猫は実は『夜行性』じゃなかった!猫の『活動時間』にまつわる豆知識3選

2025-04-14 11:00

「猫は夜行性」と思っている方は意外と多いようですが、実は現代の猫は『夜行性』ではないのだそうです。では現代の猫の活動時間はどういったものなのでしょうか。本記事にて豆知識をご紹介したいと思います。

1.実は『夜行性』じゃない

夜の猫たち

猫は夜行性であると勘違いされがちですが、実際には『薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)』と言って早朝と明け方に活発になるという習性を持っています。

これは獲物であるネズミや小鳥の動き出す時間であり、その獲物を狩るために活発に行動する時間帯を合わせてきたからなのだそうです。

そのため活発に動く時間帯に備えて昼間は体力を温存するためにうたた寝をしているのだといいます。この睡眠は本当に『うたた寝』程度のものなので、何か異変があればすぐに飛び起きて対処することもできるようです。

確かに獲物が隠れていたりして見えない時間帯に活発に行動していても狩りの成功率は上がりませんし、命の危険がある状態で熟睡していては困りますので、生きていくための知恵と本能が猫を『薄明薄暮性』に変えたのかも知れませんね。

2.猫の祖先は『夜行性』の性質も持っていた

ヤマネコ

現代の猫は薄明薄暮性であると前述しましたが、猫の祖先であるリビアヤマネコは『夜行性』と『薄明薄暮性』の両方を持ち合わせていたのだそうです。

それこそ現代の猫にも同じ習性があると誤解されがちな『昼間寝て夜に狩りをする』という生活を送っていたのだといいます。

猫の祖先が夜行性であったにも関わらず現代の猫たちがそうでないのは、人間に飼われて共に生活するようになったことが原因であるとされています。

昔は人間がネズミ捕りの目的で猫を飼うことも多かったのですが、そのネズミの活動時間帯に活発になれれば問題なかったことから家猫として馴染んでいく段階で『夜行性』である必要がなくなったのかも知れません。

3.野良猫は『夜行性』に近い活動をしている

夜の野良猫

家猫は人間のライフスタイルに合わせるため夜中はぐっすりと寝ていることが多いのだそうです。ですが外で暮らす猫にとって人間は警戒すべき対象の1つ。その『警戒対象』が寝静まる夜中近い時間に行動をすることも多いようです。

もちろん地域猫といった『人から食糧をもらえる猫』は人間の活動時間に合わせて行動する必要があるため真夜中に行動することはあまりないのですが、そうでない猫にとっては『時間を合わせる対象』がいないため、むしろ『警戒対象』の動きが少ない時間帯に行動するのだそうですよ。

まとめ

明け方の猫

猫といっても祖先であるリビアヤマネコは夜行性の性質を持ち合わせていますし、外で暮らす猫は人間を警戒しているので人が寝静まる時間帯を狙って行動開始します。

そういった経緯から現代の猫も『夜行性』であると勘違いされがちですが、実際には早朝に行動する小鳥や夕方に行動するネズミを狩るために時間帯を合わせて行った結果『薄明薄暮性』という進化を遂げていたのですね。

ちなみに子猫や若い猫は夜中に大運動会を開催することがありますが、あれは夜行性とは無関係で『昼間遊び足りずに余ったエネルギーを発散しているだけ』のようです。

夜中に愛猫が大騒ぎして困る…といった飼い主さんは起きている時間帯に少しでも愛猫と遊ぶなどすると改善することもあるのだそうですよ。

関連記事

トイレタイムの猫を撮影してみたら…踏ん張る姿があまりにも可愛すぎると694万再生「かなりの相手とみたw」「赤ちゃんみたいw」
『衝撃的な状態の白猫』が保護されて、4年後になると…想像を超える『感動のビフォーアフター』に「見違えた」「す、すごい」と反響続々
『下半身が麻痺した子猫』を保護→毎日リハビリを続けた結果……まさかまさかの"展開"に感動する人続出「胸が熱くなった」「愛情に涙がでる」
寒い夜に突然、『助けを求めるように鳴く1匹の猫』が現れて…物語の結末に涙が止まらないと19万再生「心が温かくなった」「感動」
パパの服の中に入って『カンガルーごっこ』するのが好きな猫→ママも挑戦してみたら…まさかの光景が40万再生!「過呼吸になりそう」「素敵」

