犬が危険な目にあう『ひとり遊び』とは トラブルを避けるために飼い主が注意すべきこと

2025-07-08 11:00

愛犬がひとりで楽しそうに遊んでいる姿を見ると微笑ましいですし、安心もしますよね。でも中には危険な事故やトラブルにつながる『ひとり遊び』もあります。飼い主として、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?

要注意!トラブルの元になるひとり遊び

コングでひとり遊びする犬

何かを「噛む」ことは犬の本能です。噛むことは野生の本能を刺激されるだけでなく、ストレス解消にもつながります。そのため「カミカミ」に夢中になれると延々とひとり遊びできるという子もいるかもしれません。

しかし、犬のひとり遊び中に起きるトラブルの多くがその「カミカミ」に起因するものであることは忘れてはいけません。下記のようなものには注意しましょう。

小さなおもちゃ・壊れやすいおもちゃ

サイズの小さなおもちゃは、カミカミしている間に何かの拍子で飲み込んでしまうリスクがあります。特に小型犬や超小型犬の場合は、誤飲が窒息や腸閉塞のリスクにつながる可能性が高いため要注意です。

小型犬だけでなく、むしろ中・大型犬の場合に注意が必要なのは壊れやすいおもちゃです。噛む力の強い中・大型犬になればなるほど、遊んでいるうちにおもちゃを壊してしまうリスクが高まります。壊れてしまったおもちゃの破片で怪我をしたり、破片を誤飲したりする可能性があり大変危険です。

硬いおもちゃ

一方で、愛犬の歯が立たないほど硬いおもちゃだと、歯の方が負けてしまって歯が折れてしまうリスクがあります。歯が折れてしまうと治療を行うのは簡単ではありませんし、愛犬の生活の質が低下することにもつながってしまいます。

ぬいぐるみ

「ぬいぐるみなら大きさもあるし、硬さも問題ないでしょう」と安心したいところですが、ひとり遊び中の誤飲事故の原因で多いのがぬいぐるみです。

ぬいぐるみそのものを誤飲してしまうのではなく、ぬいぐるみを食いちぎった際に中の綿を誤飲してしまうケースが多いです。綿は柔らかいため窒息につながる可能性は低いですがゼロではありません。加えて、お腹に大量に溜まると腸閉塞などを引き起こしてしまう可能性もあります。

ぬいぐるみを食いちぎって綿を出すという行動は、野生界で獲物を仕留めて食べる行動にとてもよく似ているため夢中になってしまう子が多いです。注意しましょう。

大きなおやつ

大きなおやつや長持ちおやつは長時間夢中になってくれる子が多いため、お留守番時のマストアイテムという家庭もあるかもしれません。

しかし、おやつの素材や強度をしっかり選ばないと、歯を痛めたり大きな破片を誤飲して窒息してしまうリスクもあります。

犬の体格や噛む力に合ったサイズ・硬さのおやつを選びましょう。

安全にひとり遊びを楽しんでもらうために

おもちゃと首を傾げる犬

おもちゃやおやつの材質を見極める

誤飲・誤食のリスクがないよう、おもちゃやおやつの素材や強度はしっかりと確認しておきましょう。条件を満たしていないようであれば、ひとり遊びのときではなく飼い主さんと一緒に遊ぶときに使用することです。

危険なものは遠ざけておく

ひとり遊びに夢中になっていると周りが見えなくなってしまうことがあります。そのため、電気コードなどの噛むと危険なものや噛まれたくないものは遠ざけておく、ストーブなど触れたり倒したりすると危険なもののそばでは遊ばせないといった工夫が必要です。

愛犬の遊び方を把握する

ひとり遊びの仕方は犬それぞれです。おもちゃを振り回して激しく遊ぶタイプの子もいれば、静かにカミカミしつづける子もいるでしょう。愛犬の遊び方の癖をしっかり把握して、遊び方に合わせた安全対策を考えてあげましょう。

近くで見守る

お留守番時のひとり遊びのときは難しいですが、飼い主さんが在宅している環境でひとり遊びをさせる場合は目の届く範囲で見守ってあげましょう。見落としてしまいがちですが、市販のおもちゃやおやつの注意事項にも「近くで見守ってください」と書いてあることがほとんどです。

