『お人形の腕をもぎ取ってしまった』結果、2歳の女の子が…一生懸命に『事の重大さを伝える光景』が20万再生「コントで草」「可愛い」
空港の近くで散歩をしていた犬→まさかの『3ヶ月ぶりの姉』が登場…見つけた瞬間の『感情大爆発』が34万再生「もはや悲鳴で草」「魂の叫び」

  1. 世界“1300か所超” 「反トランプ・マスク」一斉デモ
  2. 【脳トレ】「喜」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  3. 『カッコイイ大型犬』がご飯の後に...見た目からは考えられない『赤ちゃん過ぎる要求』が79万再生「幸せな気分になった」「言葉理解してる」
  4. 『女性(20代)のスカート内盗撮』 公立学校教諭(59)現行犯逮捕 「レジに並んでいる女性に近づき…」
  5. 『生きているだけで奇跡』といわれたハスキー犬→想像もできなかった『現在の姿』が泣けると話題「瞳にお星様が…!」「幸せ伝わる」と3万いいね
  6. 寒い夜に突然、『助けを求めるように鳴く1匹の猫』が現れて…物語の結末に涙が止まらないと19万再生「心が温かくなった」「感動」
  7. 週明けあすにかけて春雷に注意 雨や雷雨のあとは気温ダウン 調節しやすい服装を
  8. 電車内で『女性の下半身・約5分間触る』 県立学校教師(27)現行犯逮捕 女性が取り押さえるも「私はやっていない」と教師
  9. 保護施設で怯える父子猫…2匹を落ち着かせ、幸せを掴む手助けをしたのは『スペイン語の学習テープ』だった!米国
  10. 走る電車のおもちゃにカメラをつけて猫を撮ってみると…『とんでもない光景』が笑えると497万再生「まるで怪獣」「一体何人の命が…」
  1. 電車内で『女性の下半身・約5分間触る』 県立学校教師(27)現行犯逮捕 女性が取り押さえるも「私はやっていない」と教師
  2. 週明けあすにかけて春雷に注意 雨や雷雨のあとは気温ダウン 調節しやすい服装を
  3. 全国8地域のおでん味わう「おでんサミット」、300本の桜が見頃の小田原城址公園で開催
  4. 【速報】中央自動車道でETCにシステム障害 複数の料金所が通行不可 一部の料金所では一般レーンで通行処理
  5. 『女性(20代)のスカート内盗撮』 公立学校教諭(59)現行犯逮捕 「レジに並んでいる女性に近づき…」
  6. 走る電車のおもちゃにカメラをつけて猫を撮ってみると…『とんでもない光景』が笑えると497万再生「まるで怪獣」「一体何人の命が…」
  7. 18歳男性5人が乗る軽ワンボックス車が標識の柱に衝突、男子大学生2人が意識不明の重体 岡山市南区
  8. 【脳トレ】「各」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  9. ご機嫌な後ろ姿。なが~い木の枝をくわえてルンルン歩くイヌがかわいい!【海外・動画】
  10. 保護施設で怯える父子猫…2匹を落ち着かせ、幸せを掴む手助けをしたのは『スペイン語の学習テープ』だった!米国
  11. 『生きているだけで奇跡』といわれたハスキー犬→想像もできなかった『現在の姿』が泣けると話題「瞳にお星様が…!」「幸せ伝わる」と3万いいね
  12. 「謎の生物が木の上に!」という通報を受け駆けつけてみると!正体は意外なモノでした!!あなたはこれの正体がわかりますか?