猫が『人の椅子に座りたがる』のはなぜ?考えられる3つの理由 愛猫との椅子取りゲームを回避するには?

2025-08-27 11:00

何かの用事で席を立つと、すかさず愛猫が椅子を奪いに来る―猫暮らしでは、日々、静かな椅子取り合戦が繰り広げられています。では、なぜ猫は飼い主さんの椅子に目がないのか?今回は、3つの理由から考察します。今後の「戦い」に備えたヒントにしてみてください。

1.かまって欲しいから

白い椅子にひっくり返る猫

1つ目の理由は、「かまって欲しい」です。

猫は観察力に優れていて、日頃から飼い主さんの行動パターンを熟知しています。もちろん、椅子をめぐる攻防戦に関しても、どんな展開になるのか十分に理解しています。

飼い主さんが席を離れる→「じきに戻ってくるはず…今がチャンス!」→椅子を奪う→戻ってきた飼い主さんが「ちょっと~」と困りつつも、かまってくれる→「ミッション大成功!」

おそらく、愛猫の脳内では、上記のプロセスが「勝利の方程式」のごとく深く刻まれているのでしょう。以前に、同じことを試みた結果、うまくいった成功体験がいまだに忘れられないのかもしれません。

愛用の椅子を横取りするだけで、飼い主さんの注目を一身に浴び、なおかつ、百発百中でチヤホヤしてくれます。愛猫が「常習犯」になってしまうのも、確かに頷けるというものです。

ちなみに、猫の「かまってリクエスト」には、椅子奪取だけでなく、スリスリや凝視、奥義・ヘソ天などの術などがあります。もし飼い主さんにゆとりがあれば、存分にかわいがって、愛猫のささやかな欲求を満たしてあげてください。

2.安心できるから

オフィスチェアーで眠る猫

2つ目の理由は、「安心できる」です。

野生下の猫は、捕食者であると同時に、被捕食者でもあったので、生存戦略上、安心と安全を何よりも大切にします。もちろん、現代に暮らす飼い猫も変わりません。

普段使いの椅子は、大好きな飼い主さんの匂いがたっぷりしみついています。人間の約4倍以上の嗅覚を誇る、匂いフェチの猫からすれば、放っておけない「優良物件」です。飼い主さんの匂いに包まれていると、愛猫は心の底からリラックスできます。

しかも、飼い主さんの匂いに自分の匂いも上書き(マーキング)すれば、よりいっそう安心感が凝縮されます。もはや、飼い主さんの椅子は、愛猫にとって「パワースポット」のようなものです。

上記のように、愛猫が飼い主さんの椅子をたびたび奪いに来るのは、飼い主さんと自分の匂いを融合させることで、より平和な縄張り世界を創造したいからです。その世界は、飼い主さんの離れたわずかな間に、つい居眠りしてしまうほど、幸福感で満たされています。

3.ぬくいから

椅子で眠りこける茶トラ猫

3つ目の理由は、「暖を取るため」です。

もともと猫は砂漠地帯にルーツを持つ動物で、とても寒がりです。冬に近づけば、つかず離れずの距離感から一転して、飼い主さんにピタッとくっつきたがります。いったん飼い主さんの膝にチェックインすると、ひと冬を越すまで動こうとしない猛者もいるほどです。

同じように、冬場では、席を立った後の飼い主さんのぬくもりさえ、貴重な熱源です。効率よく活かさないわけにはいきません。

たとえば、テレワークのトイレ休憩で飼い主さんが立てば、ノートパソコンのキーボード上に居座っていた愛猫が、すぐに座椅子のうえへと移動します。ふかふかの座布団には飼い主さんのぬくもりがあふれていて、理想の環境です。

ほんの1分も経たないうちに、「ザイスの国」は、愛猫の占領下に置かれてしまいます。トイレから戻ってきた飼い主さんの居場所はどこにもありません。まんまるとなったムチムチボディが、全身でニャンジーの「非暴力・不服従」を訴えかけています。

猫とのイス取りゲームを回避する方法は?

椅子で眠りこける茶トラ猫

猫に椅子を奪われてしまったとき、飼い主さんが取るべき行動は、おそらく、3つあります。

①冷たい床にじかに座って仕事を継続しながら、時々、愛猫で暖を取る
②愛猫をやさしく抱っこし、「猫ベッド国」へと亡命してもらう
③愛猫を膝に乗せたまま、ひと冬を越す

①はあまりにも切なく、③に関してはほぼ実現が困難なので、現実的には②の選択が妥当かもしれません。もし愛猫に移動してもらうときは、激しい抵抗を避けるためにも、決して無理強いせず、慎重に猫ベッドへとエスコートしてあげましょう。

まとめ

アームチェアーの女性に寄り添う猫

愛猫は日々、飼い主さん愛用の椅子を狙っています。今回は、なぜ愛猫が飼い主さんの椅子を占領したがるのか、3つの理由を取り上げました。

「かまって欲しい」「安心できる」「ぬくい」の3つは、愛猫のささやかながらも切実な欲求に基づいたものです。居心地の良さを求める、という点ではすべて共通しています。

椅子を巡る飼い主さんとの攻防は、快適性を重視する猫ならではの寡黙な戦いと言えるかもしれません。

ときに椅子を明け渡し、ときに巧妙にどいてもらう――状況に応じた使い分けができれば、飼い主さんの格もワンランク上がります。本文で紹介した内容が、その成長の第一歩につながれば幸いです。