まとめ

ケージの中から見上げる犬

愛犬がひとり遊びをしてくれると飼い主さんは楽ですが、飼い主さんが遊んであげられるときにはできるだけ一緒に遊んであげましょう。ひとり遊びがどんなに上手な子でも、飼い主さんと一緒に遊ぶのが一番楽しいことに変わりはないのですから。

関連記事

犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
犬が鼻先をつけてくるときの心理
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
不安からいつも座って寝ていた『元繁殖犬』…1年後→『同じ犬とは思えないビフォーアフター』に「安心できてる証拠」「100%心許してる」と感動
『破壊神』と呼ばれるハスキーの子犬→一瞬目を離した結果…想定を超える惨状と『まさかの表情』に「なぜ被害者面w」「破壊の美学」と1万いいね

  1. 高校在学中に教員から性被害受けPTSDに…「判断能力の未熟さに便乗し性的欲求に応じさせた」元教員の男性に1100万円の賠償命じる判決 札幌地裁
  2. 新年度のスルメイカ漁獲枠6万8400トンに 水産庁の審議会が正式決定 今年度の3.5倍
  3. 知人女性に不同意わいせつか 警察庁の30代キャリア警察官を書類送検
  4. 【全文】高市早苗総理が初の施政方針演説「期待に応えるため『政権公約』と『連立政権合意書』の内容を1つ1つ実現していく」
  5. 三重・鳥羽市沖で貨物船と釣り船が衝突「船がパーンと真っ二つに割れて」 2人が心肺停止、7人けが 運輸安全委員会が調査開始
  6. 女子スキークロス、日本勢は準々決勝進出ならず 向川桜子「最後まで自分らしく諦めずに」果敢な滑走も世界の壁に阻まれる
  7. 【藤あや子】愛猫による「我が家が誇る2基の監視システムが本気出してた」
  8. 第1回防衛産業ワーキンググループ開催 長期戦での武器弾薬生産やドローンなど最新技術の確立などテーマに 日本の防衛力強化へ官民で連携する投資を推進
  9. 【 西山茉希 】長女の小学校卒業まであと20日〝どこかでランドセル写真を撮ろう〟入学前と現在の写真を投稿 成長に大きな感謝
  10. 【 美川憲一 】「コロッケいつもありがとう~」ジョイントコンサートで感謝「#しぶとく」「#歌いつづける」
  1. 約2700件の交通違反取り消し 3500万円の反則金返還 神奈川県警“不適切交通取り締まり”で40代男性巡査部長ら7人書類送検 部下は「意見が言いづらかった」
  2. 在韓米軍のF16戦闘機が中国の防空識別圏付近で訓練 中国側も出動し一時にらみ合う状況に
  3. 【 小柳ルミ子 】〝みんなからオバケと言われます(笑)〟73歳で見事なY字バランス披露も〝恋はもうめんどくさい!〟
  4. 相場2割安の「アフォーダブル住宅」 都内で5月ごろから募集開始予定 都と民間で出資のファンドが約350戸提供 世帯年収800万円以下の「子育て世帯」など対象 東京都
  5. 【藤あや子】愛猫による「我が家が誇る2基の監視システムが本気出してた」
  6. 【 美川憲一 】「コロッケいつもありがとう~」ジョイントコンサートで感謝「#しぶとく」「#歌いつづける」
  7. 三重・鳥羽市沖で貨物船と釣り船が衝突「船がパーンと真っ二つに割れて」 2人が心肺停止、7人けが 運輸安全委員会が調査開始
  8. 【 芳根京子 】ビーバー姿でしっぽ振ってお散歩 ファンからも絶賛の嵐「なんでそんなに似合いすぎてるの」
  9. 父に内緒で『極小の赤ちゃん犬』を飼った結果→帰宅しても気付かずに…発見した瞬間の『まさかの反応』が66万再生「お父さん可愛いw」「最高」
  10. 【 天翔愛 】父・藤岡弘、さんの80歳の誕生日を祝福「私の憧れ!私のヒーロー」 映画のワンシーンのような2ショットを投稿
  11. 「実在するかはわからない」トランプ大統領が“宇宙人やUFOに関する政府文書を公開”指示 オバマ元大統領の発言「実在するが、私は見たことがない」が話題に
  12. オリンピックで中井亜美選手&千葉百音選手が世界を魅了!「スキルが卓越」「総合力に優れている」海外から絶賛される日本フィギュア勢【Nスタ解説】