高齢者が入院→ひとりぼっちで残された大型犬が…まさかの『家を守り続ける姿』と保護後の変化が6万再生「何が起こるかわからない」「幸せに」

2025-01-26 19:30

飼い主さんが突然の不幸に見舞われたら…。取り残された犬のエピソードに、たくさんの反響が寄せられています。

今回ご紹介するのは、Instagramアカウント「maisondemook」に投稿された1本の動画です。動画は6万2000回以上も再生され、「大好きな家族がいなくなって不安だったよね」「何が起こるかわからないと実感した」「涙が止まりません」など、多くのコメントが寄せられ話題になっています。


飼い主が入院…取り残された大型犬をレスキュー

話題の動画を投稿したのは、千葉県にて犬の保護活動を行っている『メゾン・ド・ムック』さんです。お世話になっている獣医師さんから、「飼い主さんが緊急入院をし、家に取り残されたシェパードがいる」と相談を受けたといいます。

飼い主さんが緊急入院して…

飼い主さんが緊急入院して…

獣医師さんがご飯とお水をあげに行ってくれていましたが、排泄物の処理ができず部屋は汚れる一方…。できるだけ早めにレスキューしたいというのが獣医師さんの思いでした。

ひとりぼっちになったシェパード

ひとりぼっちになったシェパード

当団体が保護に向かうと、そこには汚い部屋でひとりぼっち佇むシェパードがいました。しかし攻撃性が高く、保護には時間が必要と判断したそうです。

人間を警戒している…

人間を警戒している…

飼い主さんとの家を守りたい

保護するまでの間は、団体のスタッフさんが毎日のご飯と投薬をしたそうです。相変わらず人間に牙をむくシェパードでしたが、スタッフさんはふとしたときの表情であることに気が付きます。

家から出ると大人しくなる…?

家から出ると大人しくなる…?

それは、シェパードさんは縄張りから出ると攻撃をやめるということでした。シェパードさんにとって、攻撃するのは家を守りたいからだったのでしょう。飼い主さんとの大切な場所を守るために、必死に威嚇していただけなのでした。

ついにレスキュー成功!

ついにレスキュー成功!

飼い主さんとの家を守りたい…

飼い主さんとの家を守りたい…

感動的な変化に涙…

しばらくしてから、やっとのことでシェパードをレスキューすることに成功したそう。スタッフさんが感じた通り、家から一歩出たシェパードはとてもおとなしい性格だったといいます。シェルターでの生活が始まると、すぐに心を許してくれたのです。

シェルターではとってもいい子に!

シェルターではとってもいい子に!

お散歩も大好き♡

お散歩も大好き♡

その後、残念ながら飼い主さんは亡くなってしまいました。しかしシェパードは「ジョリー」という新しい名前をもらい、毎日ゴローンと転がってスタッフさんに甘えているとのこと。1日も早く優しい里親が見つかることを願ってやみません。

いつなんどき、何があるかわからない今の世の中。安心して愛犬を任せられる後継人を見つけておくことの重要性をひしひしと感じさせられました。

スタッフにも心を開いた

スタッフにも心を開いた

本当は甘えん坊なジョリーちゃん

本当は甘えん坊なジョリーちゃん

この投稿には「お家を必死に守っていたんでしょうね」「きっとこの子は幸せになる」「優しい子だからきっと良いご縁の飼い主さんが現れますよ」などのあたたかなコメントが寄せられています。Instagramアカウント「maisondemook」では他にもレスキューの様子を見られますので、ぜひチェックしてくださいね。




写真・動画提供:Instagramアカウント「maisondemook」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

『リアルもののけ姫…?』ウルフドッグを撫でる女の子→別の犬も近づいてきて…天使すぎる『構ってアピール』が279万再生「取り合いしてるw」
肋骨が浮き出た『ガリガリの野犬』を飼った結果、1年後…嘘のような『衝撃的な現在』が58万再生「表情がまるで違う」「泣いた」と感動の声
愛犬を長生きさせる10の秘訣!
犬が鼻先をつけてくるときの心理
ソファの上が大好きな大型犬→場所を奪ってみた結果…思った以上に『嫌がりまくる光景』が61万再生「引きずり降ろされてて草」「ズボンがw」

  1. イスラム組織ハマスとイスラエルの停戦合意うけ ガザ北部への住民帰還始まる 27日だけで20万人以上に
  2. 【速報】「飛鳥・藤原の宮都」を推薦書提出決定 世界文化遺産候補に 構成要素を減らして高松塚古墳など19に 2026年の登録を目指す 来年夏に審査
  3. 12月の企業向けサービス価格指数先月は2.9%上昇 郵便24.5%↑ 宿泊12.0%↑
  4. 猫の命を奪う『死亡原因』年齢別トップ2 それぞれのライフステージごとの注意点も
  5. 犬が『小刻みに震える』原因5選 危険なサインを見逃さないで。病気の可能性は?
  6. 漫画家・水谷緑×医師・まどか先生 2人が出会い生まれたコミックエッセイの裏側には“人生の選択”があった
  7. 早大のサークル出身・小林香菜が2時間21分19秒で日本人トップ2位 標準記録を突破し東京世界陸上代表に名乗り【大阪国際女子マラソン】
  8. 回し車で遊んでいた猫→ほかの猫が乗ってきたら…まさかの『絶対に譲らない光景』が面白すぎると78万再生「走りながら威嚇してて草」「凄いw」
  9. 台湾・頼清徳総統が春節を前に談話発表「2300万人の命守る」
  10. トランプ大統領 中国の生成AI「DeepSeek」は米への“警鐘” 「米企業はさらに開発競争に集中すべき」認識も
  1. 【速報】「交差点が陥没している」埼玉・八潮市の交差点で道路陥没 車両が転落 けが人1人を救出活動中
  2. 【速報】京浜東北線・山手線・東海道線の全線で運転見合わせ 運転再開は午前11時半ごろの見込み 人身事故の影響
  3. 【独自】フジテレビ・遠藤龍之介副会長が「辞意表明」 異例の10時間“やり直し会見”から一夜明け
  4. フジテレビ社長ら辞任 海外メディアも報じる 英BBC「日本の芸能界を揺るがすスキャンダル」
  5. 実際どうなの?話題の「リカバリーウェア」…体や眠りの“変化”を調査【THE TIME,】
  6. 【がん闘病】 森永卓郎さん ラジオ欠席 「体調があまり良くない」 息子・康平さん「かなりきつそう」「すごく痛そう」「とてもじゃないけど、リスナーの皆さんに、聴かせられるような状況でもない」
  7. 【速報】日経平均株価 一時600円以上値を下げる DeepSeekの低コスト生成AIモデル開発受け 日米で動き
  8. フジテレビ再会見、異例の10時間超 社長・会長が辞任
  9. ロンドンで“泡盛を使った”カクテルの普及イベント 24年に日本の「伝統的酒造り」が無形文化遺産に登録
  10. 【工藤静香】 「お豆腐パン 中にチーズやハムなどを入れてパニーニにも!」 手料理写真に反響
  11. 生徒に『砲丸』で頭蓋骨骨折させる 公立中学校教諭(24)書類送検 「重過失傷害」の疑い
  12. トランプ大統領 米軍のトランスジェンダーの兵士の入隊を大幅制限 近く大統領令に署名へ
×