『おこげと名付けた猫』が成長した結果…名前を裏切る『衝撃的な見た目の変化』が97万再生「変わりすぎww」「予想を遥かに超えてきたw」

2025-07-13 20:25

猫をお迎えして、そのときの見た目から連想して名前をつけることは多いですよね。ですが、その見た目が変わってしまったら…?今回は、チャームポイントから「おこげちゃん」と名付けられた猫ちゃんの変化をお届けします。

TikTokアカウント「まるこげ」に投稿されたのは、白い背中にぽつんと入った黒い模様がチャームポイントの「おこげちゃん」の変化。意外すぎる変化に、コメント欄では「トースターに入れすぎちゃった」「いい感じに日サロに通ったのね」など、さまざまな憶測が飛び交っています。

@kogekogemarukoge

拾われたときは白かったシャムMIXのおこげちゃん

床に座っているおこげちゃん

きれいに色が分かれていたおこげちゃん

投稿主さんに拾われた当初は、耳と顔の中心、足先、しっぽが濃い色だったというおこげちゃん。背中は真っ白でしたが、一か所だけぽつんと黒っぽい模様があったそうです。投稿主さんは、その模様から連想して「おこげ」と名付けたのだといいます。

おこげちゃんの背中

背中に「おこげ」があったおこげちゃん

投稿主さんに甘えたがる様子から飼い猫に見えたそうですが、折れている犬歯があったり、歯が数本なかったり、臭いがきつかったり、爪が伸びていたりと、まともな環境で飼われていなかったことは明らかだったそう。

成長したおこげちゃんのおこげ部分は?

おこげちゃんの足としっぽ

こげ茶が広がった?

結局、飼い主は見つからず、投稿主さんが引き取ることになったとのこと。甘えん坊な一面は変わらず、体はぐんぐん大きく成長したそうです。成長とともに変わったのが毛の色でした。

おこげちゃんの顔

お顔もこげた?

成長したおこげちゃん

全身こげたおこげちゃん

ひとまわり大きくなったおこげちゃんは、なんと全身がこげ茶色に…!お顔も中心部分だけでなく、全体的に濃いめの色合いになりました。名前の由来になった背中のチャームポイントは、もちろん消失してしまったそう。

おこげちゃんはまるこげちゃんに

カラーをつけているおこげちゃん

おいしそうなドーナツ

カラーをつけているおこげちゃん

食パンもおいしそう

背中のチャームポイントを失ってしまったおこげちゃんですが、もちろん“まるこげ”でも可愛さは健在です。現在のチャームポイントのひとつは、エリザベスカラー。過剰にグルーミングをしてしまう癖があるとのことで、カラーをつけているそうです。さまざまなカラーがあるなかで、食パン型はとくに似合っていてキュート!

カラーをつけているおこげちゃん

なんでも似合うおこげちゃん

カラーをつけているおこげちゃん

もはや何をつけても可愛い

おこげちゃんは、投稿主さんにカラーを外してもらい、ブラッシングをしてもらうのが大好きだといいます。投稿主さんのブラッシングがとても気持ちがいいようで、ますます甘えん坊ぶりが加速しそうですね。

カラーをつけているおこげちゃん

あとでブラッシングしてもらおうね

見た目から連想して名付けたのに変わってしまった…というのは猫あるあるのようで、TikTokの投稿には「『白』って名前にしたのにベージュになった」「真っ白だったから『小雪』って付けたらグレーに」「明るい茶色だったから『チョコ』って名前にしたら半年で真っ黒に」などのエピソードがたくさん集まっています。

