東京で9日連続の猛暑日 過去最長タイに…都内クリニックで増加 “蓄積型熱中症”とは?「暑さの“負の遺産”なるべくその日に解消を」【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-08-27 00:52

東京都心では、ついに9日連続の猛暑日となりました。過去最長タイとなりますが、この暑さはいつまで続くのでしょうか。さらに、長引く暑さによって増えていると言われているのが“蓄積型の熱中症”です。どのような症状なのでしょうか?

【写真を見る】東京で9日連続の猛暑日 過去最長タイに…都内クリニックで増加 “蓄積型熱中症”とは?「暑さの“負の遺産”なるべくその日に解消を」【news23】

東京都心9日連続の猛暑日 2022年と並ぶ最長記録

8月も残すところ、あと5日。大分県日出町では、今シーズン最後のひまわりが見頃を迎えました。近くには秋の訪れを告げるコスモスが可憐な花を咲かせています。

大分市の図書館には、夏休みの宿題に追われる子どもたちの姿がありました。

小学6年生
「国語と算数。あと2日ぐらいで終わる」

去年より夏休みが1週間長い大分市。それでも宿題はギリギリになってしまうものです。

小学5年生
「(夏休みが延びて)うれしかったけど宿題が終わらなくて…。漢字を全部終わらせたい」

今年も夏が終わりを告げようとする中、なかなか終わらないのが厳しい残暑…

記者
「午前10時半の東京・銀座です。日差しが強く、多くの人が日傘をさして歩いています」

「これ(冷却リュック)は数日前に買ったばかり。お盆を過ぎてもこういうの(冷却グッズ)を使わないといけないというのは異常」

午後1時半すぎに35.1℃を観測した26日の東京都心。これで9日連続の35℃以上の猛暑日となり、2022年と並ぶ最長記録となりました。

1歳の子をもつ母親
「(屋内の)広場に行ったり、家で遊んだりするしかない。外に出るとしたら移動だけじゃないと怖くて(外に)出せない」

危険な暑さが続き、なかなか外遊びができない中、子どもたちが夢中になって遊んでいたのがこちらの施設。常時20℃前後の体感温度で、1年中、雪遊びをすることができます。

「上から雪が降ってきているのが、なんか面白い」
「子どももやっぱり暑すぎて熱中症になっちゃうと心配なので、こういうところなら安心して遊ばせられる」

熱中症にならないよう、あの手この手で猛暑を乗り切ってきましたが、この時期の熱中症にはある特徴があるといいます。

「暑さの負の遺産」蓄積型熱中症

都内のクリニックにやってきた50代の女性。

患者(50代)
「きのうまでは外に出るとじわっと汗をかくくらいだったが、きょうは全然汗が朝からかけなくて。血の気が引いたような感じもした」

女性は数日間食欲がなく、さらにこの日、頭がぼーっとするという症状もみられるようになったといいます。医師の診断は…

いとう王子神谷内科外科クリニック 伊藤博道 院長
「脱水がピークに達したのかなと。蓄積型の熱中症ですね」

“蓄積型熱中症”

伊藤医師によれば、暑さによって睡眠だけでは解消できない小さな負担が身体に溜まっていき、3日目ごろから立ち上がれないほどの倦怠感や、頭痛・吐き気などの症状が出るのが、“蓄積型熱中症”の特徴だといいます。

いとう王子神谷内科外科クリニック 伊藤博道 院長
「3~4日間頑張って、あと週末にゆっくり休もうと言っていると、その前に“蓄積型熱中症”になってしまう。借金だと思ってください。その日にためた暑さからくる借金。負の遺産はその日のうちになるべく解消する。少なくとも2日目までに解消するというふうにしていけば、断続的な暑さに負けないでいけるのではないかと」

この先の予報を見ると、東日本から西日本でしばらくは猛暑日となる日が続く見込みです。

クリニックではお盆休み以降、“蓄積型”や症状が長引く熱中症の患者が増えていて、伊藤医師は引き続き注意を呼びかけています。

いとう王子神谷内科外科クリニック 伊藤博道 院長
「予防と熱中症になったときの早めの対処。リカバリーしていない場合には、仕事に復帰したときも一旦内勤など体の負担の少ない職場で慣らしてから元の環境に戻るほうが安全かなと」

  1. 【 相武紗季 】〝ワーママあるある〟な苦労明かす「きょうお熱でどうしよう…」今年は働くママとして一層邁進「お母さん、お外にお仕事行ってきてもいいかな?」
  2. 「私は無実です」練炭使って住職を殺害した罪に問われている元石材会社役員の66歳女が初公判で無罪主張 東京地裁
  3. 山形 西川町大井沢で151cmの積雪 海沿いでは風強く 離島行きの定期船も欠航に
  4. トランプ大統領 ダボス会議に出席へ 対面での参加は6年ぶり ゼレンスキー大統領も出席予定
  5. カンボジアで拘束の日本人13人を逮捕 20代から60代の男女 警察官装う手口で特殊詐欺か
  6. 【 小柳ルミ子 】 「急遽 手術となりました」「歯が裂けてるぅー⁈」「裂けた歯にも 膿がベッタリ」「痛かった患部をそのままにして来たツケが今頃に」
  7. 猫が『飼い主の腕の中』で寝ようとする理由4つ 腕枕を好む意味や終え方のコツ
  8. 犬が飼い主の『足の間に入り込む』心理5選 可愛すぎる行動の意味や注意点まで解説
  9. 満身創痍で掴んだ3大会連続入賞 ジャンパーで医学部研究生の赤松諒一、度重なる手術と失敗からの「限界への挑戦」
  10. 原子力規制委が中部電力に「報告徴収命令」へ 浜岡原発データ不正めぐり
  1. 洗濯機に落下の2歳男児を放置し窒息死させた疑い 31歳の父親を逮捕 茨城・かすみがうら市
  2. 「アルコールを飲んだ事実はありません」飲酒運転で2歳男児含む家族3人死亡 危険運転致死傷罪に問われたトラック運転手の男が初公判で起訴内容を一部否認 前橋地裁
  3. 壁の中の女性遺体 28歳看護師と判明 容疑者の知人で大みそかから行方不明に 北海道・日高町
  4. 【独自】キャバクラ店員らを客に「白タク」行為繰り返したか 元社長の男を逮捕 所属の運転手は送迎中に居眠り運転で女性ひき逃げ死亡事故を起こした疑いも 警視庁
  5. たらい回しにされ、処分寸前の子犬を保護→不安げな様子で…思わず涙する『家族になっていく光景』に「もう怖くないね」「幸せになって」と反響
  6. 「水の名は。」が品川駅に広がる 上白石萌音さん神木隆之介さん出演CMと重なる期間限定の風景
  7. 保護された子猫→『優しい先住犬』と2か月一緒に生活した結果…泣けるほど尊い光景が25万再生「理想の組み合わせ」「可愛すぎてたまらん」
  8. 赤ちゃんと遊びたい犬→ママに『ダメですよ』と止められてしまい…愛おしすぎる反応が73万再生「邪魔しないで!って眼差し」「大好きなんだね」
  9. スペースXがイラン国内で「スターリンク」への接続を無料化 米報道
  10. 初めて本気で威嚇してきた黒猫→『フォルム』が変化して……まさかの光景が48万再生「全然違う猫になってるw」「何したのw」と爆笑の声
  11. イラン反政府デモ 死者2500人超に トランプ大統領はデモ継続を呼びかけ「国家機関を乗っ取りなさい」
  12. 日本人13人を逮捕…カンボジア南東部の都市バベットにある特殊詐欺拠点で現地当局に拘束 警視庁