猫がトイレ以外で『砂かけ行動』をするのはなぜ?考えられる理由7選 猫が嫌がっているサインの場合も

2025-01-14 11:00

「うちの猫、なんでトイレ以外でも砂をかくのだろう?」そんな疑問を抱いたことのある飼い主さんは、多いのではないでしょうか。実はこの不思議な行動は、単なる習性として、また時には重要なメッセージとして、私たちに何かを伝えようとしている行動なのです。

猫がトイレ以外で『砂かけ行動』をする理由7選

外で排泄のための穴掘りをしている猫

1.自分のにおいを隠そうとしている

猫がトイレ以外で砂かけ行動をする主な理由のひとつとして、本能的な「自分の匂いを隠そうとする」という習性が挙げられます。

これは猫が野生時代から持っている生存本能に基づいていて、野生の猫は自分の存在を他の動物に悟られないように、排泄物を土や砂で覆い隠していたのです。排泄物への砂かけは、捕食者から身を守るためだけでなく、獲物となる小動物に警戒されないようにするためにも重要でした。

そのため猫が全く関係ない場所に砂かけするのは、その場所に自分の排泄物のにおいがついていたためです。

飼い主に向かってエアー砂かけをする猫もいますが、それも飼い主から排泄物のにおいを感じ取ったからという場合もあるのですね。

2.フードをウンチと間違えてる

実は猫の腸は短く、食べたものが消化しきれないとウンチからフードのにおいがする場合があるのだとか。

そのためフードとウンチのにおいが混同してしまう猫もいて、そういった猫はフードをウンチだと思って砂かけをしてしまうんですね。

3.余ったご飯を隠そうとしている

外で排泄のための穴掘りをしている猫

これは猫の祖先が持っていた食料を保存する習性の名残で、野生下では獲物を一度に食べきれない場合、後で食べるために土や落ち葉で隠して保存することがありました。他の動物に食料を取られることを防ぎ、また自分の存在を悟られないようにする重要な生存戦略だったのです。

現代の室内飼い猫でも、満腹時やフードが余っている場合に、この本能的な行動が発現することがあります。簡単に言うと「お腹いっぱい」の合図です。

ただし家で過ごす猫たちの多くは隠したことを忘れがちで、あとから食べ直す猫は少数派なのだとか…。

4.排泄するための穴掘りをしている

猫がトイレ以外の場所で砂かけ行動をする理由のひとつとして、「排泄するための穴掘り」をしている可能性があります。いわば排泄前の準備行動です。

野生の猫は柔らかい土や砂のある場所を選んで穴を掘り、排泄を行うのですが、ペットの猫でもトイレ以外の場所、とくに過去に粗相をしたことがあるカーペットや布団の上などで、この穴掘りのような仕草をすることがあります。

これは猫が単純にトイレの場所を間違えていたり、現在のトイレ環境に何らかの不満を感じてたりする場合に見られがち。

そのためまずはトイレの場所や猫砂の種類、清潔さなどを見直してみるといいでしょう。

5.寝床を作っている

休息のための「快適な場所」を作り出そうとして、周囲の地面を掻いて平らにしたり、柔らかくしようとしたりして、砂かけのような行動をすることがあります。

カーペットやソファー、布団の上などで見せることがあり、猫なりに安全で快適な休息スペースを確保しようとしているのかもしれません。

6.気持ちを落ち着かせようとしている

この「気持ちを落ち着かせようとしている」行動は「転位行動」ともいい、猫が葛藤や緊張を感じている時に、全く関係のない行動をして自分を落ち着かせるために行います。

たとば猫がジャンプに失敗したり、飼い主や強い猫に怒られたり、椅子から落ちたりした時に感じるストレスや葛藤を、砂をかける動作を繰り返すことで紛らわそうとしているのです。

人間でいう「貧乏ゆすり」と同じですね!

7.ご飯や水が気に入らなくて嫌だと思っている

猫がフードや水の周りで砂かけ行動していたら、それは「ご飯や水が気に入らない」という合図かもしれません。たとえばフードの種類が変わった時や、水が新鮮ではなく汚れている場合などに、この行動を見せがち。

つまり猫なりの「フードと水が気に入りません」という意思表示であり、改善を求めるサインなんですね。

まとめ

タオルをかく?子猫

猫がトイレ以外で砂かけ行動をする理由には、本能的なものからストレスや環境への不満まで、さまざまな要因が考えられます。

ぜひ今回紹介した7つの理由を参考に、愛猫の行動の背景を理解し、適切な対応を心がけてみましょう。猫の小さなサインに気づくことが、より良い関係を築く第一歩になります!

