ペットサロンでシャンプーしてもらったのに『犬が体を掻きむしる』…皮膚トラブルが起こる原因と現状を打破する改善方法とは

2025-06-24 13:00

最近調べたいことがあってネットを検索したところ、ペット保険加入者が保険金を請求した症状ごとのランキングが公表されていました。たとえば、2023年にアニコム損保が公開したデータでは、皮膚疾患が請求件数の上位を占め、耳の疾患も上位に入っています。ペットサロンでたくさんのワンちゃんに触れてきた実感としても、これはうなずける結果です。本記事では、こうした現状を踏まえた改善方法を検証します。

犬の皮膚トラブルの原因は1つではない

獣医と柴犬

『犬の皮膚トラブル 原因』とWeb検索をかけると、以下のような解説がされています。

犬の皮膚病の原因は多岐にわたり、感染症、アレルギー、環境要因、遺伝などが挙げられます。代表的には、細菌、真菌、寄生虫の感染、アトピー性皮膚炎や食物アレルギーなどのアレルギー疾患、内分泌疾患、自己免疫疾患、遺伝的な要因などがあります。

一方、『人間の皮膚トラブル』と検索すると以下の解説がされていました。

人間の皮膚病は、アトピー性皮膚炎、湿疹、かぶれ、水虫などの様々な病気が存在します。これらの病気は、外的要因(刺激物質、アレルゲン、摩擦など)と内的要因(体質、体調、アレルギーなど)が複雑に絡み合って起こることが多いです。

犬の皮膚病と比較してみると、人間には細菌・真菌・寄生虫が特筆されていないことに気付きますが、それは毎日お風呂に入るからでしょうね。

このような多因子的要因によって起こる皮膚トラブルには、それぞれ専門的な対処がなされているはずなのに、保険金請求では皮膚疾患が上位となる現状をまず認識しておきたいと思います。

皮膚トラブルを起こす「細菌・真菌・寄生虫」のエサは”汚れ”

痒がる子犬

細菌の代表格は「ブドウ球菌」で、汗の成分・皮脂を餌として繁殖し、「真菌」は皮脂・フケ(タンパク質)をエサにしています。

ちなみに、ブドウ球菌は常在菌ともいわれ、皮膚の上に弱酸性のバリアを形成し、黄色ブドウ球菌のような炎症を起こす悪い菌の繁殖を抑える役割をしています。   

寄生虫の代表格は、「ノミ・ダニ」です。成虫は生体の血液が餌ですが、幼虫期にはフケやアカを餌として脱皮を繰り返して成長します。

ほとんどの菌類・寄生虫のエサが皮脂や角質なら、犬をシャンプーでキレイにしてやれば、細菌・真菌・寄生虫の繁殖条件は壊れてしまうはずなのに、皮膚と耳の保険金請求がこんなに多いのです。

シャンプーしても汚れが落ちていない?

シャンプー中の犬

これは聞き取り調査をして分かったのですが、シャンプーした後、「いい臭いが何日続くか」を気にしているトリマーはほぼいません。シャンプーは汚れを落とすためにするはずですが、汚れを落とす目的が 「キレイにカワイく仕上げる」 事に傾いているようです。

キレイにかわいく仕上がるレベルを「シャンプー作業の基準」にしてしまうと、汚れはかなりの確率で落としきれず、その証拠に3日とか1週間で臭くなると言うトリマーが一定数おられます。汚れが落としきれないからこんなに短期間で臭くなってしまうのです。

でも、現状はシャンプー後に体中を掻きむしるよりはこのレベルでいいことになっています。他に方法がないのでこれがBestと言われる有名トリマーもいるほどなのですが、落としきれない汚れをそのままお持ち帰りしているわけですから、皮膚・耳トラブルの1要因がここにあると思います。

掻きむしる原因が分からないからしっかり洗うのが怖い

頭を足で掻く犬

これは実際にご相談いただいた飼い主の声です。

ペットサロンから帰って体中を掻きむしる愛犬を何とか改善してやりたくて、獣医さんに相談したり、自分でもシャンプーしてみたり、水で洗ったりもしましたが、状況は良くなりません。

