犬の散歩ルートは毎日変えたほうがいい?愛犬に合わせた方法から注意すべきポイントまで

2025-02-20 16:00

毎日決まった散歩ルートを歩いているでしょうか。愛犬が退屈しているのではないか、飽きてしまっているのではないかと気になっているでしょうか。愛犬に合わせた散歩ルートについて解説します。

犬の散歩ルートは毎日変えたほうがいい?

散歩中の柴犬

犬の散歩ルートを毎日変えたほうがいいかどうかは、一概には言えません。犬の性格や健康状態、周囲の環境によって最適な散歩ルートは異なります。

毎日変えたほうがいい場合

どこに連れて行っても落ち着いてお散歩することができ、愛犬が楽しんでいる様子なのであれば、毎日変えてもいいと思います。

お散歩ルートが変れば、出会う人も犬も変わります。そのことが、愛犬にとって「楽しい」「嬉しい」といった刺激になるのであれば、よいことだと思います。

若いうちは、色んな人や犬との出会いが社会化のお勉強にも繋がるので、物怖じせず、どこで誰と過ごしていてもリラックスでき、ストレスの少ない暮らしができるでしょう。

時々変えたほうがいい場合

毎日同じお散歩ルートを歩きがる犬がいます。縄張りをパトロールしているのでしょう。いつもと同じ場所がいつもと変わらず同じであるか、安全であるかなどを確認したいのです。

しかし、たまにふと違うルートに行きたがることがあります。「そっちじゃないよ」と飼い主さんは声をかけているかもしれません。

安全に歩くことができるルートなのであれば、時々変えて歩いてみてもよいでしょう。愛犬にとっても飼い主にとっても、新しい嬉しい発見や出会いがあるかもしれません。

このように少しずつ新しいお散歩ルートを開拓していると、いつの間にかお散歩ルートが3つも4つもできていることがあります。「今日はどのルートで歩こうか?」と愛犬と相談したり、楽しんだりできるきかっけにもなりますね。

変えないほうがいい場合

歩きたくない犬

お散歩ルートがほんの少し変わるだけでも、不安・緊張・恐怖・ストレスを感じてしまう犬がいます。

いつもしっぽを上げて楽しそうに歩いている犬が、お散歩ルートを変えた途端しっぽを下げてオドオドと歩くようになってしまうことがあります。

このような場合には、お散歩ルートは変えないであげた方が良いでしょう。

何かに驚いた拍子に急に走り出して怪我や事故に遭ってしまったり、迷子や行方不明の原因になってしまったりする恐れがあります。

お散歩ルートを変えるときの注意点

お散歩ルートを変えるときは、飼い主が行きたい方向ではなく犬が行きたいと思っている方向へ変えるのが良いでしょう。

ただし、向かった先が安全な場所であるかどうか分かりません。あまりにも車の通りが多かったり、昼間でも人通りが少なく薄暗い場所であったりする場合には、歩かない方が安全でしょう。

また、飼い主が「向こうに行ってみようか」と声をかけ、犬が嬉しそうに楽しそうにルートを変えるのであれば良いですが、無理強いするのはやめておきましょう。

まとめ

散歩するトイプードル

お散歩ルートを変えることにはメリットもデメリットもあります。愛犬にとってお散歩ルートを変えることはよいことなのか、よく見極めましょう。

新しい刺激や出会いは、犬にとって嬉しいものです。チャレンジしてみてもよいのではないでしょうか。

関連記事

赤ちゃんがいるソファから離れたら、大型犬に場所を取られ…想像以上に『愛が爆発してしまう光景』が11万再生「ただただひたすら可愛い」と反響
『外の世界が怖い』元野犬→それでもお友だちに会いたくて…玄関で見せた『まさかの行動』が泣けると10万再生「頑張れって声出た」「感動」
犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
『犬の面倒なんて見ないぞ』と思っていた昭和のおじさんがワンコを飼ったら…まさかの光景が4万再生「うちの主人をみたいw」「甘々で草」

  1. 再審制度見直しへ 刑事訴訟法改正案が衆院・本会議で審議入り 検察官抗告「原則禁止」など
  2. 巨人・戸郷翔征「チームが団結するとき」 先発予定の27日は「肌感覚を重要視。警戒しながら投げたい」
  3. 巨人・阿部慎之助監督が辞任…長女がチャットGPTに“父親から暴力”などと質問→児相に通報で現行犯逮捕、その後釈放 今後は任意で捜査
  4. 猫の『ブラッシング不足』で起きるトラブル5つ 放置するとどうなる?正しいお手入れの頻度も解説
  5. 放置してはいけない『犬の問題行動』3つ 取り返しのつかないことになる前にすべき対策まで
  6. 【 ももクロ・高城れに 】 スポーツコーチングリーダーの資格取得を報告「運動の楽しさをさらに広げられるよう」
  7. 巨人・橋上秀樹監督代行「皆さんに本当に申し訳なかったということだけは言ってました」阿部前監督との会話明かす
  8. 柴犬が『猫に甘えているところ』を見られた結果…笑えるほど『気まずそうな反応』が265万再生「たまらなくいい表情w」「浮気がバレたとき」
  9. 窓際で爆睡する犬→『可愛く寝ているかな』と撮影した結果…思わず二度見してしまう『衝撃の寝顔』が15万再生「研ナオコで草」「お口がww」
  10. カメラを頭につけて、猫を撮影した結果→まるで一緒に生活しているようで…『尊い光景』に反響「アイデア神」「疑似視線体験できてたまらない」
  1. 工事現場で流し込まれたセメントをかぶり…20代の男性作業員2人死亡 滋賀・草津
  2. 辞任の阿部監督、娘からの手紙全文「殴る蹴るなどの事実はありません」
  3. 巨人・阿部慎之助監督が辞任…長女がチャットGPTに“父親から暴力”などと質問→児相に通報で現行犯逮捕、その後釈放 今後は任意で捜査
  4. 金メダルを首にかけた選手も…優勝の北朝鮮女子サッカーチームが平壌へ 優勝賞金は直接受け取れず
  5. 韓国のスターバックス運営元が謝罪 “46年前の民主化運動を揶揄”と「タンクデー」に批判殺到→不買運動に発展で
  6. 【 SHOW-WA・MATSURI 】 悪質な迷惑行為に苦言 「状況に応じ然るべき対応を」 待ち伏せや車両追跡など確認
  7. 【 マギー 】 愛車「ポルシェ 718 ケイマン GT4 RS」と笑顔ショット 〝映え〟コーデ披露
  8. 【兵庫・たつの市 母娘殺害】殺人疑いで手配の男 事件発覚3日前に警官に「人を殺した」 その後住宅の玄関前で座り込み 目撃者「震えながら立ち上がり…」【news23】
  9. 「監視下に置かれていると思い…」東京・北区の男性(40代)が暗号資産1億8000万円相当をだまし取られる 1月~4月都内の特殊詐欺被害額は過去最悪 警視庁
  10. 【 寺島進 】 「うちの愛人、5ヶ月に及ぶ手術を終え、無事に退院!」43歳で購入し長年溺愛する“美白美人”の愛車を公開
  11. 巨人・橋上秀樹監督代行「皆さんに本当に申し訳なかったということだけは言ってました」阿部前監督との会話明かす
  12. 巨人・阿部慎之助監督が涙の辞任会見「伝統ある巨人軍の監督という名を汚してしまった」長女については「どうか皆様、温かく、見守っていただければ」