猫が『ふみふみ』するのはなぜ?3つの理由とよく見られるタイミング

2024-12-07 20:00

猫の「ふみふみ」は、かわいくてフシギ、両面をあわせ持つ行動です。今回の記事では、「ふみふみ」する理由を、猫の記憶や心理状態に焦点を当てて解説します。一読後、より深く「ふみふみ」にいとおしさを感じていただければ幸いです。

1.子猫の頃を思い出して…

授乳中の猫ファミリー

毛布やクッションなど、適度に柔らかいところで、猫が前足を交互に操って、ゆっくり足踏みすることを「ふみふみ」と言います。猫の行動の中で、必ずやベスト3に入るほどのかわいらしいしぐさです。

猫が「ふみふみ」するのは、子猫時代の名残です。母猫のお腹のうえで「ふみふみ」を繰り返すと、おっぱいが出やすくなります。猫にとって、毛布や布団、ぬいぐるみなどは、母猫の柔らかいお腹と似たような感触なのかもしれません。

おっぱいを通じて、母猫とつながっていた記憶は、きっと忘れがたいものなのでしょう。思わずうっとりするような甘いひとときです。

成猫になってからも、心地よく柔らかいものに出会うたびに、子猫時代を懐かしむように、「ふみふみ」します。

寝具類だけでなく、飼い主さんの膝やお腹のうえも、「ふみふみ」のステージに選ばれることがあります。愛猫が「ふみふみ」するのは、飼い主さんを母猫のように信頼しているからです。大好きな人でなければ、こんなことはできません。

言ってみれば、愛猫の「ふみふみ」は、あんしん印のスタンプです。飼い主さんの膝のうえでやさしくステップしながら、「ここが世界でいちばん安心できる場所」と伝えてくれています。

するほうも、されるほうも、気持ちがほわ~っと和むのが「ふみふみ」の醍醐味です。「ふみふみ」には、お互いを幸せにする魔法が間違いなく宿っています。

2.リラックスして超ゴキゲンモード

リラックス中の猫

猫は、リラックス中、上機嫌なときも、自動反射的に「ふみふみ」します。

一例を挙げると、飼い主さんの帰宅直後をはじめ、ブラッシング後、ごはんタイムの前後、抱っこしているときなどが、「ふみふみ」してくれるタイミングです。

嬉しかったり、気持ち良かったり、そのときのナマな感情を「ふみふみ」に託して、包み隠さず表現しています。

ちなみに、「ふみふみ」するかどうかは、その子次第です。一般的な傾向としては、寂しがり屋で甘えん坊な子に多い行動だと考えられています。成長するにつれ、だんだん回数が減ることもあれば、最初からまったくやらない子もいます。

愛猫との親密な信頼関係がなければ、「ふみふみ」は夢や憧れのまま終わってしまいます。信頼関係構築には、愛猫に寄り添ったお世話が欠かせません。

「ふみふみ」未経験の方は、そのことを忘れずに、これからも「Mt.Fumiへの道」を一歩ずつ踏みしめていってください。

3.睡眠前の儀式として

睡眠中のベンガル

寝る前の儀式として、お気に入りのぬいぐるみや毛布、飼い主さんの布団で「ふみふみ」する子も数多くいます。私たち人間で言えば、音楽を聞いたり、本を読んだり、アロマを焚いたりするようなものかもしれません。

一方で、「ふみふみ」には、寝床をいい感じに調整する役割もある、と言われています。気持ち良く眠れるように、「ふみふみ」を施して、自分なりに寝心地をブラッシュアップしているわけです。

ある種の入眠前のおまじない、寝床の調整、いずれにせよ、一日の大半を眠って過ごす猫からすれば、「ふみふみ」は大切なルーティンと言えます。

余談ですが、「ふみふみ」時に、ふっと魔が差して、「ネズミが1匹、ネズミが2匹…」と数え始めてしまうと、不眠知らずの猫も、さすがに興奮して眠れなくなるはずです。

まとめ

毛布にふみふみするマンチカン

猫の「ふみふみ」は、基本的にポジティブな感情をあらわした行動です。安心感、甘えたい、リラックス、といった心理状態以外にも、寝る前のルーティンとしてやる場合もあります。

愛猫から直接受け取る「ふみふみ」は、別の言い方をすれば、飼い主さんへの「すきすき」メッセージです。日頃のお世話の結果、揺るぎない信頼感を勝ち取った証拠であり、飼い主さんにとってはご褒美にほかなりません。キュートなしぐさと心地よいリズムに、心ゆくまで酔いしれてください。

