自民・両院議員総会 総裁選前倒しの是非を検討するよう選挙管理委員会に求めることを決定
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-08-09 05:52
自民党はきのう、「両院議員総会」を開き、総裁選前倒しの是非を検討するよう選挙管理委員会に求めることを決めました。
【動画】自民・両院議員総会 総裁選前倒しの是非を検討するよう選挙管理委員会に求めることを決定
自民党はきのう、党の正式な意思決定ができる「両院議員総会」を開催しました。
総会で石破総理は重ねて続投に理解を求めましたが、出席議員からは総裁選の前倒しを求める意見が相次ぎました。
こうしたことから、総会では総裁選の前倒しの是非を検討するよう選挙管理委員会に求めることを決めました。
石破総理
「それぞれの意見を真摯に受け止め、これから先、いろいろ参考にし重視していきたい」
選挙管理委員会は、今月末に予定されている参院選総括の日程も考慮し、議論を進める方針です。