【がん闘病】古村比呂さん 帯状疱疹「頭皮に出来た水ぶくれがかさぶたになりにくく滲出液のようにジクジクとまだ滲み出ています」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-08-22 13:35
【がん闘病】古村比呂さん 帯状疱疹「頭皮に出来た水ぶくれがかさぶたになりにくく滲出液のようにジクジクとまだ滲み出ています」

子宮頸がんの再々再発を公表している、俳優の古村比呂さんが、自身のブログを更新。帯状疱疹の症状について綴りました。

【写真を見る】【がん闘病】古村比呂さん 帯状疱疹「頭皮に出来た水ぶくれがかさぶたになりにくく滲出液のようにジクジクとまだ滲み出ています」

古村さんは、「チョッとチョッとね グンナイ」と題し、「こんばんは  今日もトコトン寝ています 眠れるのです」と投稿。

続けて、「昨日は病院DAY 帯状疱疹は少しずつ良くなってます ただ頭皮に出来た水ぶくれがかさぶたになりにくく滲出液のようにジクジクとまだ滲み出ています&頭皮がカチカチになってきた箇所も」と頭皮の状態について説明しました。

古村さんは、「コレが痛くてドクターに相談すると頭に塗るワセリンを処方して下さり『コレを頭皮に塗って頭を温めて少しずつ柔らかくして行きましょう』となりました」と投稿。

続けて、「昨日からトライしていますが柔らかくなるのはかなり時間がかかりそうです けどチョッとチョッと諦めずに続けます」と綴りました。

古村さんは最後に、「食欲も昨日よりありますとブログでも報告できたからきっと大丈夫だぁ〜 みなさまいつもありがとうございます 今日も早めにグンナイします」コメントし投稿を締めくくりました。

古村比呂さんは、19歳の時にクラリオンガール準グランプリに選ばれると、20歳で映画デビュー。さらに22歳の時にはNHK連続テレビ小説のヒロインを演じ、一躍人気女優の仲間入りを果たしました。
ドラマや映画、舞台と幅広く活躍していましたが、現在は芝居を休み、再々再発したがんと闘っています。

2012年・1月、古村さんは検査の結果「子宮頸がん」が判明し、子宮を全摘出。
2017年・3月、「がん」が「再発」。
2017年・11月、「がん」が、「再々発」。
2023年・1月、「がん」が「再々再発」。現在も治療中だといいます。

【担当:芸能情報ステーション】

  1. 【訃報】久米宏さん(81)死去「大好きなサイダーを一気に飲んだあと旅立ちました」元日1月1日に肺がん 所属事務所が発表
  2. 宮崎のスーパー駐車場で1歳児ひかれ死亡 運転手の女性(47)が一時停止→右折の際に衝突か
  3. 【速報】アパートにビニール袋入りの性別不明遺体 段ボールに入った状態で発見 去年11月に住人死亡 同居人がいたという情報も 東京・江戸川区 警視庁
  4. 【 訃報 】久米宏さん 渡辺真理さんが追悼 「実感がありません」「あまりに大きなご恩、尽きせぬ思い出があります」 「ニュースステーション」で共演
  5. 【 訃報 】スマイリー原島さん 今月6日に逝去 音楽プロデューサー・ラジオパーソナリティ等として活躍
  6. 【 訃報 】久米宏さん 錦織一清さんが追悼 「優しい人でした 心よりご冥福をお祈りします」
  7. 【 訃報 】久米宏さん 黒柳徹子さんが追悼 「『ザ・ベストテン』以来本当の親友だった」 【全文】
  8. ホンダが「Hマーク」を刷新 27年から新型EVや主力ハイブリッド車に採用 「第二の創業期」の象徴
  9. 【声優・俳優 さかいかなさん】結婚を報告「これからもやりたいことにまっすぐ向き合いながら、 人としても全力で優しく穏やかに成長していきたいと思っております」
  10. 髙梨沙羅「辞めて謝罪ができるのか・・・」“失格”から4年、葛藤乗り越え迎える4回目の五輪出場への思い
  11. 【 玉置陽葵 】車椅子に振袖で「超超元気に来月20歳を迎えます」前撮り披露 先天性筋ジストロフィーウルリッヒ型と共に生きる
  12. 東京・新宿の繁華街の交差点でひき逃げか 女性が軽傷 逃げた乗用車は直前に信号無視 警視庁