愛猫が『飼い主さんの枕を独占したがる』理由3選 ちょっと困るけどワケを知れば嬉しくなるかも?

2025-05-31 20:00

愛猫との間で繰り広げられる枕争奪戦は、猫飼いさんの日常シーンかもしれません。なぜ愛猫は枕を我がモノにしたいのか、今回は、3つの理由を考察してみます。なるほど、と納得しつつ、ニヤニヤしていただければ幸いです。

1.飼い主さんの匂いがたまらない

枕の上で女性とくつろぐ猫

ひとつ目の理由は、飼い主さんの匂いに安心できるからです。

猫は匂いにとても敏感な動物で、自分にとって好ましいものであるかどうか、まず、匂いを嗅いで判断します。

たとえば、新しく導入した猫ベッドに対し、愛猫が決まって匂いを嗅ぐのは、安全性を含め、いろいろとチェックしているからです。そして、いったん確認が終わると、今度は、顔をスリスリして、自分の匂いをなじませようとします。

猫にとって、自分の匂い、あるいは、大好きな飼い主さんの匂いに包まれたモノ、空間は、「我がテリトリー」であり、いわば、安心感のベース基地です。

その観点で言うと、飼い主さん「らしさ」が濃厚に漂う枕は、愛猫からすると、「聖地」のようなものです。好きな人の匂いに満たされて、愛猫は心の底からほっとできます。

夜ごと、愛猫に枕を奪われても、「聖地巡礼」だと思えば、意外にすんなり喜べるかもしれません。

2.単純に枕の感触を気に入った

枕で眠るベンガル

2つ目の理由は、飼い主さんの枕の感触を気に入ったから、というものです。

多くの猫は、やわらか素材で、ふかふかしたものを好みます。クッションで言えば、身体が軽く沈むようなものが大好き。もし飼い主さんがソフトタイプの枕を使っていたら、かなりの高い確率で愛猫のターゲット決定です。今は大丈夫でも、奪われるのは時間の問題かもしれません。

安心できるうえに、居心地もいい飼い主さんの枕は、快適物件ハンターの愛猫としては「一等地」です。ときに枕パッドの下に潜り込んでは、自らの「所有権」をことさらに強調します。

愛らしく、かわいい愛猫の姿に思わずほっこりするところですが、枕がないとうまく寝られない飼い主さんもいるはずです。対策としては、自分用の枕をもうひとつ導入するのが得策かもしれません。

ただし、多頭飼いのおうちでは、新たな刺客の登場によって、枕争奪戦がさらに激化する恐れもあります。飼い主さんはくれぐれも二重三重の対応を心がけましょう。

3.飼い主さんからの注目を集めたい

枕の上の黒白猫

3つ目には、飼い主さんの気を引きたいから、という理由が考えられます。

猫は観察力が鋭く、クールなフリして、飼い主さんの行動を意外にしっかり把握しています。

いつもの枕が飼い主さんにとってどれだけ大切なものなのか、おそらく、愛猫にはお見通しなはずです。その証拠に、休日の早朝、飼い主さんを起こしに来るとき、まずは枕を占領して、二度寝を巧みに封じ込めようとします。

甘えん坊猫であればあるほど、常に飼い主さんにかまってもらいたいものです。もしかすると、以前に、枕を独占したときの飼い主さんの歓迎すべき反応が忘れられないのかもしれません。

「枕を奪ったら、飼い主さんが大喜びしてくれる」―脳裏に焼きつけられた成功体験をもとに、愛猫は、率先して飼い主さんの枕を独り占めします。自分も心地よいうえに、飼い主さんも喜んでくれるから、大満足です。

