長安汽車、北斗天枢2.0とインテリジェント運転技術で欧州市場に参入、スマートかつ持続可能なモビリティを推進

2025-03-24 17:19

ミュンヘン, 2025年3月24日 /PRNewswire/ --長安汽車(ChangAn Automobile、以下「長安」または「同社」)は、インテリジェントかつ低炭素なモビリティ技術を提供する企業であり、3月21日にドイツで開催されたブランド発表イベントにおいて、新たなエネルギー技術およびインテリジェント技術を発表しました。「北斗天枢2.0(Dubhe Plan 2.0)」の一環として、長安はインテリジェント運転、インテリジェントネットワーク、そしてインテリジェントインタラクションの分野で重要な技術的ブレークスルーを達成し、スマートモビリティソリューションの開発を加速させています。これらの技術革新は、欧州における環境負荷の少ない移動手段への高まる需要に対応することを目的としており、効率的で低炭素かつインテリジェントなソリューションを提供することで、持続可能なモビリティの未来を実現します。


2018年に「北斗天枢1.0(Dubhe Plan 1.0)」を発表して以来、長安はスマートモビリティの新時代を切り開くというビジョンのもと、インテリジェントな車両の開発を牽引してきました。北斗天枢1.0の枠組みにおいて、同社は重要なマイルストーンを達成しました。具体的には、2020年以降の新モデルにおける100%の車両接続性の実現、新製品すべてへの運転支援システムの統合、さらに業界のパイオニアとして中国でL3レベルの自動運転技術の認証を取得しました。さらに、車載機能の音声操作を導入し、現在「XiaoAn」スマート音声アシスタントが468万人のユーザーに利用されています。

現在、北斗天枢2.0のもと、長安はインテリジェント運転、インテリジェントネットワーク、インテリジェントインタラクションの分野で技術革新を推進し、スマートモビリティの未来を創造しています。同社は、「思いやりがあり、直感的で、AIを活用したスマート車両が真にユーザーを理解する」ことを目指しており、これは単なるビジョンではなく、未来への具体的なロードマップとなっています。同社の目標は、独自技術の開発と共同開発という2つの戦略を推進し、新時代のインテリジェントな車両を普及させ、より身近な存在にすることです。この目標を実現するために、長安は4つの主要なインテリジェントアップグレードを実施し、欧州で高まる環境にやさしい移動手段への需要に応える効率的で低炭素、かつインテリジェントなモビリティソリューションを提供しています。


2025年以降、長安は非インテリジェントな新製品の開発を終了し、スマート技術への転換に対する強い姿勢を改めて明確にします。同時に、同社は次世代バッテリーの開発を推進するため、技術研究開発への投資を強化しています。中国で開発・試験された同社の最新の全固体電池は、最大400 Wh/kgのエネルギー密度を実現し、満充電で1,500 km以上の航続距離を提供します。AIを活用した遠隔診断により、安全性が中国で実施された試験データに基づき70%向上し、液体電池に伴うリスクの排除を目指しています。全固体電池の機能試作モデルは年内に公開される予定であり、2026年に搭載および検証を行い、2027年に量産を開始する計画です。さらに、長安は業界をリードする中央リングネットワークアーキテクチャのソフトウェア定義アクセス(SDA)を開発し、現在量産化され、「CHANG-AN E07」とともに発売されています。

長安は、30か国以上から集まった13,000人の専門家によるグローバルな研究開発(R&D)チームを擁し、最先端技術の車両への統合を先導しています。これにより、インテリジェントかつ持続可能なモビリティソリューションを世界市場に提供しています。本イベントでは、長安の「DEEPAL S07」が欧州で初公開され、快適性、安全性、利便性を向上させる先進機能が披露されました。同車両は、15.6インチの可動式タッチスクリーン、Apple CarPlayおよびAndroid Auto対応、さらに拡張現実ヘッドアップディスプレイ(AR-HUD)を搭載しています。安全性の向上として、360度カメラ、ドライブレコーダー、透明シャーシビューを搭載し、さらにインテリジェントなジェスチャー認識やカスタマイズ可能なシーンモードにより、スムーズなユーザーエクスペリエンスを実現します。

長安は、インテリジェント技術を武器に欧州市場への本格参入を加速させており、低炭素で持続可能な移動手段の推進に取り組んでいます。さらに、技術革新を通じて未来のモビリティをリードし、欧州のユーザーに効率的かつインテリジェントなグリーントラベルソリューションを提供していきます。

  1. 「すぐ終わるから!」と言って割り込むお爺さん。携帯ショップ店員が思わず感じた『老害』の瞬間
  2. 路上で『女子生徒にわいせつ行為』 男子中学生(14)逮捕 被害生徒は「いきなり羽交い締めにされて…」
  3. 「10分間で100か所」イスラエル軍がヒズボラに最大規模の攻撃 イランはホルムズ海峡を再び封鎖か
  4. また都内で桜の木が倒れる 国立市・矢川駅前で「10~15mくらいの倒木」と通報 横断歩道ふさぐ 先月~砧公園や千鳥ヶ淵で倒木相次ぐ
  5. ママのことが大好きでたまらない白黒ネコ→何をしていてもついてきて…想像以上に『愛が重めな光景』が17万再生「なんて甘えん坊ちゃんなの」
  6. 大学生などから『現金恐喝』 【男子高校生4人】逮捕 スタンガンで「やけどを負った」被害者も…
  7. 柴犬におもちゃを取られてしまった1歳の女の子→大型犬に助けを求めて…まるで人のような『正義感にあふれた行動』が49万再生「ママみたい」
  8. ブルージェイズ監督、大谷翔平は「地球上で最高、もしかしたら史上最高かも」9回の三振に「彼を打たせなければ...勝ちと言っていい」
  9. 米バンス副大統領「停戦合意破れば深刻な結果を招くことになる」イランに警告「戦争に戻る選択肢ある」
  10. トランプ大統領 NATO事務総長と会談 脱退を議論か
  11. 犯罪被害者らの負担の軽減へ…今年度から新たに始まる「被害者手帳」のモデル案を公表 警察庁
  12. 【 がんサバイバー 】西丸優子さん 4月9日は『子宮の日』「皆さん検診行ってますかー?」