猫に『しつけ』はできる?うまくトレーニングをするための5つのコツ

2025-02-25 11:00

猫にしつけなんてできないと思っている方も多いようですが、猫にも高い学習能力があり、猫の習性と学習の仕方、そして個性をしっかりと理解できれば、きちんとしつけることができます。愛猫の個性をしっかりと理解してとことん向き合えるのは、飼い主さんだけです。猫へのトレーニングを成功させるための代表的なコツをご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてください。

猫にしつけはできる?

猫のトイレトレーニング

犬は元々集団で生活する習性を持ち、褒められることが大好きでトレーニングを楽しめます。しかし、猫は単独で生活し、他者から認められることにあまり喜びを感じないため、トレーニングのハードルが高いのが現実です。

しかし、猫の知能は犬と同様に人の2〜3歳児程度に相当すると言われています。犬と全く同じとはいかなくても、猫の習性を理解した上で根気よく適切なトレーニングを行えば、猫にも十分しつけができると主張している専門家は多いです。

例えば、猫のトイレのしつけは犬と比べても簡単だと言われています。それは、猫のトイレが猫の習性に合わせて作られているからです。また犬と同様に、猫も短い単語であればかなりの数を理解し、覚えられることもわかっています。

こういった最近の猫に関する研究結果をもとにした、猫のトレーニングを成功させるコツや失敗しないためのポイントをご紹介します。記事を参考に自信を持って愛猫に必要なトレーニングを行ってみてください。

猫へのトレーニングを成功させるためのコツ

ご褒美をもらう猫

1.猫の学習の仕方を知る

猫たちは、行動とその結果に関連性がある場合、「良い結果になるならやり、悪い結果になるならやらない」ということを自然に学習します。この猫の学習方法を応用することで、して欲しくない行動をやめさせて、代わりにやってほしい行動をさせるようにトレーニングすることが可能です。

猫の行動の直後に同じ結果が出る経験をくり返すと、猫は行動と結果に関連性があるということを学びます。

2.愛猫にとってとっておきのご褒美を用意する

猫に「この行動は良い結果をもたらす」と思ってもらうために、猫がしてほしい行動をした直後に「ご褒美」をあげましょう。猫は、ただ言葉で「よし」と褒めても、それを「良いこと」だとは感じません。

そのため、猫が喜ぶとっておきのご褒美を用意することがポイントになります。多くの猫は、大好物のおやつをご褒美と感じてくれます。飼い主さんの関係性によっては、撫でたり声をかけることがご褒美になることもあります。愛猫の個性を見極めて、その子に最適なご褒美を見つけてください。

3.キーとなるのはタイミング

猫がしてほしい行動をしても、ご褒美をあげるタイミングが遅くなると、それはご褒美として意味をなしません。猫は、なぜご褒美がもらえたのかの理由を理解できないからです。

ご褒美のタイミングについては、専門家によって0.5秒、3秒以内、遅くても5秒以内など諸説あります。秒数ではなく、猫の行動の「直後」に与えることを意識しましょう。

4.しては困ることをさせない環境づくりを最優先する

猫の学習理論でいくと、して欲しくない行動を教えるためには行動の直後にわざと猫にとって「悪い」ことをすれば教えられることになります。この「悪いこと」は、いわゆる「罰」に相当します。

しかし猫のしつけも子どものしつけと同じで、叱るよりも褒めることを優先した教え方がより効果的だということが分かっています。そのため、猫の習性上どうしてもやめさせられない困った行動は、できないような環境作りをした上で、その行動をしても良い代替え案を用意してあげることで、叱る機会を減らすように工夫してください。

5.「ダメ」が伝わり怖がらせない叱り方をする

叱るよりも褒めることを優先したくても、猫が危険な目に遭うなど、すぐにやめさせなければならないケースもあるでしょう。その場合は、「ダメ」「ヤメテ」などの短い単語を少し強めにはっきりと一言で伝えるようにします。猫がその言葉と口調に驚いてその行動をやめたら、すぐに「やめたこと」を褒めてあげましょう。

この時の単語は、必ず同じ言葉を使ってください。繰り返すことで、この単語が「してはいけない」ことを注意する言葉だということを理解するようになります。また、必要以上に大きな声で怒鳴ったり、暴力を伴う必要はありません。単に猫を怖がらせるだけで、しつけとしては何の効果も生み出しませんので、「体罰」の類を用いるのはやめましょう。

なお、猫は飼い主さんにかまって欲しくてイタズラをする場合があります。その場合は声をかけること自体が猫へのご褒美になってしまいますので、注意せずに「無視」することで「その行動は悪い結果をもたらす」と教えてください。

失敗しないためのポイント

芸のトレーニングをする猫

1回のトレーニング時間は短く

猫は、長時間集中することができません。芸を教える等も含めて計画的にトレーニングを行う場合は、1回のトレーニング時間を5分程度にして回数を増やす方が効果的です。長時間のトレーニングだと猫は楽しく行えなくなり、トレーニングそのものを嫌うようになって失敗に繋がってしまうでしょう。