まとめ

ベッドに寝転がった猫

猫が飼い主さんの枕を愛してやまないのは、「匂い」と「心地よさ」、さらに「飼い主さんの注目を集めたい」という3つの理由があるからです。

言い方を変えると、愛猫の枕奪取癖は、飼い主さんのことが「大好き!」という裏返しの行動でもあります。

枕を奪われて、「困ったな…」という表情を浮かべつつも、愛猫LOVEな飼い主さんならば、内心、渦を巻くほど、ほくそ笑んでいることでしょう。

愛猫は、間違いなく、そんな飼い主さんの様子も見抜いているはずです。

関連記事

ニャンプロ中の2匹の猫→『ポーズ』を見てみると?…「違う生き物になってる?w」笑撃の光景が82万2000表示「ゴジラみたいでカッコいい」
保護猫の姉妹と再会したボス猫→“独特な愛情表現”をしはじめて…まるで『父親と思春期の子どものようなやり取り』に「ウザがられてるw」
ベッドの上で絶妙な距離感を保つ猫→"隣"にいるのは?…思わず笑っちゃう光景が163万表示「仲良くできるかにゃw」「かわいいーw」
掃除機をかけはじめると、猫が近くにやって来て…あまりにも予想外な『衝撃の行動』が419万再生「避けるかと思ったらw」「反対側も希望w」
飼い主さん帰宅→抱っこされた猫の『おてて』を見てみると……キュンとする瞬間が5万7000いいね「赤ちゃんすぎてかわいい」「いいお顔」

  1. スキークロス・須貝龍は1回戦組3位...全治6か月の大ケガから2か月で五輪挑むも敗退、古野慧は組1位で準々決勝進出 ! 【ミラノオリンピック】
  2. 【 平原綾香 】井上芳雄と〝チャリティー交換〟で助け合い 「四股を踏む」「お肉やパスタも食べて」 コンサート前のルーティンも告白
  3. 『愛情不足』になっている犬が見せる行動5選 孤独を感じているサインとは?
  4. 【速報】麻薬取締法違反の罪で起訴された音楽デュオ「Def Tech」の西宮佑騎被告が保釈される
  5. 猫があなたに『ごめんなさい』と伝えているサイン5選 意外な仕草に気持ちが表れている?
  6. 犬が『体を震わせる』理由5選 主な要因や今すぐに病院へ行くべき状態まで
  7. 散歩中の犬3匹が『全員帰宅拒否してしまった』結果→自転車で…思わず二度見する『まさかの光景』が12万再生「散歩とはw」「すまし顔で草」
  8. 「パチパチ音がして白煙が見える」市営の広場近くにある山林で火事 約600平方メートル焼き鎮火 けが人なし 茨城・常陸太田市
  9. ママが居ないと思ってイタズラをする犬→突然ママが現れた結果…まさかの『表情の豹変』が200万再生「あ、終わった…の顔w」「わかりやすw」
  10. ただの犬好きです。【第350】「思ってたんと違う」
  1. “トランプ関税”違法判断で「速やかに取りやめ」 代わりに全世界に10%の追加関税発動へ 関税還付について最高裁は明確にせず
  2. 【香川照之】「劇場で私の姿を見られるのは最後かも」 “悪役の集大成”を怪演
  3. 生後1か月の息子を水に沈めて殺害か バングラデシュ国籍の母親(35)逮捕 群馬・館林市の自宅で
  4. 関東各地で山火事相次ぐ… 茨城・常陸太田市の住宅・工場火災は山林に延焼中 栃木・鹿沼市の山林でも火事 いずれもけが人なし
  5. 「隣の家から煙が出ている」 千葉・市川市の住宅で火事
  6. 対米投資は「引き続き進めていく」 “トランプ関税”違法判断で日本経済への影響は? 関税の返金を求め企業で提訴の動き
  7. 全治6か月の大ケガから本番へ スキークロスのエース・須貝龍 タイムトライアルで19位、古野慧が2位 ともに北京のリベンジに挑む【ミラノオリンピック】
  8. 【 安斉星来 】22歳の誕生日 チームのお祝いに感謝「私も沢山の愛をお返しできるように」花束・ケーキそして仲間たちに囲まれて
  9. トリミングサロンへ犬をお迎えに行ったら…人間にしか見えない『まさかの表情と姿勢』が11万回表示「小さいおっさん感w」「悶えた…」と絶賛
  10. 散歩中の犬が『小学生の女の子』に声をかけられた結果→吠えてしまい…子どもとは思えない『まさかの対応』に称賛の声「素敵なお話」「将来有望」
  11. 「パチパチ音がして白煙が見える」市営の広場近くにある山林で火事 約600平方メートル焼き鎮火 けが人なし 茨城・常陸太田市
  12. 【速報】麻薬取締法違反の罪で起訴された音楽デュオ「Def Tech」の西宮佑騎被告が保釈される