犬友との間で起こりがちなトラブル4つ キッカケとなる原因や円満な関係性を維持するための方法とは

2025-03-13 17:00

犬と暮らしていると散歩コースなどでよく会う犬友ができると思います。犬友がいると情報交換などもできて安心ですが、トラブルが起きることもあるでしょう。今回は犬友との間で起こるトラブルについて解説します。

犬友との間で起こりがちなトラブル

前足に包帯を巻かれるラブ

1.犬同士の喧嘩・事故

飼い主同士では親しくなっても、犬同士で仲良くできるとは限りません。相性が悪いのに一緒にしていたら喧嘩が発生し、酷い場合は咬傷事故になる可能性もあります。

またドッグランで遊んでいたら力が入り、ケガをする犬もいます。事故が起きてしまったらその後互いに気まずくなり、犬も遊べる場所が減ってしまいます。

犬同士が遊ぶ際は自分の犬から目を離さず、事故が起きそうになったら引き離せるようにしておくことが大切です。

2.犬が他の飼い主にケガをさせる

犬同士の事故だけでなく、犬が人にケガをさせる危険性もあります。人懐っこい犬や飛びつき癖がある犬は起こりがちです。

相手も犬好きであることは確かですが、子どもや高齢者であれば大事故になります。愛犬が他人にケガをさせそうだと思ったら『うちの子は飛びつくから』と近づくのはやめておきましょう。

3.犬に勝手におやつを与える

犬友でおやつを持ち寄って与えることはありますが、食物アレルギーを持つ犬やダイエット中の犬はたくさんいます。

飼い主は気をつけていても、犬友のせいで犬の健康を害してしまうかもしれません。また車移動する予定の犬はおやつを食べすぎてしまうと車酔いを起こしやすくなります。

初めて会った犬友にはおやつを与えても良いか聞き、断られたら他人の犬におやつを与えるのはやめましょう。

4.価値観の押し付け

ノーリードやウンチを拾わない飼い主がいたら注意しても良いですが、しつけはこうあるべきなどの価値観の押し付けはするべきではありません。

同じ犬種でも性格や理解力には個体差があり、同じしつけをしてもすぐに習得できる子と時間がかかる子は当然います。そもそもただの犬友は犬のプロではなく素人です。

扱いの難しい犬がいたらその子の個性として受け止めてあげてください。苦手な飼い主がいたら散歩の時間やコースを変えて会わないようにしましょう。

犬友との円満な関係を維持する方法

飼い主の男性について歩く黒ラブ

愛犬に最低限のしつけをする

愛犬に他人に飛びつかない、噛みつかないといった最低限のしつけはしてください。人間や他の犬にケガをさせてしまったら評判も悪くなり、何より犬がかわいそうです。

愛犬のしつけがよくできていなくて、飛びつきなどをしてしまったらすぐに謝りましょう。ケガをさせたり物を壊してしまったらその後の状態も聞き、場合によってはお金も払ってください。

飼い主が犬社会のルールを知る

犬社会では相手の目を見つめることは威嚇になる、正面ではなく横から近づくのがマナーなどのルールがあります。

散歩中にかわいい犬を見つけると、つい近づいていって仲良くしたくなる人は多いです。しかしいきなり知らない人と犬が近づいてきたら、相手の犬は当然警戒してしまいます。

犬友を作りたいならば犬社会のルールを知り、飼い主も犬もまずは正しい挨拶をして接しましょう。

仲の悪い犬同士を近づかせない

飼い主は仲が悪くなくても、犬同士の相性や機嫌が悪いのに一緒にしていたら喧嘩が発生し事故の原因になります。

犬同士の仲が悪そうであれば距離をとって飼い主だけ会話をする、犬2頭だけでなく複数の犬友で接するといった配慮をしましょう。

まとめ

公園で話す3組の犬と飼い主

犬を連れていると『気が合うのでは』と思って自然と飼い主は集まりますが、必ずしも価値観や人としての相性が合うとは限りません。

ですが犬友がいるとそれまで知らなかった犬のおやつやグッズ、イベントなどたくさんの情報を得ることができます。犬も友達がいると毎日のお散歩やお出かけが楽しくなります。

無理につきあう必要はありませんが、犬も飼い主も仲間ができて幸せな生活が送れると良いですね。

関連記事

近所のお家でおやつをもらった結果、犬が…可愛すぎる抗議の仕方と『まさかの結末』が29万再生「うちにも来てほしいw」「飼い主泣かせで草」
『捨てられた18歳の老犬』を保護した結果…『懸命に生きる姿と結末』に涙が止まらないと118万再生「1日でも長く幸せに」「よく頑張った」
盲導犬の訓練生が『キャリアチェンジ』した結果…『カラーを変える瞬間』が感動的すぎると49万再生「似合ってる」「新しい犬生おめでとう」
0歳児が階段を登れずにいたら、見ていた犬が…まさかの『赤ちゃんにお手本を見せる光景』が19万再生「賢すぎてびっくり」「いいお兄ちゃん」
仕事中、何か言いたげな様子で近付いてきた大型犬が…仕事にならない『可愛すぎるおねだり』に26万再生の反響「絶対断れないw」「愛おしい」

  1. 【速報】アメリカ11月の雇用統計 前月比6万4000人増加で市場予想を上回る 失業率は4.6%に悪化
  2. 【速報】カンボジア南部シアヌークビルで日本人16人拘束 特殊詐欺に関与か 中国系企業によるカジノ開発などの影で国際犯罪拠点に
  3. 「進路の遠くの方を見ていた」東京・板橋区で小5の男の子がトラックにひかれ死亡 運転していた会社員を現行犯逮捕【news23】
  4. 妊娠・出産を理由に「不戦敗」となるタイトル戦の規定削除 日本将棋連盟が発表
  5. バレーボール世界最強クラブ決定戦が開幕!日本勢は大阪ブルテオンが初戦で地元ブラジルチームに快勝
  6. たまご価格が過去最高値 1パック308円 エッグショック超え
  7. トランプ大統領がイギリスBBCを提訴 約1兆5000億円請求 “恣意的編集”めぐり
  8. 「自称・一夫多妻」の男とその妻ら3人逮捕…20代女性との性交動画を盗撮し動画サイトに投稿したか 警視庁
  9. 【速報】小5男児が横断歩道でトラックにひかれる 搬送先の病院で死亡 東京・板橋区 警視庁
  10. “衆議院の議員定数削減”来年の通常国会で成立を目指すことで合意 高市総理と維新・吉村代表が会談
  11. 世界初オーストラリアで16歳未満“SNS禁止法”施行 12歳「TikTokが使えなくなった」各国で進む“SNS規制”日本では?【news23】
  12. 不動産所有者の“国籍”把握の仕組み導入へ 登記申請時に国籍申し出を義務づけ