  1. 大谷翔平、確信の今季初先頭打者アーチ!2安打放つも得点圏で2三振、ド軍は逆転勝ちで連勝 今季最多の貯金“8”
  2. 物価高が引き起こす見えない増税「インフレ税」とは?歴史的賃上げラッシュ・「税率区分」に“核心”が 【サンデーモーニング】
  3. 【 貴乃花光司 】 「穴子のしゃぶしゃぶをいただきました」「ブリプリの食感は絶品でした。ごっちゃんです」
  4. 停戦合意でホルムズ海峡は?続く封鎖で日本の商社に危機感 続く価格高騰と“供給目詰まり” 日本経済への影響どこまで…【サンデーモーニング】
  5. 【 チョコプラ・長田庄平 】 自身7台目の愛車「GRヤリス」納車を報告 マットブラックのフルラッピング 「めちゃくちゃかっこいい」と大興奮
  6. 【 レイザーラモンRG 】 愛車のバイクと2ショット 「特攻の拓 "真嶋夏生"さんの "爆音スペシャル"CB1100RB1風のCB1100」
  7. 10代後半の女性が行方不明 死体遺棄容疑で58歳男を逮捕 殺害ほのめかす供述も 遺体の捜索続ける 大分
  8. 「川に人が浮いている」入間川で身元不明の女性遺体 30代~50代くらい 身長約160cmのやせ型 埼玉・川越市
  9. 高市総理 公約実現を強調 自民党大会 新ビジョン発表 党是「憲法改正」実現に向け総力結集 統一地方選挙や参議院選挙に向けて党の結束を確認
  10. 猫の『平均寿命』は品種で変わる?寿命に影響する要因や長生きの秘訣まで解説
  1. “合意に至らず帰国する”バンス米副大統領 アメリカ・イラン戦闘終結に向けた協議 「我々の最終的提案をイランが受け入れるかを見ていくことに」
  2. 10代後半の女性が行方不明 死体遺棄容疑で58歳男を逮捕 殺害ほのめかす供述も 遺体の捜索続ける 大分
  3. 【 梅宮アンナ 】 「最後の抗がん剤から一年が過ぎました」 最新ショット公開 「伸ばしていた髪の毛を一旦切ります」「 新しい髪の毛は柔らかい髪の毛みたい」
  4. 「川に人が浮いている」入間川で身元不明の女性遺体 30代~50代くらい 身長約160cmのやせ型 埼玉・川越市
  5. 大谷翔平、4試合ぶり同点4号先頭打者弾!連続出塁記録を45に更新 本拠地8戦目で今季初アーチ、レンジャーズから22本目で球団別最多タイ
  6. 【辻希美・長女】希空 「地雷系になってみたよ どう?」 オフショットを公開
  7. ハンモックで『爆睡していた猫』→後ろ足が……想定外の『クセ強めな寝相』に爆笑する人が続出「落下中かと思ったw」「すごい躍動感」
  8. アメリカ軍 艦艇2隻がホルムズ海峡を通過 機雷除去の準備開始を発表 イラン軍事当局者 米軍の海峡通過を「強く否定」
  9. 【 工藤静香 】 兵庫でのシンフォニック公演に感動 「まるで時が止まったかのような、特別なひとときとなりました」 JUN ASHIDAのドレス姿に絶賛の声
  10. 【 チョコプラ・長田庄平 】 自身7台目の愛車「GRヤリス」納車を報告 マットブラックのフルラッピング 「めちゃくちゃかっこいい」と大興奮
  11. 【 レイザーラモンRG 】 愛車のバイクと2ショット 「特攻の拓 "真嶋夏生"さんの "爆音スペシャル"CB1100RB1風のCB1100」
  12. 『初めての新居』→長い廊下を見て『テンション上がった黒猫』が……かわいすぎる行動に「お手本のようなw」「横走りになってるw」と反響