猫に『お散歩』は不要…やめておいたほうがいい3つの理由

2025-05-31 11:00

猫にリードをつけてお散歩させている姿を、SNSなどで見かけたことがある人もいるでしょう。とくに、もともと野良だった猫は外を恋しがることが多いため、保護猫を飼っている方の中には「うちの猫もお散歩させても大丈夫かな」と考えることがあるかもしれません。しかし、たとえリードをつけていても、猫の散歩には危険がつきものです。ここでは、おすすめしない主な理由を3つに絞って紹介します。

1. ストレスや恐怖を感じやすい

道路で固まる猫

大切にされている猫ほど、環境の変化に敏感になるもの。目に入る景色だけでなく、いつもと違う音やニオイなどには、強い警戒心を示します。

特に室内で育った猫にとっては、外の世界は興味対象でありつつも、実際に外に出れば不安を感じることが多く、楽しいどころか恐怖しかない場合もあるのです。

それだけでなく、もともと外で暮らしていた野良猫であっても、自分のテリトリーではない場所は、不安や緊張を感じやすくなります。好奇心旺盛な猫なら、外に出てあちこちニオイを嗅ぐことがありますが、これは楽しんでいるというより、周囲に危険がないかを確認するための行動です。

一度、家の中でテリトリーを築いた猫が、ふだん経験しない刺激で強いストレスを感じます。音やニオイなど猫が認識する多くの感覚は、たとえリードをつけていても、安全安心とは限らないのです。猫にとっては楽しくない経験になる可能性が高いです。

2. 脱走や迷子のリスク

ハーネスをつけたままひとりで遊ぶ猫

猫にとってテリトリー外の世界は、私たちが未知の国へ放り出されるのと同じようなもの。たとえハーネスやリードを装着していても、決して安全とは言えません。

ふだんなら大したことのない音でも、パニックになることがあります。驚いた拍子に激しく暴れ、しっかりと装着したはずのハーネスから抜け出す事故も起きています。また、持っていたリードが手から離れてしまい、猫が捕まえられない場所へ行く可能性もあります。

室内飼いの猫は、一度逃げてしまうと自力で戻ってくるのは難しく、迷子になってしまうリスクが高まります。過去に外での生活を経験している保護猫の場合でさえ、外界に興奮して予期しない行動をとることもあり、最悪の場合、命に関わることさえあるのです。

パニックになって走り出した場所によっては自動車と接触する危険性もあり、交通事故にあってしまうと命の危険につながります。

3. 感染症や寄生虫の危険

かゆい猫

外には感染症や寄生虫などの目に見えないリスクが多く、散歩で猫を外に連れ出そうとする判断によって、結果的に愛猫の健康を損なう恐れもあります。

たとえば、猫汎白血球減少症(いわゆる猫パルボ)や猫白血病ウイルス(FeLV)などのウイルスは、感染した外猫の排泄場所に残っているため、猫同士の接触がなくても土や草、落ち葉などを介して感染する危険があります。

また、ノミ・マダニ・回虫といった寄生虫は、散歩しやすそうな、ちょっとした自然がある場所に生息しています。かゆみや皮膚炎を起こすだけでなく、重篤な内臓疾患を引き起こすこともあります。これらには人畜共通感染症も多く含まれ、人間も被害にあうかもしれません。

たとえ、ワクチンや予防薬をしていても感染は完全には防げません。安全のためにも、猫は外に連れ出さないようにしましょう。

まとめ

ハーネスをつけた猫

一見すると、猫にとってのお散歩は、室内飼いからの気分転換になりそうに思えますが、実際には「本来であれば必要のない危険」がともなうことがわかりました。

慣れない場所でのストレスだけでなく、逸走や事故、感染症といったリスクは、飼い主がいくら目を凝らして注意していても完全には防げないものです。

外の景色や風を感じることが好きな猫もいますが、それは「お散歩」をしなくても叶えてあげられます。

窓から外を眺められるようにしたり、自然音の音楽や動画を流したりすることで、猫の好奇心を満たすことは十分に可能です。家の中で安全に楽しめる工夫をすれば、猫にとってお散歩は、必ずしも必要なものではないのです。

