猫と幸せに暮らすための『がんばりすぎない飼い方』お世話負担を軽くする4つのアイデア

2025-02-20 20:00

猫との暮らしは癒しと幸せが多いものですが、同じくらい日々のお世話が大変だと感じることもありますよね。愛猫と幸せに過ごしていくためには、私たち飼い主の負担を軽くすることも大切です。今回は、猫の「がんばりすぎない飼い方」について解説していきます。

1.プロの手を借りる

病院で爪きりされる猫

猫のお世話の中でも難しいのが、爪切りやシャンプーなどではないでしょうか。猫は拘束されるのが苦手なので、暴れまわったり攻撃してきたりする子もいます。怪我をすることもあるので、怖くなってしまいますよね。

しかし、お世話ができなければ、猫が怪我や病気にかかる危険性が高くなってしまいます。

そこで頼りたいのが「動物のプロ」の力です。動物病院では爪切りや耳掃除を有料で行ってくれるところが多いです。爪切りは慣れるまでは難しいので、獣医師にやり方を教わりながら覚えていくのも良いかもしれません。

シャンプーはペットサロンでお願いしてみましょう。長毛種であればお尻周りの毛をカットしてもらうことで、排泄時の汚れを減らすこともできます。

2.猫と離れる時間を作る

ベッドでくつろぐ猫

猫を飼っていると、外出中にどうしても様子が気になってしまうということもありますよね。しかし、だからといって四六時中猫と一緒に過ごすことは、飼い主にとっても猫にとってもストレスになりかねません。

猫は本来単独行動を好む動物ですし、日中は寝て過ごすことが多いので数時間程度のお留守番であれば問題なく過ごすことができます。人の気配がない方がゆっくりと眠れる子もいるようなので、思い切って外に出かけてリフレッシュする方がお互いにスッキリするかもしれませんね。

また、猫と過ごす時間が長くなることで「分離不安症」になる危険性もあります。愛猫のためにと側にいすぎることで、かえって精神的に負担が大きくなることもあるので注意しましょう。

脱走や誤飲が心配なのであれば、ケージを活用することで留守中の不安を減らすことができます。我が家ではペットカメラを設置し、留守中も様子を確認できるようにしているため、以前よりも外出しやすくなりました。

愛猫が安心して過ごせる環境を整えることで、私たちも安心して外出することができるようになりますよ。

3.ペットシッターや友人に預ける

ご飯をもらう猫

猫のお世話に疲れを感じた時は、信頼できる人にお願いしてみるのも良いかもしれません。

多頭飼いや子猫、老猫などがいる場合はペットシッターにお世話をお願いしてみましょう。ペットホテルと違い、猫の住む環境を変えずに過ごすことができるので精神的な負担を最小限にすることができます。

そのため、旅行や出張のときにペットシッターを利用する人も増えているようです。

また、近くに友人や家族が住んでいるのであれば少しの期間お世話を頼んでみましょう。愛猫と良好な関係を築くためには、私たち飼い主の気持ちに余裕を作ることも大切です。

4.機械の力を頼る

猫の自動給餌器

猫と暮らしていると、ご飯やトイレ、掃除など毎日やらなければならないお世話がたくさんあり疲れてしまうこともありますよね。

そんなとき頼りになるのが「自動給餌器」や「自動トイレ」などの機械の力です。ご飯やトイレは機械で管理してくれる商品が多く販売されているので、時間を設定するだけでご飯を出してくれたり、トイレ後に自働で掃除してくれたりと飼い主の負担が少なくなります。

他にも、ロボット掃除機を活用すれば抜け毛や飛び散った猫砂も夜中や外出中に綺麗にしてくれるのでおすすめです。

全てを自動化するのは難しいかもしれませんが、負担の大きいことから機械の力を使って楽にできるようにしていきましょう。

ただし、食事やトイレは猫の健康を知るバロメーターでもあります。自動化したからと言って猫と接する時間まで減らしてしまうのは、猫の不調に気付けない可能性もあるので注意しましょう。

