『ヨーロッパの飼い猫はチュニジアからやってきた』英伊2つの研究チームが同様の分析を発表

2025-05-19 06:00

ヨーロッパの飼い猫の起源を研究している2つのチームが、それぞれ「飼い猫の起源はアフリカのチュニジア」「人間の文化や宗教活動に伴い、猫たちが連れてこられた」との分析をまとめました。

2つの研究チームが飼い猫の起源を調査

ギリシアのサントリーニ島の猫

画像はイメージです

飼い猫の起源について研究している専門家たちは、「猫は新石器時代の初期の農民に連れられて、ヨーロッパ全土に広がった可能性が高い」と考えてきました。

これに対して、このたび画期的な2つの研究結果がまとまりました。

1つはイタリアのローマ・トルヴェルガタ大学が中心になって進めた研究、もう1つは英国エクセター大学が主導した調査結果です。どちらも多くの遺伝子情報と考古学的な証拠をもとに分析を重ね、「飼い猫の起源はアフリカのチュニジアである可能性が高い」と結論づけています。

ローマ・トルヴェルガタ大学の研究者らは、ヨーロッパ全域とアナトリア半島にある97ヵ所の考古学遺跡から出土した古代のネコ科動物の標本と、イタリア、ブルガリア、北アフリカの博物館が所蔵する標本についてのゲノム解析を実施しました。

核DNA分析の結果、家畜化された猫がヨーロッパに現れたのは1世紀ごろで、従来の説よりも数千年も遅いことが明らかになりました。

あわせて彼らは、2つの導入波があったことを特定しました。最初の波は紀元前2世紀までに北西アフリカから伊サルデーニャ島にヤマネコが持ち込まれたことで、これが現在の野生猫の誕生につながったといいます。

次の波はローマ帝国時代で、現代の飼い猫と遺伝的に類似したネコ科動物がヨーロッパ全土に持ち込まれました。そのなかで、チュニジアが初期の猫の家畜化に重要な土地であったことが示唆されました。

宗教的理由で崇拝された猫たち

古代エジプト時代の猫のミイラ

画像はイメージです

一方でエクセター大学の共同研究は、これとは少し異なる時代に猫がヨーロッパへやってきたと推測しています。

同チームは206の遺跡から2416点の猫の考古学的骨を分析し、「飼い猫はローマ帝国の拡大がピークを迎える前の紀元前1000年初頭にすでにヨーロッパに出現していた」と結論づけたのです。その後ローマ帝国時代やバイキング時代にも猫たちが連れてこられたといいます。この研究でも、飼い猫の起源はチュニジアである可能性があるとしています。

猫が崇拝されていた古代エジプトでは、猫のミイラ化が進み、宗教活動に伴う移動の際にも猫を連れていったようです。ギリシャ・ローマ時代にも猫は崇拝の対象でした。さらに北欧神話でも、猫は女神と関連が強いとみなされています。こうした信仰により、儀式などのために猫が各地へ持ち込まれて増えていったものと推測されます。

先住ヤマネコとの交配がすすむ

ヨーロッパヤマネコの親子

画像はイメージです

どちらの研究でも、移ってきた飼い猫がすでに生息していたヤマネコと交配したり争ったりしながら、進化を続けていったことがわかっています。こうしてヨーロッパでは徐々にヤマネコの数が減少していったのです。

両研究とも「ヨーロッパにおける猫の飼育は、かつて考えられていたよりも最近のことであり、しかも文化・宗教的な理由で始まった」という結論は同じです。

つまりヨーロッパの猫は、大陸に移住してきた農民が連れてきたというよりも、人間の文化活動や交易、そして宗教的な理由によって北アフリカから渡ってきた可能性が高いといえるでしょう。

出典:The complex origin story of domestic cats: Research points to Tunisia

関連記事

猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
高齢で歯がない状態、『頑張って生き抜いた野良猫』が保護された結果…涙あふれる『現在の様子』に反響「泣けてきた」「ありがとう」
4匹の猫たちを中庭で散歩させてみると…『のんびりと幸せな時間』に超癒されると反響続々「本当ほっこりした」「保育園みたいで癒された」
開いていた洋服タンスの引き出し→猫がいると思い見てみると…『まさかの場所』に「何でバレたんだって顔w」「返事が可愛いw」と62万再生
ご飯を食べるのが遅い後輩猫に、先輩猫がとった行動とは……予想外の『事件』に爆笑の声続出「食いしん坊すぎるw」「食の権化w」

  1. イオンモール熊本で爆発、日本製紙八代工場では煙突が折れて崩落…これまでに2人死亡3人心肺停止、複数人の安否不明 熊本で最大震度7の地震
  2. 大谷選手の元通訳・水原受刑者による事件発覚直前のインタビュー音声が公開 「嘘」を淡々と話す
  3. 「イオンモール熊本」2人死亡 1人心肺停止 5人けが 複数の人安否分からず 熊本全体では死者3人 心肺停止3人(JNNまとめ) 令和8年熊本地震
  4. 「イオンモール熊本」での爆発…2階部分崩落で従業員が閉じ込められる 2人死亡、1人心肺停止 余震続き捜索難航
  5. 飲酒運転で自転車の男性をはねて逃走か 男性は死亡 28歳の男を逮捕 「お酒のことは今は話したくない」 容疑を一部否認 川崎市
  6. 【速報】高市総理 熊本地震、関連調査中を含め「死者13人」と明らかに
  7. 日本製紙八代工場で煙突崩落 従業員ら11人閉じ込め 2人救助も心肺停止、9人安否不明【熊本・八代市で震度6強】
  8. キリンHDグループ「メルシャン」 29日は八代工場の稼働を停止 焼酎やジンなど製造
  9. 「イオンモール熊本」で死亡の2人はいずれも20代の女性か【熊本で最大震度7の地震】
  10. 警視庁が熊本に広域緊急援助隊を派遣 航空隊と特殊救助隊員らがヘリで出発
  11. 【速報】池袋“ポケセン”女性刺殺事件 元交際相手の男を容疑者死亡のまま殺人などの疑いで書類送検 凶器の刃物は犯行の3日前に自宅近くで購入か 警視庁
  12. 熊本各所で断水 宇城市豊野町・八代市・氷川町・天草市などで断水確認 熊本市でも断水地域あり JR九州 博多から鹿児島中央までの全線で運転を見合わせ