諦める前に試したい!猫の『しつけ』がうまくいく4つのポイント “ブレずに根気よく”が肝心

2025-08-26 16:00

「猫にしつけをするのは難しい?」と思っている人はいませんか?犬のしつけと比べたら、時間と根気が必要な場合もありますが、猫のしつけは可能です。そこで、うまくいくポイントを紹介します。

1.即座に叱る

植物を倒す猫

猫が、飼い主にとって都合の悪い行動をしてしまったときは、その場で叱ることが重要です。

なぜなら、その「やってはいけないこと」とは、人間側の目線で作られたルールだから。猫にとって「悪いこと」という感覚がないので、後で怒られても、指摘の真意が伝わりません。

猫に、どの行動の何が悪かったのかを理解してもらうためにも、事が起きたその場で叱るようにしましょう。

2.叱る内容はブレずに一貫する

目をつり上げた猫

猫に「してはいけないこと」を教えるためには、何度も繰り返して叱ることも大切です。

その際に注意したいのが、叱る内容に一貫性をもつこと。同じ事をしても、叱る日と叱らない日があると、猫も正解と不正解の区別がつけられません。

猫にルールを覚えさせるためには、家族全員で叱るポイントを共有するようにしましょう。

たとえば、子猫だからといって「甘噛みを許さない」ことです。子猫の頃に甘噛みを容認してしまうと、成猫になってからも人を噛みやすくなります。

人間の感覚では子猫の甘噛みは痛くなかったとしても、成猫に噛まれたら痛いでしょう。しかし猫にとっては、「これまでは大丈夫だったのに、最近は怒られるようになった」と感じます。

また子猫の頃に「人間の指を使って遊び相手をしない」ことも大切です。この習慣は、人間の指がおもちゃになると、猫に思わせてしまう行動。猫は人間の手を当たり前のようにひっかくようになってしまうかもしれません。

3.できた時にご褒美をあげる

猫におやつをあげる

猫は、褒めて伸ばすこともできる動物です。その理由は、猫が「良いこと」に関連する言葉や行動を覚えるのが得意だからです。

たとえば、「飼い主さんがこの場所に行くと良いこと(おやつ)がもらえる」とか、「この言葉で呼ばれたときにはおいしいものが食べられる」などです。

したがって、猫が失敗したりできなかったことを叱ることも大切ですが、できた時におやつを与えたり甘えさせてあげたり、ご褒美をあげると効果的。猫自身にメリットがある行動や音などを覚えさせると、繰り返し同じ行動をとることがありますよ。

4.猫と信頼関係を築く

飼い主に撫でられて喜ぶ猫

猫をしつけるためには、飼い主との信頼関係が必須です。

信頼関係を築くためには、まずはたくさんの愛情をもつこと。トイレの掃除やご飯をあげるなど、日常のお世話をはじめ、習性を理解した猫ファーストの姿勢で、猫のキモチを尊重して、甘えさせたり、遊んであげたりします。

適切なタイミングでスキンシップを行うと、猫は飼い主さんのことが大好きになります。しつけは、その関係性が構築された状態で行うと、よりスムーズです。

またしつけを行うときは、大声で怒鳴ったり、体罰を加えたりするのは禁止です。動物愛護という観点だけでなく、暴力や脅しは、猫と飼い主さんの関係に大きな溝をつくってしまうからです。

まとめ

いたずら好きの子猫

猫の「しつけ」には、トイレトレーニングや噛みクセ、やってはいけない行動など、いくつかの種類があります。

その中でも特別なのが「爪とぎ」です。これはマーキングや爪のメンテナンスなど、猫が本能に従う部分が大きいので、無理にやめさせるとストレスになる可能性があります。

爪とぎは「やめさせる」というしつけではなく、爪とぎができる環境を整えてあげるのがベスト。「ここでなら爪とぎをして良いよ」という具合に、愛猫を誘導してあげてくださいね。

関連記事

寝たふりをしながらサラダを狙う猫…あまりにも可愛すぎる『演技』が83万再生「寝てるはずなのにww」「確信ニャンw」と笑顔になる人が続出
猫が扉の前で『外に出たいアピール』→暑いので断った結果…『まるで人間のように抗議する姿』に「声かわいい」「おしゃべり丸顔w」と反響
「究極のかまってちゃんw」浴槽に落ちた猫→助けを求めているかと思いきや…まさかの『可愛すぎる行動』が203万再生「最後笑ったw」
庭で七輪をしていたら、『ガリガリの野良猫』がやって来て…数日後→涙なしには見られない光景が109万再生「涙腺崩壊」「もう泣ける」
パパと猫の『頭突き対決』が始まったかと思ったら…思わずニヤける『まさかの光景』に「ほんと仲いいなww」「楽しそうで何よりw」の声

  1. 東京・表参道が“同じ品種”の「イチゴスイーツ」だらけに…広がる“イチゴコラボ”【THE TIME,】
  2. 【多目的トイレ】で『女子生徒にわいせつ行為』 県立学校教師(64)懲戒免職 教師は「自制できなかった…」
  3. トイレットペーパーを『全力で守る』チワワ→『レタスと交換しよう』と差し出した結果…態度の急変が36万再生「可愛すぎるw」「あるあるw」
  4. セールと書かれ『破格で売れ残っていた犬』を飼った結果…かけがえのない『8年間の記録』に思わず感動「大切な家族」「素敵…幸せだね」
  5. トランプ大統領 インド洋要衝の島 イギリスの返還を改めて批判 「譲渡してはならない」 米国務省は返還を支持
  6. 晴れても冬の寒さ ダウンコートやマフラーが活躍 北日本は午前は猛吹雪によるホワイトアウトに警戒
  7. 領土問題で進展なし 米露ウクライナ協議2日目 ゼレンスキー大統領「ロシアが交渉を長引かせようとしている」
  8. 大地震の瓦礫下から129時間ぶりに救出された猫 悲しみを乗り越え、「命の恩人」の家族になる トルコ
  9. モーレツ“痛勤”はいつ始まった? ー1965年ピークから現代へ
  10. 精彩欠いた吉村紗也香「アイスがつかめず最後まで行っちゃった」【カーリング女子】
  1. アメリカ イランに近く大規模攻撃か 米報道 「本格的な戦争に近いものに」
  2. 静岡・伊豆市の山林火災 旅館だった空き家も延焼
  3. トランプ大統領 インド洋要衝の島 イギリスの返還を改めて批判 「譲渡してはならない」 米国務省は返還を支持
  4. 妻「2階から飛び降りて逃げた」 東広島・男性殺害事件
  5. 大阪・梅田の繁華街で火災 飲食店から出火か 1人けが
  6. 領土問題で進展なし 米露ウクライナ協議2日目 ゼレンスキー大統領「ロシアが交渉を長引かせようとしている」
  7. イラン攻撃の「正当な根拠は数多く存在」 ホワイトハウス報道官 アメリカによる攻撃の可能性が報じられる中で
  8. 晴れても冬の寒さ ダウンコートやマフラーが活躍 北日本は午前は猛吹雪によるホワイトアウトに警戒
  9. アメリカの台湾への武器売却は「宙に浮いた状態」 トランプ氏訪中への影響を懸念か 米メディア
  10. 国側が最高裁に上告 オウム松本智津夫元死刑囚の遺骨と遺髪の引き渡し訴訟 次女への引き渡し命じた判決を不服
  11. 精彩欠いた吉村紗也香「アイスがつかめず最後まで行っちゃった」【カーリング女子】
  12. 【多目的トイレ】で『女子生徒にわいせつ行為』 県立学校教師(64)懲戒免職 教師は「自制できなかった…」