後悔する結果につながらないようにするためにも、起こり得る危険を考慮して、行動を選択できるといいですね。

関連記事

しつこくかまってくる兄に、弟猫がとった"可愛すぎる反撃方法"…思わず笑顔になる瞬間が反響「たまらん」「機敏すぎるw」の声
赤ちゃんと初めて出会った猫2匹→心配で見ていたら…予想外の『素敵すぎる対応』に「守るべき存在ってわかるんだね」「距離を取る姿に感動」
同居犬の激しすぎる“かまってアピール”→ブチギレていた猫が、夜になると…まさかの『人間の兄弟のような姿』に「なんだかんだで仲が良い」
女の子が猫と『おままごと』→ご飯をあげるフリをした結果…まさかの反応が凄すぎると177万再生「育児のプロがいるw」「めっちゃ素敵な関係」
深夜に起こしにくる猫たちを『隠し撮り』してみたら…記録された『意外な姿』に「声出して笑った」「毎日寝不足になるねw」と笑顔になる人が続出

  1. 【速報】歌舞伎俳優の中村鶴松さんを釈放 ケバブ店のドアを蹴って壊した建造物損壊の疑いで18日未明に現行犯逮捕 警視庁
  2. 【速報】高市総理 「補正予算を前提とした予算編成手法と決別する」 必要な予算は当初予算で措置へ
  3. 【King & Prince・永瀬廉】2026年の目標は「外見も内面もしっかり美しい人間になる」今、夢中なのは「アニメ」
  4. 高市総理が会見「食料品消費税 2年間ゼロ」へ“実現に向け検討加速” 衆議院選挙で「与党で過半数目指す」「総理としての進退かける」
  5. 小学2年生2人がはねられ1人死亡 車を運転していた自称会社役員の男(53)を現行犯逮捕 福岡・朝倉市
  6. 【速報】高市総理 公明が立憲所属議員を支援することについて「疑問を感じざるを得ない」
  7. 2日ぶりに帰宅したら・・家が大変なことに!!家中すっかり真っ白、銀世界が広がってる!?【海外・動画】
  8. うちの王様にはどうしても抗えない【第339話】「さらなる嫌がらせ」
  9. 【 中川翔子 】 「スーパーも行けない、眠れない」 双子の男児育児の苦悩を吐露
  10. 子猫と添い寝する大型犬→突然頬を噛まれ『怒るかな』と思いきや…『まさかの光景』に母性あふれてると88万再生「愛おしそうな顔」「相思相愛」
  1. スペインで高速列車が脱線 190人以上死傷 車両内にはいまだ閉じ込められている乗客も 救助活動続く
  2. 【速報】お笑いトリオの「ジャンポケ」斉藤慎二・元メンバーの初公判は3月13日に 不同意性交と不同意わいせつの罪で東京地検が在宅起訴
  3. 【天気解説】北日本・北陸など日本海側で雪や雨 火曜日以降は“最長寒波”突入 日本海側では大雪に警戒 関東も一段と厳しい寒さに
  4. 【 神田伯山 】 「高座中にまた携帯が鳴る」「どんなにスタッフさんや前座が注意しても鳴る」 SNSに綴る 「ほとんどの人はマナーよく聞いて頂いた。残念だ」
  5. 【 小島瑠璃子 】 「本日OPEN」 期間限定お茶専門店 「人生の転機に私を支えてくれたお茶。その奥深さと、ホッとする時間を五感すべてで楽しんでいただけるよう、準備万端です!」
  6. 【 岡田准一 】 欧州最大のブラジリアン柔術大会で初戦敗退 「世界のレジェンド先生と戦えて光栄で嬉しかったです」
  7. 長期金利上昇続く 一時2.275%に 財政悪化の懸念から債権売り加速
  8. 【 近藤真彦 】 大物「クロマグロ」釣り上げ笑顔 「松方さんにも見せたかった」と感激 2026年初釣り1投目で「まさか」
  9. 【 中村橋之助 】 逮捕の中村鶴松容疑者「新春浅草歌舞伎」休演について謝罪 「今の一座でできることをひとつづつ勤めて参ります」 思い明かす
  10. 【速報】高市総理「内閣総理大臣としての進退をかける」
  11. 群馬県渋川市のスーパーからコメ83袋=400キロ超を盗んだ疑い 複数犯で販売目的の可能性も ベトナム国籍の男逮捕
  12. 「家賃払う気も、出て行く気もない」アパート立ち退き・強制執行中の2人死傷 逮捕の男(40)が事件前に話す 東京・杉並区