「マイナ免許証」スタートで選択肢は3つに…レンタカーは借りられる?紛失したら手続きは?メリットと注意点を解説【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-03-25 14:26

マイナンバーカードに運転免許証のデータを一体化させる「マイナ免許証」の運用が24日から始まりました。“レンタカーを借りる”など、これまで通りの使い方はできるのでしょうか?

【写真でみる】「フル免許をドヤれなくなるので、マイナ免許証にはしません」

「マイナ免許証」レンタカー会社では?

ドライバーの新たな選択肢=「マイナ免許証」。

24日から免許証の持ち方は、「マイナ免許証」のみ、従来の運転免許証のみ、または“2枚持ち”の3通りになりました。

「マイナ免許証」のメリットは大きく2つ。住所などの変更手続きをする際、役所に届け出れば、これまで必要だった警察への届け出が不要になる他、更新時の講習を、優良と一般のみオンラインで24時間受けられるようになります。

ただ、視力検査や写真撮影はこれまで通り運転免許センターなどで行うため、更新時に出向く必要は残っています。

早速、手続きに訪れた人は…

マイナ免許証のみを選んだ人
「できるだけ枚数を減らしたかったので、一本化できるマイナ免許証にしたいなと思って」

一方、「マイナ免許証」にしなかった人も。

運転免許証のみを選んだ人
「今日はやらない方がいいと言われた。マイナンバーカードが8月に書き換えなので、それが終わってから一緒にやった方がよいって」

現在は、「マイナ免許証」取得後、マイナカードが有効期限を迎え更新した場合、一体化手続きをやり直す必要があり、課題となっています。

警察庁は、マイナカードの更新時に免許証情報が引き継がれるよう、2025年秋ごろまでにシステムを改善するとしています。

また、“2枚持ち”を選んだ人はこんな不安を口にしました。

2枚持ちを選んだ人
「レンタカーとか既存の免許証でないと使えないという話も聞いていたので」

「マイナ免許証」でのレンタカー利用を巡っては、各社の対応が分かれています。

「トヨタレンタカー」「ニッポンレンタカー」などは専用の読み取りアプリを客側が提示することで、車を借りることができますが、「オリックスレンタカー」「タイムズカーレンタル」などは現時点で「マイナ免許証」では車を借りることができません。

都内のレンタカー店は読み取り機を24日に導入。対応に追われました。

Fレンタカー江東店 功刀達也主任
「(会社から)3月に入ってからこういうのを導入します。やり方を覚えてくださいねって。機器のトラブルでお客様のマイナ免許証が読み取りできなかった時はちょっと心配

そのマイナ免許証、初日から岩手県や愛知県でシステム障害のトラブルが発生。一体化する手続きができなくなりました。

警察庁は「不具合の解消を速やかに進める」としています。

メリットと注意点 なぜ一本化?

喜入友浩キャスター:
24日からマイナ免許証の運用が始まりましたが、これからは免許証の持ち方については、マイナ免許証のみ・従来の運転免許証のみ・2枚持ちの3通りになります。

マイナ免許証のみのメリットの一つとして、更新の手数料が安くなります。

これまでの手数料は2500円でしたが、マイナ免許証のみの場合は2100円、従来の免許証のみの場合は2850円、2枚持ちの場合は2950円になります。

小川彩佳キャスター:
マイナ免許証にすると、オンラインで更新講習が行えるのはいいなと思いつつ、視力検査などには結局出向かなければいけないんですね。

気になるのが、海外に行った際などに、車を借りるために免許証を提示したりしますよね。そのような場合は、マイナ免許証は使えるのでしょうか。

星浩さん:
これから改善はされていくのでしょうが、現時点では、マイナ免許証では国際免許証には通用できないルールのようです。

小川キャスター:
そうなると、まだしばらく様子見かなと思ってしまいます。

喜入キャスター:
マイナ免許証には、注意点もあります。もし紛失した場合、マイナンバーカードは自治体で、運転免許証は警察署などで、2か所で手続きを行う必要があります。

