セドロ・パルチシパソインス社、ルーラ大統領とシルビオ・コスタ・フィーリョ大臣とのイベントでイタグアイ港のコンセッション契約に調印

2025-02-25 22:00

同社はブラジル初の100%鉱山会社として事業を垂直統合し、プロジェクトに36億レアルを投資する予定

ミナスジェライス州、ブラジル, 2025年2月26日 /PRNewswire/ -- 先週金曜日(21日)、セドロ・パルチシパソインス社(Cedro Participações)はリオデジャネイロのイタグアイ港の利権契約に署名しました。契約調印式には、ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ大統領とシルビオ・コスタ・フィーリョ港湾空港大臣が出席しました。


調印式では、セドロ・パルチシパソインス社のルーカス・カラス取締役会長が、ブラジルの鉱業活動の競争力強化における港の重要性を強調しました。

「この新しいルートは、世界におけるブラジルの鉱業の競争力を高めると同時に、環境と国のインフラに大きな利益をもたらすでしょう。この契約のおかげで、我々は1日あたり5000台のトラックを道路から排除し、4万トン以上のCO2排出量を削減することができます」と同氏は述べています。

同社はこの地域に36億レアルを投資し、鉱物性バルク固形物の貯蔵・処理ターミナルを建設する予定です。「ポルト・ド・メイオ(Porto do Meio)」と呼ばれるこの施設は、約35万平方メートルの敷地に年間2,000万トンの輸送能力を有するものとなります。

「新港湾ターミナル建設だけで36億レアルを投資し、建設期間中に2800人の直接・間接雇用を創出します。さらに2万8,000人が稼働を開始し、収入を生み出し、周辺コミュニティの社会的発展を後押しします。鉄道の分岐点とターミナルには、15億レアル以上の民間投資が必要です」とルーカス・カラス氏は力説しました。

ルイス・イナシオ・ルーラ・ダ・シルヴァ大統領は、セドロ社とルーカス・カラス氏の勇気ある投資を称賛しました。

「ここに投資することを決めた起業家ルーカス氏に感謝したいと思います。私は母から、誰かが正直で勤勉であるかどうかを知りたいときは、その人の口に注目するのではなく、その人の目に注目する必要があることを学びました。そして友人のルーカス氏については、ブラジルの鉱業に投資したいと言って私のオフィスを訪れたときに、すぐに気づきました。私が話している相手は、ブラジルを愛し、国の成長を支えてくれる真面目なビジネスマンだということにです」と大統領は述べています。

セドロ社はまた、このターミナルを利用して、鉄鋼業における炭素排出を最大50%削減できる高品質の鉄鉱石であるペレット・フィードを輸出します。

セドロ・パルチシパソインス社の商業部門戦略・プロジェクト担当副社長であるファビアーノ・カルバーリョ氏にとって、このターミナル事業は、持続可能な採掘に対する同社のコミットメントにふさわしいものです。

「この港は持続可能性を重視しており、その建設と運営において最高の環境慣行を尊重し、さらに、ブラジルから中東やアジアへの高品質の鉱石の輸出と輸送を可能にします」と同氏は述べています。

建設工事は2027年に開始され、操業は2029年に開始される予定です。この投資により、セドロ・パルチシパソインス社は、ブラジル初の100%非上場鉄鉱山会社として事業を垂直化し、海への出口を持つことになります。

港湾空港省のシルビオ・コスタ・フィーリョ大臣は、ターミナル建設がイタグアイ地方にもたらす発展を強調しました。

「今回のオークションはブラジルの港湾史上最大のもので、初期投資額は36億レアル、数年後には100億レアル近くに達します。これは、現在建設段階において、2,800の直接的および間接的な雇用が創出され、地域の人々に機会をもたらすことを意味します」と同大臣は述べています。

ルイス・マリーニョ労働大臣(労働者党)は、ルーラ政権下で港湾地域の雇用が回復したことを強調しました。「過去2年間(2023年と2024年)、私たちは国内で締結した契約により210万以上の雇用を創出しました」と同大臣は述べています。大臣は、ブラジルの堅調さ、所得と雇用の伸びを強調し、ブラジル経済に対する悲観論を批判しました。「我々は再び成長し、雇用バランスはプラスになるでしょう」と大臣は述べています。

「ブラジルは雇用を創出する成長過程にあります。ルーラ大統領が率いるブラジルでは、正規・非正規を問わず、すべての労働者にチャンスが与えられます。努力したい人は誰でも、政府の支援を受けることができます。正式に働きたい人は誰でも、間違いなく、そして優先的に政府の支援を受けることができるのです」と同大臣は述べています。

写真 - https://mma.prnasia.com/media2/2626214/Foto_Porto.jpg?p=medium600

  1. JFEスチール工場での作業員3人死亡事故 落下の5人は500トンの「おもり」の上で作業か…重機ごと落下し鉄板突き破る 業務上過失致死傷の疑いも視野に捜査
  2. アメリカ・イランが即時停戦で合意 トランプ氏「2週間で最終合意」投稿も…専門家は交渉まとまる可能性「ゼロ」「イランのメンツ回復せず」
  3. 魚沼産コシヒカリも「緊急値下げ」コメ価格 7週連続で値下がり、新潟のコメ問屋の現状は?【Nスタ解説】
  4. 京都小6男児行方不明 保護者ら見守る中…小学校では始業式、約30人態勢で捜索続く
  5. 歓迎会は嬉しい?お金・時間の無駄? 令和の新入社員が抱く「コミュニケーションの場」への本音【Nスタ解説】
  6. 群馬・前橋市の住宅敷地内で1歳の男の子が父親の車にひかれ死亡
  7. 米・イラン即時停戦で合意、明海大・小谷教授「イランがウラン濃縮活動を放棄するかどうかが最も重要」【Nスタ解説】
  8. 小池都知事が改修された空き家を視察 都のプロジェクトで大学生がデザイン案 東京・奥多摩町
  9. 【 がん闘病 】古村比呂さん 難病ALS公表のニャンちゅう・津久井教生さんとの 2ショット公開 「30年経った今も 私はニャンちゅうお姉さんで行かせて頂きます」
  10. 【 小西真奈美 】世界自然遺産『屋久島』でのオフショット公開「決して観光では行けないような場所での素敵な撮影」
  11. トランプ大統領「イランと緊密に連携していく」 地下施設に保管の濃縮ウランを“イランと掘り出す”意向も表明 制裁の緩和も協議
  12. タケノコ豊作でお得に!キャンプ場は無料で掘り放題 絶品!タケノコ料理