お盆のお金事情、帰省でストレスを感じる割合 30代が最多、知っている人は約3割 新しい風習?「お盆玉」【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-08-14 21:31

お盆休みまっただ中ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。Nスタでは街の皆さんに、このお盆休み、何にどのくらいお金を使ったか聞きました。

【写真を見る】2025年 お盆に使ったお金はいくら?「だいたい30万」「このために節約してきた」

帰省で悩む“手土産” 孫から渡せばなんでもOK?

井上貴博キャスター:
お盆休みの帰省で『手土産』に悩む方も多いと思います。

【手土産の相場は?】
2000~3999円:36.3%
・2000円未満:18.0%
・4000~5999円:17.0%

手土産を選ぶときの悩みについて「本当に喜んでもらえるか」「毎年同じようなものになっちゃう」という声もありました。中には「孫から!」と手土産を渡す家族もいるようです。(DIGITALIOが運営する「ECナビ比較」調べ)

井上家もプレゼント類は甥っ子から渡す形をとっています。

TBSスペシャルコメンテーター 星浩さん:
おじいさんとしては嬉しいでしょうね。

定着してる?『お盆玉』お得なキャンペーン実施の自治体も

井上キャスター:
最近は『お盆玉』という、夏のお年玉といわれる風習があるようです。

ある調査によると▼『お盆玉』を知っている人は約3割で、▼『お盆玉』を知っている人のうち『お盆玉』をあげる人は約3割だということです。(※マルアイ調べ)

相場は▼~小学生が500~3000円 ▼中学生4000~5000円 ▼高校生以上6000~1万円という調査もありました。(※家族葬のゲートハウスによると)

TBSスペシャルコメンテーター 星浩さん:
小さい子どもに、記憶に残らない程度の額を渡したことがあります。図書カードをあげたこともありました。

井上キャスター:
『お盆玉』を調べてみると、江戸時代の山形県など東北地方がルーツではないかといわれているようです。

丁稚がお盆とお正月に帰省する際に「お盆小遣い」として着物や下駄を渡す風習だったものが、昭和初期に現金へ変化したのが『お盆玉』のルーツではないかというのです。(※家族葬のゲートハウスによると)

街でインタビューをしたところ、40代の岩手の男性が「うちやっていました。小さい頃もらっていました」と話していました。

山形純菜キャスター:
私も岩手出身ですがピンとこないですね。

井上キャスター:
お盆期間にお得なキャンペーンを行う自治体があるようです。▼千葉県では対象キャッシュレス決済サービスを使って、県内の対象店舗を利用すると支払い金額の最大10%をポイント還元するキャンペーンを実施(14日まで)▼大田区では8月31日までの期間中に対象店舗での買い物等においてPayPayアプリで支払いを行うと、自動でポイントを付与(最大5000円相当)といったサービスを行っているということです。

意外と多い帰省の“気疲れ”

ある調査によると、親への連絡頻度と帰省の割合はリンクするようです。

【親への連絡頻度→帰省の割合】
・毎日→86.2%
・月に1回→57.7%
・ほぼしない→17.8%
(※独身808人に調査 / エイブルホールディングス「ひとりぐらし研究所」調べ)

別の調査によると、帰省で“気疲れ”する方が意外に多いようです。

【帰省でストレスを感じる割合】
<女性>
・10代:2.5%
・20代:13.0%
・30代:37.8%
・40代:26.7%
<男性>
・10代:12.7%
・20代:15.6%
・30代:26.5%
・40代:23.5%
(※787人に調査 / エイブルホールディングス「ひとりぐらし研究所」調べ)

【帰省するといつもやらされること】
・家の掃除
・食事の準備
・スマホの使い方を教える
(※AlbaLink調べ)

==========
〈プロフィール〉
星浩さん
TBSスペシャルコメンテーター
1955年生まれ 福島県出身 政治記者歴30年

  1. 中国国営メディア「事前に日本側に通報した」 中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射で反論 音声を公開
  2. ジャカルタ 日系企業の7階建てオフィスビルで火災 22人死亡 1階でバッテリー爆発か
  3. 前橋・小川前市長の“ホテル密会”問題 相手の職員(54)を停職6か月の懲戒処分 問題発覚後に職員課副参事→今月末で依願退職へ
  4. 日中国際フェリーが当面旅客サービス中断発表 日本への渡航自粛呼びかけが影響か
  5. パラマウントがワーナーに敵対的買収を提案 ネットフリックスが買収合意を発表したばかり
  6. 子どもNISA「つみたて投資枠」600万円上限 年齢制限撤廃で最終調整 来年度税制改正で政府与党
  7. 冬のボーナス“増額企業”は22.7%…長引く物価高など影響で利益の回復に遅れ 帝国データバンク調査
  8. “空気乾燥”山火事相次ぐ…今度は神奈川・伊勢原の日向山で 関東の降水量↓“乾燥注意報”5都県で 「小さな火でも注意必要」【news23】
  9. 【震度6強の地震】初の「後発地震注意情報」を発表 「最悪のケースは3.11」 今後1週間をどう備える?【news23】
  10. 【 北川景子 】ママ友からの意外な連絡を明かす「幼稚園の送迎で会ってたけど…大変なことになってたんだね」ダブル受賞に歓喜
  11. ノーベル賞授賞式を前に北川特別教授と坂口特別栄誉教授が記念コンサートを堪能 スウェーデン・ストックホルムはお祝いムード
  12. 「基礎研究」はなぜ重要?ノーベル賞受賞者が警鐘 研究費の減少・人材流出で危機【Nスタ解説】