TikTokアカウント「まるこげ」では、おこげちゃんが投稿主さんに甘える姿や、気持ちよさそうにブラッシングしてもらう様子なども見られますよ。

@kogekogemarukoge おこげの日課はまず飼い主に満足いくまで撫でてもらうこと。 満足いくまで撫でてくれないとご飯食べませんと思っているのかしっかり撫でてからじゃないとなかなかご飯を食べ始めません 誰かが泊まりに来ると全員に撫でてもらうまで食べないこともあります 保護してから過剰グルーミング癖が発覚し始まったエリザベスカラーや服を着る生活。猫にとっては不快なことです。嫌われる覚悟でやっていますがおこげはそこまで嫌がることなく従ってくれます。様々なフードを試し現在はエリザベスカラーだけで過ごせています。 過去に服やエリザベスカラーをつけて生活していることを虐待と言われたこともあります。私達だって外せるものなら外してあげたい。でも外したら血が出るまで噛んでしまいます。血が出ても同じところを噛み続けてしまうのです。 カラーもいくつも試しおこげにとって1番生活のしやすいものを選ぶようにしています。 人間が見ていられる時ははずして過ごすこともありますのでご容赦ください。#猫のいる暮らし#たぬシャム#過剰グルーミング#猫#エリザベスカラー#猫のいる生活#甘えん坊猫#シャム系#シャムミックス#シャムmix♬ マヌケな曲 - TOKYO NIHILL

@kogekogemarukoge 過剰グルーミングが落ち着いていた時期のエリザベスカラーなしのおこげ。 撫でてもらうのが大好きでいつも自分でポテッと倒れます。 初めて倒れた時はなにかの発作かと心配しましたが撫でて欲しいだけだったようです 我が家に来たお客さんにも5分足らずでやることが多く、業者さんが来た時はアピールしに行ったところを飼い主に回収されます。 #猫のいる暮らし#たぬシャム#過剰グルーミング#エリザベスカラー#猫#シャムミックス#シャムmix#甘えん坊猫♬ ほのぼのしたかわいい雰囲気の日常シーン - すもち

@kogekogemarukoge 拾った初日から人の上にのってふみふみごろごろ。1人にすると悲痛なくらい必死に鳴き続け疲れるまで鳴いてました。保護当日は病院がやっておらずまだ病院も連れて行ってないなかあまりにも必死で鳴くので同じ部屋で過ごしました。 今思えばよくやったなぁと思います。知識がなかったんです。 膝に一度乗ると1時間は降りず降ろそうとすると爪を立てて抵抗する。部屋から出ようとすると唸ってドアの前に立ち塞がっていました。こんなに甘えん坊の野良がいるだろうか。爪研ぎも爪研ぎでしかせず物も壊さない。トイレもほとんど失敗しない。おいでと呼んだらくる。外が見たいと窓際に座って鳴いて網戸にすると大人しく眺めている。子猫の頃から人に育てられたんだろうと思う行動がたくさんでした。 おこげを保護したのは自宅付近ではなく他県の義実家の敷地内。保護したものの当時の私達はペット不可のアパート住まいで飼い主が出てくるかもしれないから連れて飼えることもできずちょうど引っ越しの話も出ていたのでひとまず義実家におこげのお世話をお願いする形になり後先考えずに保護して申し訳なかったです… 義実家には既に先住猫がいたのでおこげを完全隔離の上、保護し続けるための準備を1週間泊まりながら義両親協力のもと整えました。義両親の協力がなければ今のおこげの生活はありえませんでした。本当に感謝しています。私が自宅に戻ってからおこげの粗相が増えおこげにも義両親にも申し訳ないことをしました。 義実家の先住猫も私の繋がりからお願いして引き取っていただいた猫だったのでまさかその2年後に見知らぬ猫を保護してくるとは誰も思っていなかったと思います。 結婚するまでは猫にほぼ無縁の生活を送っていたのに不思議なものですね。 偶然が重ならなければおこげは今ここにいません。 おそらくですがおこげのことを捨てた人がいる。それが本当に許せません。 よくもこんなにまっすぐ人に愛情を示す外では生きていけなさそうな子をあんな交通量の多い場所に捨ててくれたな。人の手に怯えながらも甘えて来るような子に酷いことができたな。知らない場所でどんなに不安で怖かったかなんて想像つかないのでしょう。私を見つけた途端鳴きながら駆け寄ってきたこの子の気持ちなんて何も知らないでしょう。 今おこげは表情も柔らかくなり自己主張もしっかりするお利口さんです。困ることもあるけどかなり飼いやすい良い子です。うちに来て本当にこの子は幸せかな?と思うこともあります。でもこの子ができる限り幸せに猫生を過ごせるように私達は頑張るだけです。(多分存在する)元飼い主絶対許さないからな。#猫のいる暮らし#たぬシャム#過剰グルーミング#猫#猫のいる生活#元保護猫今過保護猫#甘えん坊猫#シャム系#シャムミックス♬ 平和な時間。 - Rabbit Music9