負担を減らした分、愛猫とゆっくり触れ合う時間を作るようにしてくださいね。

まとめ

猫と女性

猫との生活をより豊かなものにするためには、私たちの負担を減らすことも重要です。

特に子猫や老猫など目を離せない時期の猫と向き合い続けるのは、心身共に疲れてしまいますよね。

そんなときは、プロの力や機械の力を頼り、リフレッシュする時間を作るようにしましょう。息抜きをすることは悪いことではありません。

猫のお世話をすることは飼い主の務めですが、ひとりで完璧にやる必要はないのです。周囲の人や物の力を借りながら、頑張りすぎないように工夫するようにしましょうね。

関連記事

窓枠の狭い隙間でUターンしようとした猫が…まさかの『大技を決める姿』に驚きが隠せないと957万再生「スゴすぎ」「天才」と絶賛の声
『穴の空いたダンボール』を用意したら、吸い込まれていった猫→まさかの瞬間が面白すぎると124万再生「不満げな顔w」「激おこw」
旅行の準備をするママ→行って欲しくない猫が…賢すぎる『妨害工作』が7.5万再生「阻止しようとしてる!?」「困るけど嬉しくなっちゃうw」
よくお喋りする猫が階段から降りてきたと思ったら…まさかの『効果音を喋りだす光景』が13万再生「完全にベートーヴェン」「天才」と絶賛
疲れた娘が猫のお腹に顔を埋めると……"まさかの光景"がずるすぎると19万4000再生「めちゃくちゃ羨ましい」「人間をダメにする猫w」

  1. プルデンシャル生命が会見 顧客から不正に約31億円 “過度な報酬制度”が原因か【Nスタ】
  2. 【パンダ de ナイトⅢ】モデル・はな 〝モテパン〟永明に「背中にジッパーついてるだろなと思うくらい人間ぽい」尽きぬリスペクト
  3. 女性同士で楽しむ“ギャレンタイン”がトレンド?多様化するバレンタイン そもそも「興味がない」という調査も…【Nスタ解説】
  4. 【 松村沙友理 】「ゆったりとマタニティ旅」福島県浪江町で海鮮&ご当地もぐもぐ 震災遺構に願い〝ここでの学びが未来の防災につながることを〟
  5. 為替介入の有無「お答えできない。緊張感を持って見守っている」片山さつき財務大臣 円相場急速に2円程度円高に 『レートチェック』の可能性も
  6. 福島原発事故避難者訴訟で国の責任認めなかった判決が確定 最高裁
  7. 日本版ESTA「JESTA」導入も検討 外国人政策の基本方針決定 永住許可・国籍取得の厳格化も【Nスタ解説】
  8. 日銀 政策金利の維持を決定 長期金利上昇は「かなりはやいスピード」
  9. “公明票”は自民か新党か 前回の票差、約4000票も 各党の連携は?各陣営に取材【Nスタ解説】
  10. 冬の室温は「18℃以上」を推奨 室内の温度差は「5℃以内」に 室内の温度差対策【Nスタ解説】
  1. 東京・赤坂の交差点で9人死傷事故 内閣府公用車は“法定速度を上回る速さ”“赤信号になり1分以上経って交差点に進入”
  2. 【速報】JR埼京線の車内で未成年の女性にはさみを突きつけたか 17歳の少年を現行犯逮捕 はさみによるけが人なし 警視庁
  3. 原因は「作業員のミス」 今月16日の山手線・京浜東北線8時間以上の運転見合わせ JR東日本が明らかに
  4. 【 村重杏奈 】もちふわボディは「村重か?!お雑煮か!?」 あみあみニットで「あと!!少しだ!!」フォロワーにエール
  5. 【yosugala・君島凪】手術のため一部公演の出演見送りを発表 病名公表の理由は「皆さんにもご自身の健康について考えるきっかけにしていただけたら」
  6. 「懸賞の当選者へのプレゼント」という趣旨の手紙が同封…逮捕された男が女性に送ったとみられる“発信機”入りのぬいぐるみに 水戸ネイリスト殺害事件
  7. 部屋のぬいぐるみから“発信器” 殺害された女性(31)の自宅特定か 逮捕された男(28)は周囲に居場所聞き回る 水戸ネイリスト殺害事件
  8. 島根・松江市で死亡ひき逃げ事件 横断歩道を渡っていた小学生くらいの男の子が死亡 トラック運転の50代男を逮捕
  9. 冬の室温は「18℃以上」を推奨 室内の温度差は「5℃以内」に 室内の温度差対策【Nスタ解説】
  10. 【 齊藤京子 】マイルールは〝効率よく〟エレベーターは〝閉ボタンを先に押します〟〝「早く帰りたい」というよりは準備が早い〟
  11. 「落書きは犯罪」 目黒学院高校生徒や東急電鉄などと落書き消す活動 警視庁目黒署
  12. 日銀 政策金利の維持を決定 長期金利上昇は「かなりはやいスピード」