冬なら車で犬を留守番させてもいいの?飼い主が知っておくべき注意点やリスクとは

2024-12-24 11:00

夏に車内で犬をお留守番させるのは絶対NG!という認識は浸透してきましたが、気温が下がる冬なら大丈夫なのでしょうか?冬であっても気を付けるべき点やリスクは存在します。注意深く見ていきましょう。

冬の車内温度はどのくらい?

車内から外を見る2匹のゴールデンレトリバー

愛犬と一緒のお出かけは楽しいですよね。外出の支度をすると嬉しくてそわそわし始める犬もいるのではないでしょうかか。

夏の暑い時期は車内に犬を放置してはいけない、という認識は広がってきていますし、犬を飼っている飼い主さんであれば当然行っていないと思います。

では、気温が下がる冬の時期は犬を車内で留守番させても平気なのでしょうか?冬の車内温度はどのように変化するのでしょうか?

JAFが行った検証によると、外気温-10.2℃、車内温度25℃の状態でエンジンを切ると、車内温度はわずか1時間で15℃下がり、3時間後には氷点下まで下がりました。気温の下がり幅は外気温による影響もありますが、思っている以上にみるみる下がっていくのです。

1時間という時間感覚は「少し買い物長くなったな…」と感じる程度でしょう。そのわずかな間に車内温度は格段に低くなっているのです。

冬に車内で犬を留守番させる注意点やリスク

車から顔を出すビーグル

犬を車内で留守番させることは、暑い夏に比べると冬の方がリスクは低いことは事実ですが一定の危険性は伴います。

寒い冬にどうしても車で犬を留守番させなければならない場合の注意すべき点、そして理解すべきリスクを解説します。

1.冷えからくる低体温症

前述のように、エンジンを切った車内はグングンと気温が下がっていきます。確実に数分程度で戻ってこられるのであれば良いですが、30分、1時間…と時間が過ぎていくとあっという間に車内は冷蔵庫と同程度の温度に。

寒い場所に長時間いると低体温症を引き起こす可能性があります。犬の平熱は38℃~39℃前後ですが低体温症になると体温は37.5℃程度より低くなり、様々な症状があらわれます。

体の震えから始まり不整脈、呼吸が早くなり体温28℃以下の重度となると呼吸困難など重篤な状態になることも。

低体温症とまではいかなくとも、体が冷えることによりお腹を壊すことも十分に考えられます。

2.事故や連れ去りの危険性

犬を車内にフリーで残していると実は様々なトラブルが起こる可能性があります。自由に動けてしまうので前後左右に座席を行き来したり、何かのボタンを押してしまうかもしれません。狭い車内を動き回ればケガのリスクも生じます。

さらに、犬の連れ去りも起こっています。連れ去りやすい人気の小型犬は転売目的で誘拐されることもあるのです。

鍵を壊す、窓を割るという乱暴な手段から、金品を狙った車上荒らしに入った犯人がたまたま車内で留守番していた犬をそのまま連れ去ったという事例もあります。

3.持病の悪化

寒い車内で長時間いることにより、元々の持病が悪化する可能性があります。例えば僧帽弁閉鎖不全症という心臓病は、冬の冷たく乾いた空気により心臓に負担がかかり、咳や呼吸困難などの症状が悪化する場合も。

また、過去に関節を痛めたことのある犬は、寒さで血流が低下すると関節に痛みが出やすくなります。ほかにも寒さで背中の筋肉がこわばると、椎間板ヘルニアを発症しやすくなるなど健康トラブルを引き起こしかねません。

4.犬種や年齢

犬種や年齢も寒さの耐性に大いに関係してきます。暑い国が原産の犬種や、被毛がシングルコートの犬種は寒さに弱いことは想像に難くありません。

また、身体が未発達の子犬や免疫力が低下しているシニア犬は、より寒さを感じやすいため体調を崩しがちです。

やむを得ず車内で留守番させる場合は、洋服を着せたうえで毛布やペット用湯たんぽを用意してあげましょう。

まとめ

車内にいる柴犬

冬の車内は夏場より様々なリスクが軽減されることは確かですが、寒さゆえの体調不良や思いもよらないトラブルが巻き起こる可能性は十分にあります。

どうしても短い時間だけ留守番をしてもらうときには、愛犬の年齢や特性を考慮して万全の寒さ対策をしてください。

愛犬と車で出かけるときは家族の誰か一人は一緒に車内に残るなどして、愛犬をひとりきりで留守番させないための対応をしましょう。

関連記事

16歳の老犬が、お布団を整えて寝ようとした結果…想定外だった『愛おしすぎる悲劇』が215万再生「申し訳ないけど笑ったw」「はみ出てて草」
赤ちゃん犬2匹を家に入れたら、大型犬が…想像と違う『まさかの反応』が可愛すぎると32万再生「たじたじで草」「優しい子で泣ける」と絶賛
小さな柴犬に『大型犬の妹』ができたら、数ヶ月後…大きさが違っていても仲良しな光景が泣けると23万再生「なんて優しい世界」「涙出る」と感動
10年間、狭いクレートで過ごした『ガリガリの犬』を保護した結果…『衝撃的なビフォーアフター』と結末に涙「なんて綺麗な目」「泣いた」と感動
父が雪かきをしていたら、窓から覗いていた犬が…永遠の別れのような『切なすぎる鳴き声』が9万再生「まるで乙女」「戻ってきた時の反応最高」

  1. 山陽新幹線 広島-博多間で運転見合わせ 厚狭駅通過中に線路にいた乗客と新幹線が接触する事故
  2. 2日前に知人男性が押しかけ警察対応 愛知・豊田市 アパート殺人・放火事件
  3. グリコが『BifiXヨーグルト』の新商品を発表! 短鎖脂肪酸のWサポートで肥満抑制効果
  4. スペイン南部で高速列車2本脱線 少なくとも21人死亡 列車内には閉じ込められている乗客も…救出活動続く
  5. 中国 内モンゴル自治区の工場で大規模な爆発 2人死亡、5人行方不明 鉄鋼メーカーやレアアース関連企業が集まる包頭市
  6. 日本海側で雨・雪のエリア広がる 東海から西は春先の気温 関東は冬らしい寒さ戻る
  7. 欧州8か国が共同声明 トランプ氏の関税措置を批判「関税の脅しは欧米関係を損なう」
  8. 静岡・藤枝市 山林火災発生から3日 現在も延焼中 鎮圧の見通し立たず
  9. 20周年記念講演会第四弾『夢語り大会』の開催  夢の実現を支援するイベント!
  10. 震災の教訓を世界へ 日本人の心に根づく共助を神戸から伝えるJICA関西とDRLCの取り組み
  11. 『全力で甘えてきた猫』を撮影していると、突然……まさかの瞬間に「素になるの人間っぽいw」「思わず笑っちゃった」と笑顔になる人続出
  12. 掃除用具入れの中で鳴いていた『小さな子猫』と出会った結果…『心温まる話』に「なんて素敵」「本当にありがとう」と感動の声続出