シャンプーの後は夜中まで搔き続けるので自分も寝不足になってしまう。掻きすぎて毛が抜けてしまっているのを見るとかわいそうで見ていられない。

この方々は、一番身近な専門家であるトリマーさんには真っ先に相談したそうです。相談を受ける側のトリマーさんは「自分のせいかもしれない」と不安に思いつつも、その悩みを解決しなくてはなりません。

ですが、対処法は刺激の少ないシャンプーを使うとか、抗炎症剤入りの薬用シャンプー、刺激を与えない泡シャンプーなどですが、どれも痒みの本質にリーチできていない対策なので、満足できる効果は出ません。

何度もお話ししていますが、シャンプーが原因の痒みは「洗浄成分が肌に浸透して残留する」ことで発生します。これが分からないので対策ができず「痒みが怖くてしっかり洗えない」 ためにシャンプーしても直ぐ臭くなるのです。

汚れがたまると汚れ自体も刺激物になり、悪い菌類の繁殖を許してしまうために、痒みはおさまらず、皮膚や耳のトラブルは繰り返し発生します。

痒くさせないシャンプーで安全にシッカリ洗う!

体を拭く犬

私は 「肌に浸透しないシャンプー」 で痒みのリスクを解決しました。

少し大胆に聞こえるかもしれませんが、解決したと言い切れるのは、皮膚や耳のトラブルを抱えた子を繰り返し何度も見続けて変化を検証してきたからです。

会話のできないワンちゃんに新しいシャンプースキルを試すときには、その方法を同じ条件で何度も繰り返して変化を見る以外に良し悪しは判断できません。私のテストの総数は延べ30,000頭、約10年の間観察し続けましたが、1度もトラブルは発生しませんでした。

長年の検証に基づいたこのアプローチを、皆様の愛犬のケアにもぜひお役立てください。

関連記事

不安げな表情の『繁殖引退犬』を家族にお迎え…半年後→たっぷり愛情を受け育つ光景に涙「とても幸せそう」「素敵な家族に出会えてよかった」の声
『犬の前で手を重ねたら、一緒にやってくれるか』チャレンジした結果...完全にマスターし『大喜びする光景』に「めっちゃ尊い」「たまらん」の声
『お散歩できる』と勘違いした大型犬→一緒に行けないと伝えた結果…感情ダダ漏れな『切なすぎる反応』が432万再生「眉毛下がるの可愛すぎw」
こっそりおやつを食べる飼い主→振り返ったら犬が…『隠せると思ったのか?』想定外の光景に4万いいね「家政婦は見たw」「ちょっと怒ってて草」
『おやつ当てゲーム』が下手すぎて絶望する犬→2年後…『圧倒的に成長した光景』が22万再生「両おててでいくの可愛すぎ」「絶望顔もいい」

  1. 【速報】アメリカ11月の雇用統計 前月比6万4000人増加で市場予想を上回る 失業率は4.6%に悪化
  2. 【速報】カンボジア南部シアヌークビルで日本人16人拘束 特殊詐欺に関与か 中国系企業によるカジノ開発などの影で国際犯罪拠点に
  3. 「進路の遠くの方を見ていた」東京・板橋区で小5の男の子がトラックにひかれ死亡 運転していた会社員を現行犯逮捕【news23】
  4. 妊娠・出産を理由に「不戦敗」となるタイトル戦の規定削除 日本将棋連盟が発表
  5. バレーボール世界最強クラブ決定戦が開幕!日本勢は大阪ブルテオンが初戦で地元ブラジルチームに快勝
  6. たまご価格が過去最高値 1パック308円 エッグショック超え
  7. トランプ大統領がイギリスBBCを提訴 約1兆5000億円請求 “恣意的編集”めぐり
  8. 「自称・一夫多妻」の男とその妻ら3人逮捕…20代女性との性交動画を盗撮し動画サイトに投稿したか 警視庁
  9. 【速報】小5男児が横断歩道でトラックにひかれる 搬送先の病院で死亡 東京・板橋区 警視庁
  10. “衆議院の議員定数削減”来年の通常国会で成立を目指すことで合意 高市総理と維新・吉村代表が会談
  11. 世界初オーストラリアで16歳未満“SNS禁止法”施行 12歳「TikTokが使えなくなった」各国で進む“SNS規制”日本では?【news23】
  12. 不動産所有者の“国籍”把握の仕組み導入へ 登記申請時に国籍申し出を義務づけ