写真・動画提供:TikTokアカウント「まるこげ」さま
執筆:忍野あまね
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

「もう休むしかないww」お姉ちゃんが学校の制服を着ようとしたら…『絶対に阻止したい猫』の必死すぎる姿が64万再生「全体重かけてるのにw」
動物病院に連れてこられた猫→暴れるかと思いきや…診察台の上で見せた『まさかの光景』が91万再生の反響「猫生7週目かも」「可愛すぎるww」
キッチンに現れた『G』→猫がやっつけてくれると思ったら…まさかの結末が215万再生「狙ってたのに最後w」「可愛すぎて何回も見ちゃうw」
飼い主さんが寝室に行こうとすると、猫が…あまりにも可愛すぎる『引き止め方』に笑顔になる人が続出「愛が伝わる」「うらやましい限り」
「可愛すぎて苦しい」タオルでおくるみされた赤ちゃん猫…悶絶必至の『あまりにも尊すぎる瞬間』が41万再生「赤にゃん」「涙が出てきた」

  1. トランプ大統領 グリーンランド領有へ「デンマークなど欧州8か国に10%関税」と表明、2月1日から 6月からは25%に引き上げ 「買収完了まで継続」
  2. 生成AI「チャットGPT」に広告表示 米国で試験導入へ
  3. 【速報】東京・青梅市で草木など燃える火事 焼失面積は約2000平方メートル 約1時間半後に「鎮圧」も鎮火のめど立たず 午前1時半現在
  4. 中国 天安門事件の遺族の会 毎年恒例の集会が当局の妨害で初めて中止に「到底受け入れられない」
  5. 「1階が燃えている」と住人から通報 川崎市多摩区で住宅1棟が全焼して90代女性が死亡
  6. 共通テスト2日目は「理科」「数学」「情報」 今回から出願手続き原則オンライン化も初日には大きなトラブルなし
  7. 静岡・藤枝市で山林火災 延焼続く 人や建物への被害は確認されず あす朝から消火活動再開予定 自衛隊にヘリ要請
  8. 台湾海峡を米軍艦が通過と中国軍発表「国家の主権と安全を守る」と強調
  9. 2026年 最も安全な航空会社は? フルサービス航空会社とLCCローコスト航空会社 世界トップ25を AirlineRatings が公表
  10. 西畑大吾(なにわ男子)主演 『マトリと狂犬』トークイベント! 西畑「今までの地上波になかったような刺激がたくさん…」
  1. 【速報】東京・青梅市で草木など燃える火事 焼失面積は約2000平方メートル 約1時間半後に「鎮圧」も鎮火のめど立たず 午前1時半現在
  2. 生成AI「チャットGPT」に広告表示 米国で試験導入へ
  3. 東京都で最大震度2の地震 東京都・東京渋谷区、東京練馬区
  4. 中国 天安門事件の遺族の会 毎年恒例の集会が当局の妨害で初めて中止に「到底受け入れられない」
  5. 「1階が燃えている」と住人から通報 川崎市多摩区で住宅1棟が全焼して90代女性が死亡
  6. 静岡・藤枝市で山林火災 延焼続く 人や建物への被害は確認されず あす朝から消火活動再開予定 自衛隊にヘリ要請
  7. トランプ大統領 グリーンランド領有へ「デンマークなど欧州8か国に10%関税」と表明、2月1日から 6月からは25%に引き上げ 「買収完了まで継続」
  8. 【なだれ注意報】北海道・伊達市伊達、伊達市大滝、豊浦町、壮瞥町、洞爺湖町に発表(雪崩注意報) 18日03:31時点
  9. 「生活保護を打ち切られた」立ち退き執行官など2人殺傷事件 逮捕の男は去年7月時点で家賃40万ほど滞納か 東京・杉並区
  10. 共通テスト2日目は「理科」「数学」「情報」 今回から出願手続き原則オンライン化も初日には大きなトラブルなし
  11. 2026年 最も安全な航空会社は? フルサービス航空会社とLCCローコスト航空会社 世界トップ25を AirlineRatings が公表
  12. 台湾海峡を米軍艦が通過と中国軍発表「国家の主権と安全を守る」と強調