『新居を汚されたくない』という理由で『真冬に猫を遺棄』した飼い主……保護されて6ヶ月、現在の様子に涙する人続出「どうか幸せに」

2025-04-11 07:20

元飼い主の身勝手な理由で外に捨てられてしまった猫のおはぎちゃん。保護されてから少しずつ心を開き始め、人に甘える姿に、「幸せになってください」「保護されて良かった」とコメントが寄せられています。

Youtubeチャンネル『にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ』に投稿されたのは、保護猫のおはぎちゃんが、人に馴れるまでの記録。動画は3万回以上も再生され、「どうか心の傷が幸せで治ってしまいます様に」「心の傷が少しでも癒され穏やかに暮らせますように」と、励ましの声が集まっています。

人を信じられなくなった猫

Youtubeアカウント「にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ」に登場したのは、保護猫カフェで暮らす猫のおはぎちゃん。元飼い主が、新居に引っ越しをする際、部屋を汚されたくないからという身勝手な理由で、真冬に外に捨てていったのだそう。

棚の中の猫

保護猫のおはぎちゃん

おはぎちゃんは、遺棄されてから1か月後、ご飯を探して一人さまよう中、自力で保護団体さんのお家にたどり着いたのだとか。保護団体さんは、体調の悪そうなおはぎちゃんを見つけ、すぐに保護することにしたそうです。

ご飯を食べる猫%%保護団体からご飯をもらっていた当時
ご飯を食べる猫

どこか寂しげだったそう

保護されて一安心したのもつかの間

おはぎちゃんは警戒心が強く、保護された後はしばらくケージで震えていたのだとか。それでも、ケージの中でブラッシングをしてあげる時だけは、お腹を見せて甘える仕草をしていたのだそうです。

ケージの中の猫

ケージの中で震えるおはぎちゃん

撫でられている猫

安心している様子

おはぎちゃんは、保護団体さん宅である程度人馴れしたてきたタイミングで、にゃんずはうすに移ったのだとか。ところが、お店に移動したことで、再び捨てられたと思ったのか、人を避けるようになってしまったのだそう。

2匹の猫%再び人と距離が
キャットウォークの上の猫

人の姿を見ると逃げてしまいます

少しずつまた人に心を開くように

にゃんずハウスに来てから3ヶ月ほど経つと、気まぐれにではあるものの、人の手からおやつを貰えるようになったのだそうです。そこからさらに1ヶ月後には撫でられるようになり、リラックスした表情を見せてくれたのだとか。

おやつを貰う猫

人の手がまだ少し怖いよう

撫でられている猫

リラックスモード

6ヶ月後たつと他の猫たちに交じって、一緒にごはんを食べられるように。お店のスタッフの方が近づくと、身体を擦りつけたり、ゴロンと寝転がって甘えられるようになったのだとか。ずっとのお家を探して、今はお店でのんびり過ごしているそうです。

甘える猫

幸せになろうね

この投稿には、「猫の飼育を軽く考えすぎてる人がまだまだ多いと感じてます」「保護団体様とにゃんずはうす様と出会えたおはぎ様は不幸中の幸いでした」「もちろんおはぎもだけどすべての猫達が幸せに過ごせる日が続いて欲しいです」「おはぎちゃん、どうか幸せになってください」「保護されて本当良かったです。つらい思いをした分必ず幸せが待ってるよ」など、多くのコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル『にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ』には、保護猫カフェで暮らす里親募集中の猫たちの日常や、人に馴れるまでの訓練の様子を記録した動画がたくさん投稿されています。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「にゃんずはうす 長浜の保護猫カフェ」さま
執筆:高橋 実可子
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

生後2ヶ月の小さな子猫が『初めて大きな猫と対面した』結果…→思わず頰が緩む『まさかの反応』が9万再生「たまらない距離感」「かわいいw」
『仲良くなったボス猫』が姿を見せなくなって2か月後…まさかの光景に涙が止まらないと117万再生「泣きました」「愛が溢れていて…」
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草

  1. ロッテリア半世紀以上の歴史に幕 全店「ゼッテリア」へ
  2. 【速報】れいわ・山本太郎代表が参院議員を辞職
  3. 【 訃報 】長沢純さん 死去 84歳 脳出血のため 【元・スリーファンキーズ】 司会・俳優・タレントなどで活躍
  4. 【 Snow Man 】目黒蓮を送り出す前日に メンバーで〝決起集会〟  「成長して帰って来るから、成長した状態でまた再会しよう」
  5. 負傷の平野歩夢、複数個所の骨折や打撲と診断 五輪に向けて国内で治療中と全日本スキー連盟が発表
  6. “盗撮動画共有”教員グループに動画販売か 茨城県の中学校教員を逮捕 13歳少女を時計型カメラで盗撮
  7. 今シーズン“最長寒波”襲来!交通にも影響が…「地域住民のため」除雪作業に密着
  8. 21、22日の国内線欠航便情報 北日本~西日本の日本海側で大雪予想 気象庁が交通警戒を呼びかけ
  9. 「何が起こったのか私も知りたい」運航会社が会見 阿蘇中岳の火口で遊覧ヘリコプターが大破 乗客の発見に至らず
  10. 14年ぶりに柏崎刈羽原発6号機が再稼働 福島第一原発の事故以来、東電で初の再稼働
  11. 2年限定?恒久ゼロ?廃止? 衆議院選の争点に浮上「消費税の減税」各党の主張 財源は? 街で聞くと…
  12. 冬の乾燥から声を守る 声優の木村昴さんとファン参加型の取り組み