関連記事

みんなと一緒の場所で寝ようとした猫が……爆笑必至の『割り込み方』が105万再生「ダメだ可愛すぎるw」「我が道を行くw」の声
急に飼い主の仕事が『休み』になったら、猫が…とんでもなく可愛い『喜び方』に癒やされる人続出「たまらん」「可愛いが溢れてる」と29万再生
猫が心を許した人にだけする仕草5つ
病気の痛みで泣いていた娘に猫が……思わず涙が溢れる『素敵な行動』が124万再生「二人の愛の深さが伝わる」「泣いちゃった」と大反響
子猫のときから沢山の愛情を注いで育てた結果→4年後の姿が……完全に『想定外の成長』が184万再生「違いすぎるw」「大人になったらw」

  1. 「普通のことがどれだけ幸せだったか、ずっと考えていた」能登半島地震から1年 自らも被災しながら、故郷のために奔走する美容師【報道特集】
  2. ドイツとオーストリアの60以上の大学や研究機関がX=旧ツイッターの利用を中止 「多様性や自由、科学を促進する価値観は、もはや存在しない」
  3. 【INORAN】本気でそば屋さんを目指した過去を明かす「ツアーに行った時、ほぼ毎日、お昼にはそば」LUNA SEA35周年にレシピ本を発売
  4. 猫が『娘との別れ』に気がついた結果…『健気な姿』に涙がでてしまうと17万再生の反響「素敵な信頼関係」「胸がギュッとなった」
  5. 『家族が決まらない細い犬』に愛情を与え続け、飼った結果…想像と違いすぎる『まさかの現在』が132万再生「素敵な話」「優しさに涙が…」
  6. 愛猫の『隠れ我慢度』を知るための5つのチェックポイント ストレスや痛みにいち早く気づくには
  7. 『犬の十戒』とは?飼い主に知っておいてほしい愛犬からの10のお願い
  8. 松山英樹は42位で決勝ラウンドへ 日本人トップの平田憲聖は首位と1打差の3位浮上【米男子ゴルフ】
  9. 猫が飼い主さんに『叶えてほしい』と思っていること6選 猫のQOLのためにも実現してあげたいこと
  10. 犬が『トイレを失敗してしまう』理由7選 排泄がうまくできない要因や成功させるコツまで
  1. 保護されて『絶望していた子猫』→約3ヶ月が経過したら……驚くべき変化に「めっちゃ感動」「ニヤニヤが止まらん」と7万8000再生
  2. 「電気代32兆円です!」驚愕の請求額!そんな馬鹿な!!クリスマスの電飾付けすぎたにしては高すぎるだろ!!
  3. ドイツとオーストリアの60以上の大学や研究機関がX=旧ツイッターの利用を中止 「多様性や自由、科学を促進する価値観は、もはや存在しない」
  4. 『赤ちゃんのお世話を犬がしている』と思ったら…数時間後に見せた『まさかの光景』が120万再生「可愛すぎ」「乗ってみたくなったんだw」
  5. 【INORAN】本気でそば屋さんを目指した過去を明かす「ツアーに行った時、ほぼ毎日、お昼にはそば」LUNA SEA35周年にレシピ本を発売
  6. 無免許運転でスピード出し過ぎ、ハンドル操作誤ったか 川崎市で車が電柱にぶつかる交通事故 高校1年生の男女ら4人死傷
  7. 正月なので『犬に振り袖を着せた』結果…思っていたのと違う『お気に召さない光景』が112万表示「ふて寝かな?w」「伊達巻にされちゃう」
  8. 松山英樹は42位で決勝ラウンドへ 日本人トップの平田憲聖は首位と1打差の3位浮上【米男子ゴルフ】
  9. 【山口もえ】夫・田中裕二さん(爆笑問題)の還暦を祝福 子ども優先の夫に「そんな貴方が大好きさ♡」
  10. 「普通のことがどれだけ幸せだったか、ずっと考えていた」能登半島地震から1年 自らも被災しながら、故郷のために奔走する美容師【報道特集】
  11. 「素晴らしいクラブと一丸となって戦う」横浜FM スティーブ・ホーランド新監督の決意【2025シーズン新体制発表会見】
  12. 『家族が決まらない細い犬』に愛情を与え続け、飼った結果…想像と違いすぎる『まさかの現在』が132万再生「素敵な話」「優しさに涙が…」
×