今すぐやめるべき『猫を不健康にする』飼い主の行動5選 その1杯、その1本…猫を蝕んでいるかも

2025-05-31 12:00

猫のためにと思ってやっているその行動が、実は猫を苦しめる原因になっているかもしれません。今回は猫の健康を守るためにやめるべき飼い主さんの行動を5つ紹介します。思い当たることがあったら、すぐにでも改善するようにしましょう。

1.食事管理ができていない

チーズに手を伸ばす猫

猫の健康を守るうえで、食事管理は最も重要なポイントのひとつです。人間の食べ物を与えたり、フードを与えすぎたりしていませんか?

人間の食べ物を与えていると、気づかずに食べてはいけないものをあげてしまうかもしれません。猫にわざわざチョコレートや玉ねぎを与える人はいないと思いますが、何気なく与えた加工品に猫にとって危険な食材や添加物が入っている可能性は否定できません。

またフードの与え過ぎや、おやつばかり食べているという場合も要注意です。肥満の原因になるでしょう。ぽっちゃりしている猫はかわいらしく見えるかもしれませんが、糖尿病や関節炎をはじめとする病気や麻酔のリスクが高くなるほか、寿命が短くなる可能性が指摘されています。

猫の要求のままにごはんやおやつを与えることは猫の健康を害する危険性があります。

猫の健康寿命を延ばすためには、年齢や体調に合ったフードを適量与え、栄養バランスが偏らないように意識することが欠かせないのです。飼い主による徹底管理が大切です。

2.ストレスを放置する

不満げな顔の猫

猫は環境の変化や生活リズムの乱れに敏感な動物です。来客が多い、引っ越し、家具の移動、大きな音が続くといった状況は、猫にとっては強いストレスとなります。また構いすぎも逆効果で、自分のペースを大事にする猫にとっては「しつこい愛情」がストレスになることも。

ストレスがたまると食欲不振、嘔吐、粗相などの行動につながる危険性があり、体調不良の原因になる場合があります。

猫が安心できる静かなスペースを用意し、日常的な変化をなるべく減らすことが、心の健康を守るカギとなります。

3.猫の近くでタバコを吸う

タバコを取り出す男性の手

室内でタバコを吸うことは、猫にとって深刻な健康リスクとなります。副流煙には有害物質が多く含まれており、猫がそれを吸い込むことで、呼吸器系の疾患やリンパ腫などの癌のリスクが高まると言われています。

さらに猫は毛づくろいをする動物なので、毛に付着した煙の成分を舐め取って体内に取り込んでしまう可能性があることも問題です。

また換気すれば大丈夫という考えも、実は危険です。タバコの有害成分はカーテンや家具、髪の毛、衣服などに付着して、時間とともに空間に放出されます。この放出された有害成分を吸い込むことを「三次喫煙」といい、健康を害するリスクがあるとされ問題視されています。

そのため猫の健康を守るには、室内では完全禁煙を徹底する必要があるでしょう。

4.トイレ環境の悪化

トイレに入っている猫

猫はトイレに対して強いこだわりを持っていることが多いです。

たとえばトイレ掃除を怠ると、排泄を我慢したり、粗相をしたりする原因になり得ます。さらにストレスを感じて膀胱炎を発症する可能性も否定できません。

できれば排泄のたびに、無理でも朝夜の1日2回はトイレ掃除をおこなうようにしましょう。また最低でも月に1回はトイレを丸洗いし、猫砂を取り換えてあげてください。

多頭飼いの場合は、トイレの数にも注意が必要です。基本的に「猫の頭数+1個」のトイレの用意が最低限必要とされています。そのほか、猫砂の種類や量、トイレ容器の大きさや形、トイレの設置場所に強いこだわりを持つ猫もいます。