関連記事

『子猫のことが好きすぎる猫』キャリーケースに近づくと…まさかの距離感が面白すぎると19万再生「近い近いw」「新生児室をガン見するパパ」
保護された赤ちゃん猫に離乳食をあげたら…めちゃくちゃ『キレながら食べる様子』が15万再生「本当にマジ切れで笑った」「てぇてぇ」
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
爆睡している犬を『起こしにいった猫』のはずが…予想外の光景が可愛すぎると71万再生「休日の父親と子供みたい」「ほのぼのした」
『スケボーに乗る亀』→猫の前でスゴ技を披露したら…まるでマンガのような『可愛すぎるやり取り』が487万表示「テール蹴って飛ぶやつw」

  1. 【 花田虎上 】 次女・桃果さんの中学校入学式を報告 「1年ぶりの制服姿 ぐんとお姉さんになったように感じて朝から胸がいっぱいでした」 妻・倉実さんは感無量
  2. 【 安田大サーカス・HIRO 】 納車前の新車『ハイゼットカーゴ』を公開 「やはり黒はカッコイイな」「安全運転でGO」
  3. 鍵のかかっていない無締まりの家を狙ったか「ムジのヒロシ」50歳男を逮捕 掃き出し窓から侵入し現金120万円など盗んだか 警視庁
  4. 「ブレーカーを交換しないと火事になります」“不要な工事”の代金名目で詐欺未遂か 詐欺Gとみられる男4人を逮捕 警視庁
  5. 大阪の春の風物詩「桜の通り抜け」きょうから公開 140品種331本の桜が大阪市北区の造幣局構内に
  6. 静岡・島田市で新茶の初摘み 本格的新茶シーズン前に露地栽培の「さえみどり」摘む 摘み取られたお茶は全国へ
  7. 大谷翔平「もらえるものはもらう」シンプルな思考でイチロー超え目前 登板は粘りの6回1失点も「投げ心地が良くなかった」
  8. 金沢市で住宅7棟焼ける火事 2人死亡1人搬送 「息子が母親を助けに戻った」と近隣住民の話も
  9. 東京・板橋区の住宅に侵入し現金や指輪など盗んだか トルコ国籍の男2人逮捕 余罪数十件あるとみて捜査 警視庁
  10. 川崎・工場転落事故 残る1人の捜索続く 5人転落3人死亡 クレーン解体中に落下の「おもり」位置特定できず捜索難航
  1. ホルムズ海峡「再び封鎖」…イスラエル軍のレバノン“最大規模”攻撃後にイラン報道 米副大統領「戦争に逆戻りの選択肢も…」と開放要求
  2. また都内で桜の木が倒れる 国立市・矢川駅前で「10~15mくらいの倒木」と通報 横断歩道ふさぐ 先月~砧公園や千鳥ヶ淵で倒木相次ぐ
  3. ブルージェイズ監督、大谷翔平は「地球上で最高、もしかしたら史上最高かも」9回の三振に「彼を打たせなければ...勝ちと言っていい」
  4. トランプ大統領 NATO事務総長と会談 脱退を議論か イランへの軍事作戦に非協力的として強い不満表明
  5. 柴犬におもちゃを取られてしまった1歳の女の子→大型犬に助けを求めて…まるで人のような『正義感にあふれた行動』が49万再生「ママみたい」
  6. 『犬を覗く時、犬もまた覗いている』ソファーの下でくつろぐワンコ→まるでホラー映画のような『表情』に1万いいね「目がww」「薄目で草」
  7. 犯罪被害者らの負担の軽減へ…今年度から新たに始まる「被害者手帳」のモデル案を公表 警察庁
  8. 大阪・和泉市の集合住宅に女性2人の遺体 「出勤してこない」と連絡で発見 複数の外傷があり事件に巻き込まれた可能性も
  9. 「10分間で100か所」イスラエル軍がヒズボラに最大規模の攻撃 イランはホルムズ海峡を再び封鎖か
  10. 米バンス副大統領「停戦合意破れば深刻な結果を招くことになる」イランに警告「戦争に戻る選択肢ある」
  11. 【ごみ清掃芸人】 プラスチック資源は「これまでは容器包装だけだったので、袋や容器のみの回収でしたが、これからはスプーンも資源として回収を始めた所もあります!」【マシンガンズ滝沢】
  12. 【 がんサバイバー 】西丸優子さん 4月9日は『子宮の日』「皆さん検診行ってますかー?」