猫が『あなたのそばから離れない』ときの4つの心理 かまい過ぎはあまりよくない?

2025-01-09 20:00

愛猫がいつもそばにいたり、後を追いかけて来ると、愛おしさも増しますね。それほど慕ってもらえるのは嬉しいことですが、そんなとき、猫はどんな気持ちなのでしょうか。あまりにもベッタリし過ぎるのは、問題ではないのでしょうか。

1.要求がある

見上げる猫

飼い主さんが移動するたびに猫が後をついて来るときは、何か言いたいことがあるのかも知れません。お腹がすいた、遊んでほしいなどの要求があることが考えられます。そんなときは、鳴きながらついて来ることも多いです。

ごはんの時間が過ぎていないでしょうか。かまってあげているでしょうか。おやつの与え過ぎには気をつけなければいけませんが、必要な要求には応えてあげて下さいね。

2.飼い主さんのそばが安心できる

膝の上の猫

猫が離れずにいるのは、大好きな飼い主さんと一緒で安心できるからだと考えられます。また、寒い時期は、暖を取りたくてぴったりくっついていることもあります。座っていたら膝の上に乗られて困ってしまう、というのは冬の猫あるあるかも知れませんね。

もちろん、信頼できる飼い主さんだから、乗ってくるのであって、警戒していたら寒くても寄ってくることはないでしょう。

猫が寄り添ってくれると、人間の側も暖かいのですが、いつまでもじっとしているわけにはいきません。猫が暖かく過ごせる場所を用意してあげたり、室温にも気を配って、快適に過ごせるようにしてあげましょう。

3.子猫気分で甘えている

人の足に前足を乗せる猫

甘えん坊な性格の猫の場合は、子猫気分が抜けていないのでしょう。特に、早くから母猫と離れ、子猫の頃から飼い主さんと一緒にいると、飼い主さんを母猫のように慕うことが多いといいます。また、不妊手術をすると成猫になっても甘えたがる傾向があるようです。

眠くなると飼い主さんのそばに来ることもあります。寄り添っていると安心して眠れるのかも知れませんね。優しく撫でてあげると、喉を鳴らしてうっとりとした表情を見せてくれることでしょう。そんな愛猫の姿には、こちらも癒されちゃいますね。

4.分離不安症

抱かれる猫

猫が飼い主さんにベッタリで離れない、その状態が度を過ぎている場合は「分離不安症」の可能性があります。飼い主さんの姿が見えなくなると、不安感が強くなってしまうのです。分離不安症になると、飼い主さんの外出時に粗相をするなど問題行動を起こしてしまうこともあります。

母猫から早くに離された猫や、甘えん坊の性格の猫がなりやすいと言われています。また、生活環境の変化などで大きなストレスを抱えているときも、発症しやすいそうでです。

猫と飼い主さんがお互いに依存し過ぎると、分離不安症を招いてしまいます。分離不安症を発症させないためには、猫がひとりで過ごす時間も大切にしてあげましょう。留守番も慣れさせておくといいですね。

室内で単独で飼われている猫は退屈しがちです。ひとりでも遊べるおもちゃや、運動できるようキャットタワーなどを設置しておくといいでしょう。

まとめ

顔を寄せる女性と猫

猫が飼い主さんから離れないのには、理由がありました。しかし、度が過ぎるときは分離不安症が疑われます。

様子がおかしいと感じたら、動物病院で相談して下さいね。愛猫とは、充分なスキンシップやコミュニケーションもとりつつ、適度な距離を保つことも大事です。

関連記事

『高校生が命を繋いだ捨て猫』と出会った夫婦…『不思議な縁』を感じる話が感動的すぎると21万3000再生「優しさに涙がでた」「運命だね」
嫌いな人に見せる猫の10の態度
猫が足を噛む6つの理由と対策
息子のことが大好きすぎる猫→『尋常ではない懐き方』に爆笑する人続出「距離感バグってるw」「顔ふみふみwww」と11万再生
突然の大雨で『帰れなくなってしまった野良猫』に毛布を用意したら…心温まる瞬間が501万再生「くつろぎ方がw」「家の子になれて良かった」

  1. 【速報】再審制度見直しの刑事訴訟法改正案 政府が10日の提出見送る意向を国会に伝達
  2. トランプ大統領 NATO事務総長と会談 脱退を議論か
  3. 犯罪被害者らの負担の軽減へ…今年度から新たに始まる「被害者手帳」のモデル案を公表 警察庁
  4. ブルージェイズ監督、大谷翔平は「地球上で最高、もしかしたら史上最高かも」9回の三振に「彼を打たせなければ...勝ちと言っていい」
  5. 『仕事に行かせたくない子猫vs行きたい飼い主』…可愛すぎる『攻防戦の様子』が14万再生「有給確定」「勝てない自信があるw」と話題
  6. 裁判以外の第三の選択肢 オンラインで“未払い”をスマートに解決『OneNegotiation』が見せたODRの底力
  7. イタズラ防止で設置した『猫よけ』の上に鍋敷きを置いたら…『予想外の瞬間』に爆笑の声続出「プラマイゼロw」「やるなぁーw」と46万表示
  8. 犬たちに『しゃべるボタン』の使い方を教えようと思ったら…コント過ぎる『予想外な光景』が118万再生「おやつ一択ww」「笑いすぎて涙出た」
  9. 柴犬におもちゃを取られてしまった1歳の女の子→大型犬に助けを求めて…まるで人のような『正義感にあふれた行動』が49万再生「ママみたい」
  10. ママのことが大好きでたまらない白黒ネコ→何をしていてもついてきて…想像以上に『愛が重めな光景』が17万再生「なんて甘えん坊ちゃんなの」
  1. 路上で『女子生徒にわいせつ行為』 男子中学生(14)逮捕 被害生徒は「いきなり羽交い締めにされて…」
  2. 「すぐ終わるから!」と言って割り込むお爺さん。携帯ショップ店員が思わず感じた『老害』の瞬間
  3. 「10分間で100か所」イスラエル軍がヒズボラに最大規模の攻撃 イランはホルムズ海峡を再び封鎖か
  4. 大学生などから『現金恐喝』 【男子高校生4人】逮捕 スタンガンで「やけどを負った」被害者も…
  5. ママのことが大好きでたまらない白黒ネコ→何をしていてもついてきて…想像以上に『愛が重めな光景』が17万再生「なんて甘えん坊ちゃんなの」
  6. 米バンス副大統領「停戦合意破れば深刻な結果を招くことになる」イランに警告「戦争に戻る選択肢ある」
  7. 大谷翔平、6試合ぶりノーヒット 日本人最長タイの43試合連続出塁を達成も...ドジャースは連勝5で止まる
  8. 柴犬におもちゃを取られてしまった1歳の女の子→大型犬に助けを求めて…まるで人のような『正義感にあふれた行動』が49万再生「ママみたい」
  9. “ソースまみれ”や“塊バター”にリピーター続出「明太フランス」なぜ今ブーム?【THE TIME,】
  10. ブルージェイズ監督、大谷翔平は「地球上で最高、もしかしたら史上最高かも」9回の三振に「彼を打たせなければ...勝ちと言っていい」
  11. 大谷翔平 第1打席四球で出塁、日本人最長タイの43試合連続出塁を達成!2009年のイチロー氏に並ぶ快挙
  12. 大谷翔平 6回1失点の粘投も報われず 中継ぎが失点し白星消える 大谷投打のメモリアルデー飾れず、ド軍の連勝は5でストップ