関連記事

『プール一緒に行こうね』と寝る前、猫に話す男の子…ふたりの手を見てみると?→尊すぎる瞬間に9万いいね「泣ける」「疲れた体に沁みた」
お留守番中の猫の様子を見てみたら→『電池が切れたおもちゃ』の前で…なんとも切ない瞬間に「うるっときた」「愛おしさ増し増し」の声
『いつ見ても心配になる……』リビングで爆睡する猫→とんでもない寝相に「癖強すぎw」「人間なら腕を痛めそうw」と爆笑する人が続出
シャンプーをしようとお風呂場に連れて行ったら…猫が見せた『まさかの行動』が可愛すぎると6万いいね「もっふもふだね」「がんばれー」
『お父さんに乗り続けて7年になる猫』→1年ずつ遡ってみたら…微笑ましい思い出の数々に「可愛すぎて泣きそうになった」「正に相思相愛w」

  1. 「下見の際にセキュリティが甘く狙いやすいと思った」チリ国籍の男2人を逮捕 「中野ブロードウェイ」高級腕時計2億円相当窃盗事件 警視庁
  2. 【現地中継】ネパールの大規模土石流 50キロ離れた川まで氾濫か 道路寸断で軍がヘリで搬送・捜索続けるも上流の氷河崩落で二次災害のおそれ
  3. 自転車五輪銀・梶原悠未、約2か月で5000km走破!本場ベルギーで練習漬けと予期せぬトラブルも「充実した日々を過ごせた」
  4. 木原官房長官「調達先の多角化が進んだ」 アメリカによるイラン攻撃から半年 世界のエネルギー環境は変化
  5. 13歳のおばあちゃん犬が『どうしても散歩に行きたい』と訴えた結果→絶対断れない『おねだりの仕方』に2万いいね「なんて賢い」「健気で可愛い」
  6. JR七尾線は土台が流されレールの一部が宙に浮いた状態に これまでの大雨の影響で一部区間で運転再開のめど立たず 石川・中能登町
  7. 「死ぬまで最先端にいたい」草間彌生さん(97)の生涯を辿る…幻覚で見た「水玉」が世界を魅了するアートに【news23】
  8. 【つるの剛士】娘3人との夕食ショット公開「控えめに言って天国」 “娘の運転で帰宅”に感無量「娘に運転してもらえるの嬉しいわあ」
  9. 【ネパール大規模土石流】「こんな出来事は初めてだ」国境地帯で外国人観光客含む1300人が行方不明…日本人5人は幼い子どもを含む家族か【news23】
  10. 極小子犬が『ベンチで休憩中の知らないおじいちゃん』を発見→一目散に駆け寄って…とんでもなく可愛い光景が10万再生「たまらん」「チョロQ?」
  1. 「学生が薬品をこぼした」北海道大学で男子大学院生がフッ化水素酸かぶり死亡 助けようとした学生2人も軽傷
  2. 「揺れは地震ではなく氷河崩壊」ネパール・中国国境の大規模土石流で389人死亡 USGSが衛星画像など分析
  3. 「こんな不条理なことない」マンション飛び降り…歩行者の女性が巻き込まれ死亡 容体回復した29歳男を重過失致死の疑いで逮捕 名古屋市
  4. 夫に話しかけた結果→膝に乗っていた犬が『嫉妬』しまくり…思った以上に『ブチギレている表情』に1万いいね「悪い顔ww」「愛強すぎて草」
  5. 『犬はパパとママ、どっちを守るのか?』検証してみた結果→互いに叩くふりをしてみると…まさかの『態度の差』に反響「面白いw」「可愛くて最高」
  6. ゲーム中のお父さん→すぐ隣を見ると、『猫』が…あまりにも『健気な様子』に「良い子すぎる」「お利口さんで可愛ぃぃ」と67万表示
  7. 廊下をハイハイで進む赤ちゃん→近くにいた猫がとった『まさかの行動』に「大好きがあふれてるw」「守ってるように見える」と48万再生
  8. 男の子が小さな時から『大型犬と育った』結果→5歳になった現在も…『愛してるよ』あまりにも尊い記録が18万再生「幸せそう」「愛が溢れてる」
  9. 遠くで『クロネコヤマトの配達員』を発見した大型犬→ボール遊びを放棄して…大好きが伝わる『素敵なアピール』に絶賛「可愛いw」「お利口さん」
  10. 山本由伸、7回途中1失点好投も自己最多13勝目またもお預け 先頭打者被弾から圧巻の立て直しも打線はサイヤング賞左腕を攻略できず
  11. 医療現場でのAI使用に反対 全米の看護師たちが抗議活動 人員配置へのAI活用で「人手不足が多発」と訴え
  12. 400m日本記録保持者・中島佑気ジョセフが今季ベストの44秒62でV! 2種目で世界新誕生【DLチューリッヒ】