必ず最後は褒めて終わらせるようにする

猫がして欲しくない行動をしたときは、注意してやめさせた後にやってほしい行動をするように誘導し、それができたらご褒美をあげて終わらせるようにしましょう。

良い行動を強化するためには、とにかく成功体験をたくさん積ませることです。例えば、家具で爪とぎをしようとした場合、その行為をやめさせたらすぐ近くに置いてある爪とぎ器を使うように誘導し、使ったらすぐにご褒美をあげてください。

一貫性を持たせる

猫に対して「良い」「悪い」を教える行動とその基準、褒め言葉や注意する言葉などは、必ず明確に決めてブラさないことが大切です。ご家族が多い場合も、基準や言葉を共有し、必ず一貫性を持たせることが大切です。

まとめ

ハイタッチする猫

猫のしつけは簡単ではありません。辛い経験をたくさんしてきた保護猫等であれば、さらに大変でしょう。しかし、猫の習性を理解し愛猫の個性を見極め、時間をかけて根気よく向き合えば、愛猫との間に深い信頼関係が生まれ、しつけの効果も上がり、お互いに快適に暮らせるようになるはずです。

関連記事

猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
『九尾の狐ならぬ9尾の猫…!?』とんでもなく"縁起良さそうな尻尾"が63万表示突破「めでたい気分になった」「化けてでないやつ」と話題に
パック中のママが猫を抱っこしてみたら…『まさかの反応』が可愛すぎると爆笑の声続出「すごいw」「思わず笑ってしまった」と7万再生
お風呂嫌いな猫を9ヶ月ぶりに洗った結果…まさかの『ぴえーんと泣き叫ぶ様子』が220万再生「ピエーンって鳴いてて草」「絶望的な声量のなさ」
猫から『好かれる人』のタイプ5つ

  1. 衆議院が解散 “戦後最短”16日間の選挙戦が事実上スタート 衆議院選挙「1月27日公示、2月8日投開票」【選挙の日、そのまえに。】
  2. 【 夏樹陽子 】名車・フェラーリF355に「子供たち3人」愛犬乗せて「運転しにくいったら」 楽しげな投稿にフォロワー感嘆「素敵です」
  3. 運転見合わせていた埼京線など午後6時すぎに運転再開 17歳少年がハサミを振り回し現行犯逮捕
  4. 【速報】高市総理「新たな国作りを進めて良いか国民に直接問いたい」 衆院を解散 総選挙は1月27日公示・2月8日投開票
  5. コメ平均価格4283円 前週より16円値上がり 高止まり続く
  6. 【 新井恵理那 】子どものために15年ぶりの編み物「子どもたちがきちんとしたリズムでいてくれると」「大人の時間がうまれて潤いますね」
  7. 安青錦が単独トップ死守、豊昇龍は痛恨の5敗目 霧島、熱海富士が3敗で追走【大相撲初場所】
  8. 東京・赤坂の交差点で9人死傷事故 内閣府公用車は“法定速度を上回る速さ”“赤信号になり1分以上経って交差点に進入”
  9. 日本郵便などが「デジタルアドレス・オープンイノベーション」を発足 住所のDX推進へ
  10. 【 JOY 】盟友・ユージと超高級SUV「マイバッハ GLS600」をネタにかけ合い〝富豪が見つめて〟〝ナンバー載せんなよぉ〟
  1. プルデンシャル生命の社長が会見 社員100人以上が顧客から約31億円をだまし取っていた問題で不正の経緯など説明
  2. 【速報】埼京線の車内でハサミを振り回したか 17歳の少年を現行犯逮捕 60代から80代の男女3人がけが 埼京線など運転再開 警視庁
  3. 各地で大雪、週末さらに“2回目の寒波ピーク”が… 福井・敦賀市で“顕著な大雪”発表 新潟・魚沼市では積雪2メートル以上に
  4. 【どっちが節約?】30分の外出 暖房は「切るorつけっぱなし」トイレットペーパー「ダブルorシングル」意外と知らない新常識【ひるおび】
  5. 【 えなこ 】「誕生日を迎えました」柔らかなニット姿でケーキに微笑 「与えてもらっているばかりなので、少しでもお返しできるように」
  6. 【速報】「“殴る”や“蹴る”は一切行われていない」デヴィ夫人所属事務所の反論コメント全文掲載 元マネージャーにけがさせた疑いで警視庁が書類送検
  7. 部屋のぬいぐるみから“発信器” 殺害された女性(31)の自宅特定か 逮捕された男(28)は周囲に居場所聞き回る 水戸ネイリスト殺害事件
  8. 【 高橋みなみ 】SKE48相川暖花の投稿に「完全再現ww」「髪型変ww」ウケる顔文字で反応 フォロワー祝福「本人に届いた」
  9. タレント・デヴィ夫人(85)を書類送検 元マネージャーにけがさせた疑い 「『殴る』や『蹴る』といった行為は一切行われていない」事務所が反論
  10. 東京・赤坂の交差点で9人死傷事故 内閣府公用車は“法定速度を上回る速さ”“赤信号になり1分以上経って交差点に進入”
  11. 【速報】円相場 一気に円高にふれる 一時1ドル=157円台前半に
  12. 【辻希美・長女】希空「ままに昔のメイクと髪型してもらった」母の『ミニモニ。』時代の衣装で再現ショット