トイレ環境の悪化が、泌尿器系の病気の原因になっているケースも少なくありません。猫が安心して排泄できるように環境を整えてあげてください。

5.不適切な健康管理

注射を打たれている猫

猫の健康管理を怠っていると、健康を損なうおそれがあります。猫は具合が悪くてもそれを隠す動物ですから、飼い主さんが病気の早期発見や予防に努めることが重要です。

病気の早期発見のためには、定期的な健康診断が不可欠です。とくにシニア期の猫は、腎臓病や糖尿病、甲状腺機能亢進症などの慢性的な病気が進行してから気づくことも少なくありません。早期治療につなげるためにも、6歳までは年1回、7歳以降は年2回の健康診断を受けるようにしましょう。

また感染予防のためには、定期的なワクチン接種が欠かせません。ワクチンの接種頻度は、諸説ありますが、基本的には年1回と言われています。免疫力を測る抗体検査を行い、数値に従い数年ごとに行うケースもありますが詳しくはかかりつけの動物病院で相談してください。

まとめ

ご飯を食べている猫

猫の健康を脅かすのは、病気だけではありません。飼い主さんの無意識な行動が、知らず知らずのうちに猫を苦しめていることは十分あり得ます。たとえば食事管理の甘さ、ストレスへの無関心、喫煙、掃除不足、健康チェックの怠慢などです。

これらを見直すことは、猫の健康寿命を延ばす第一歩となります。

大切な家族の一員である猫が、いつまでも元気に暮らせるよう、まずは「飼い主の意識と行動」を見直すことからはじめましょう。

関連記事

猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
猫の『クラッキング』を初めて見た赤ちゃん…思わず頰が緩む『可愛すぎるリアクション』が13万再生「涙出て笑った」「癒されました」
『お転婆すぎる姉妹猫』がキャットタワーで遊んでいたら…想像を超える『まさかの瞬間』に爆笑の声続出「元気過ぎるw」「宙を舞ってるw」
猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
猫から『好かれる人』のタイプ5つ

  1. スペインで高速列車が脱線 190人以上死傷 車両内にはいまだ閉じ込められている乗客も 救助活動続く
  2. 【速報】お笑いトリオの「ジャンポケ」斉藤慎二・元メンバーの初公判は3月13日に 不同意性交と不同意わいせつの罪で東京地検が在宅起訴
  3. 【天気解説】北日本・北陸など日本海側で雪や雨 火曜日以降は“最長寒波”突入 日本海側では大雪に警戒 関東も一段と厳しい寒さに
  4. 【 岡田准一 】 欧州最大のブラジリアン柔術大会で初戦敗退 「世界のレジェンド先生と戦えて光栄で嬉しかったです」
  5. 長期金利上昇続く 一時2.275%に 財政悪化の懸念から債権売り加速
  6. 【 神田伯山 】 「高座中にまた携帯が鳴る」「どんなにスタッフさんや前座が注意しても鳴る」 SNSに綴る 「ほとんどの人はマナーよく聞いて頂いた。残念だ」
  7. 【 小島瑠璃子 】 「本日OPEN」 期間限定お茶専門店 「人生の転機に私を支えてくれたお茶。その奥深さと、ホッとする時間を五感すべてで楽しんでいただけるよう、準備万端です!」
  8. 【 近藤真彦 】 大物「クロマグロ」釣り上げ笑顔 「松方さんにも見せたかった」と感激 2026年初釣り1投目で「まさか」
  9. 【 中村橋之助 】 逮捕の中村鶴松容疑者「新春浅草歌舞伎」休演について謝罪 「今の一座でできることをひとつづつ勤めて参ります」 思い明かす
  10. 【 花田虎上 】 「三越でいつも買う鮭が本当に美味しくて」 朝食のこだわりを公開 「何度もリピートしています」 自炊での〝失敗談〟も明かす
  11. 群馬県渋川市のスーパーからコメ83袋=400キロ超を盗んだ疑い 複数犯で販売目的の可能性も ベトナム国籍の男逮捕
  12. 【速報】高市総理「内閣総理大臣としての進退をかける」