さらに、X上には、こんな理由で、マイナ免許証のみにしないという方もいらっしゃいます。

ぽん@フル免許さん
「フル免許をドヤれなくなるので、マイナ免許証にはしませんw」

ぽんさんの免許証を見てみますと、全ての自動車が運転できるフル免許になっています。ただマイナ免許証のみの場合は、取得した免許の種類や有効期限も表示されません。ぽんさんは、どちらかを持っていれば運転できるので2枚持ちにするということです。

小川キャスター:
やはり、従来の免許証の形は残しておきたいという事ですよね。そもそも、なぜ国は免許証までマイナンバーカードと一体化させようとしているのでしょうか?

星浩さん:
主役はマイナンバーカードで、健康保険証とも一体化しています。マイナンバーカードは現在約8割の普及率ですが、どんどん普及させないと、デジタル社会に間に合わないことから、免許証とも一体化して普及率を上げる計算だと思われます。

本来ならばマイナンバーを使用して、ある病院で検査したデータを、本人の許諾を得て別の病院でも使えるようにして医療費の引き下げにつなげたり、所得制限のある給付金を出すときに、その所得制限を国が把握して給付がすぐできるようにしたりすることが考えられます。

しかし、医療関係者の反対や、所得を把握されるのは嫌だという声から、マイナンバーカードの普及がなかなか進まず、苦肉の策としてやっているのでしょう。

マイナ免許証は、あまり大きなメリットがないので、どこまで一体化が進むのかについては、実際、国もあまり自信がないようです。

小川キャスター:
メリットや意義が国民に具体的にわかりやすく伝わっていかないと、これ以上の広がりは難しいところもあるかもしれないですね。

マイナ免許証について「みんなの声」は

NEWS DIGアプリでは『マイナ免許証』について「みんなの声」を募集しました。

Q.マイナ免許証の運用開始 どの免許証を選択する?
「従来の免許証のみ」…52.4%
「マイナ免許証のみ」…6.3%
「両方の免許証」…29.0%
「免許証を持っていない」…9.1%
「その他・わからない」…3.2%

※3月24日午後11時15分時点
※統計学的手法に基づく世論調査ではありません
※動画内で紹介したアンケートは25日午前8時で終了しました

==========
<プロフィール>
星 浩さん
TBSスペシャルコメンテーター
1955年生まれ 福島県出身
政治記者歴30年

  1. またまた逮捕… 『下着泥棒』教諭(25) 今度は民家のサンルームから「女性用下着3点」
  2. 中居氏と元女性アナウンサーのトラブル「業務の延長線上の性暴力」 フジテレビ第三者委が認定
  3. ネットフリックス「アドレセンス」製作者と英首相が懇談 ネットで広がる「有害な男らしさ」「女性嫌悪」を描く話題作めぐり
  4. ホワイトハウス報道官「日本はコメに700%の関税」と再び根拠欠く主張 “不公正な貿易”と問題視 4月2日に「相互関税」の正式発表へ
  5. 大谷翔平選手の元通訳 水原一平被告の新たな出頭期限は5月12日
  6. 東日本や東北は冷たい雨や雪 関東は北風冷たく真冬並みの寒さ 沿岸部は激しい雨も
  7. フランス極右政党「国民連合」ルペン氏 “秘書給与不正受給”で有罪判決 次期大統領選への出馬困難に
  8. 『母が帰ってきた』とルンルンでお迎えに来た猫→別の人だった結果…まさかの反応が99万再生「お前かみたいな顔w」「野良猫の視線で笑った」
  9. 【脳トレ】「粂」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  10. 19歳を目前に『猫又』への準備始めたかもしれない→しっぽを見てみると…驚きの光景が502万表示「急に渋い声で喋り始めるかも」「すご!」
  11. 【後編】贅沢にもほどがある!勝浦「万清楼」で旅館史上最高プランを体験
  12. 元県民局長の私的情報などが漏えいした問題で第三者委の調査が終了 兵庫・斎藤知事の告発文書めぐり