北陸や北日本は、木曜日は再び雨や雪の範囲が広がりそうです。太平洋側も午前中は雲の広がる所が多くなるでしょう。
【動画】一旦あたたかさ戻るが雨、雪の範囲広がる 週末にかけて再び“強い寒気” 土曜日は雪が降るところも
北日本や北陸は、木曜日にかけて前線が通過する影響で雨や雪が降る見込みです。前線が通過した後は冬型の気圧配置になり、夜にかけても断続的に雪や雨が降りそうです。風も強まる所が多く、夜は山沿いを中心に雪の降り方が強まる所がある見込みです。
太平洋側も湿った空気や気圧の谷の影響で、雲の広がる所が多くなりそうです。特に朝にかけて雲が広がりやすく、九州、中国、四国などで一時的に雨の降る所もある見込みです。日中は次第に雲が取れる所が多くなり、九州から関東で日差しの出る所が多いでしょう。
朝の冷え込みは、水曜日より緩む所が多くなりそうです。日中も水曜日より気温の上がる所が多く、関東から九州の太平洋側では15℃くらいまで上がる所がある見込みです。東京も15℃まで上がり、昼間は日差しにほっとできそうです。ただ、北日本や北陸は、夜は朝より冷える所がある見込みです。
金曜日から土曜日は強い寒気が流れ込み、日本海側で雪や風が強まり、荒れた天気になる所がありそうです。土曜日は西日本の太平洋側も雪の降る所がある見込みです。移動される方も多いと思いますが、最新情報にご注意ください。