愛猫が『飼い主さんの服の中に入ってくる』ときのキモチ3選 猫には心地良い要素がたくさん?

2025-04-16 11:00

愛猫が洋服の中にもぐりこんできたり、また置いておいた衣類に入り込んだりすることがありますよね?実は、猫にとって飼い主さんのお洋服は快適な条件がそろっている場所。その理由と猫のキモチを解説します。

1.暗くて狭いので落ち着く

穴から顔を出す猫

猫は四方が囲まれているような穴蔵が大好きです。理由は、猫が野生で暮らしていた時代の本能にさかのぼります。

もともと猫は群れをなさずに単独行動で生きる動物なので、体が囲まれるような場所は外敵から身を守るには最適。上下や左右、背後がふさがれている場所は安心なのです。

その本能は「イエネコ」になった今でも持っています。飼い主さんの洋服の中は狭くて暗いですが、猫が安心できる環境と同じ。飼い主さんの洋服の中ならなおさら安心なので、まるで自分のお部屋でくつろぐ感覚かもしれませんね。

2.飼い主さんのニオイに落ち着く

洋服を着る猫

猫は嗅覚が優れている動物なので、目で見えるものよりもニオイで判断することも多くあります。特に猫の「縄張り」を区分けする方法はニオイで、ニオイをこすりつけることで自分のエリアを主張するのです。

だからこそ大好きな飼い主さんのニオイがついている洋服は、猫にとって落ち着く場所。嗅ぎ慣れたニオイにリラックスし、また守られているような安堵感もあるのでしょう。

3.暖かくふわふわで心地よい

ブランケットにくるまる猫

猫は快適な温度の場所を見つけるのが得意です。暑い日には、土間やシンクなどの少しでも体感温度が下がる場所でくつろぎ、寒い日には暖かいところで寝ています。

飼い主さんの洋服の中は、あたたかいので、猫が入り込んでくるときは寒いと感じているのでしょう。またそんな季節の衣類はふわふわとした感触の素材が多いので、やわらかい心地よさも求めてのことでしょう。

まとめ

セーターの上でヘソ天する猫

猫にとって、飼い主さんの洋服の中は、安心でリラックスできて、居心地が良い場所です。寒い日であれば、まるでこたつの中にいるような快適さが得られることでしょう。

ちなみに、猫は飼い主さんが脱いだ洋服の上で寝ることもあります。これも洋服の中に入り込む理由と似ていて、ぬくもりが心地よくて、ふわふわの感触が快適で、さらに飼い主さんのニオイに包まれることで、抱っこされているようなキモチになるからです。

ちょっと洋服を置いておいただけなのに「もう愛猫が乗ってる!」と言う人も多いと思いますが、衣類に付着した抜け毛の数は、きっと愛猫からの信頼と愛情の証ですよ。

関連記事

ネズミのおもちゃを投げた飼い主→勢いよくジャンプした猫が…『まさかの光景』が46万再生「運動神経なさすぎて尊い」「愛おしいw」
猫と信頼関係を築いたキャットグルーマーが『お風呂』に入れると…まさかの可愛すぎる姿が25万再生「変化っぷりがすごい」「たまらなく可愛い」
『洗濯したばかりの布団の上で猫が……』熱心に転がりまくる光景に"爆笑"573万表示「イチからやり直しにゃ~」「安心するのでしょうねw」
猫が寂しかった時にする5つのサイン
同居猫2匹が『ガチ喧嘩』、あとで様子を見に行くと→意外すぎる『まさかの展開』が話題「ケンカするほど仲が良い」「かわいいw」

  1. 【独自】「体調確認」と称して女子児童を下着姿に…強制わいせつ未遂容疑で元小学校教諭の男(41)を再逮捕 別の女子児童への強制わいせつ罪ですでに逮捕・起訴 東京・町田市
  2. 「自宅で採って送るだけ」だ液がんリスク検査『サリバチェッカー(R)』が常温保管・輸送とポスト投函が可能に
  3. スペイン発「MANGO」創業者の転落死で息子を逮捕 現地でも衝撃走る…
  4. 子どもが憧れのスーパーカーに乗れる!国営讃岐まんのう公園で「瀬戸内ドリームカーフェスタ2026」開催
  5. トランプ大統領、イランの回答「数日待つ」 戦闘終結へ「100%良い回答」要求
  6. トランプ大統領 台湾の頼総統と直接対話の考え 武器売却をめぐり 実施されれば中国が強く反発か
  7. 米エヌビディア四半期決算 純利益は前年同期比3.1倍で過去最高を更新 フアンCEO「エヌビディアは変革の中心にいる」
  8. 米サンディエゴのモスク銃撃 「新十字軍」と題した75ページの犯行声明残す 米報道
  9. 人気拡大「パチパチキャンディ」…パフェもチョコもプロテインも“弾けて”新食感【THE TIME,】
  10. クリックしただけなのに3万円の請求!?冷静な「ある一言」で詐欺を撃退した話
  11. 「無免許運転の発覚を免れるため…」ひき逃げで77歳女性が死亡 無免許過失運転致死などの容疑で22歳の男を逮捕
  12. 傘の手放せない一日 暑さはトーンダウン 上着が必要な肌寒さのところも