日本バドミントン協会は25日、2025年日本代表スタッフを発表した。新メンバーには2012年ロンドンオリンピック™の女子ダブルスで銀メダルを獲得した藤井瑞希さん(36、広島ガスエグゼクティブアドバイザー)などが就任。藤井さんは後輩の垣岩令佳さん(35)と“フジカキ”ペアで日本バドミントン界に初のメダルをもたらした。就任にあたり藤井さんは自身のSNSでコメントを投稿。
■藤井瑞希さん コメント全文
【ご報告】
本日、協会よりリリースがありました通り、2025年度よりバドミントン日本代表女子ダブルスのコーチに就任させていただくことになりました。
最初にお声がけいただいた時には、正直全く予想していなかったのでとても驚きました。
それと同時に、素直に嬉しさも込み上げてきました。
現役引退時、私は絶対指導者にはならない!と周囲に伝えていましたが、
引退後様々な経験をさせていただいたことでこのような心境の変化があることに、私自身もとても驚いています。
お引き受けするにあたり、
自分に務まるのか…治療中の身で体力は持つのか…など、
不安がなかったわけではありませんが、
それよりも新たな挑戦に今はワクワクしています。
まだまだ指導者としての経験は浅く、自分にできることは決して多くはないですが、現役時代にお世話になった中島コーチと共に、選手に全力で寄り添い、共に戦いながら精一杯頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
また、広島ガスについてですが、引き続きエグゼクティブアドバイザーとして、トップチームを目指し活動していきますので、広島ガスの応援も今後ともよろしくお願いします。
あーー本当びっくり(泣き笑いの絵文字)とにかく頑張ります!!!
■2025年日本代表スタッフ新体制
ヘッドコーチ:大堀 均
男子シングルス:坂井一将、 佐々木翔
男子ダブルス:遠藤大由、リーワンワー
女子シングルス:井田貴子、佐藤翔治
女子ダブルス:中島 慶、藤井瑞希
混合ダブルス:今井紀夫