猫の『肉球』にまつわる病気・怪我4選 予防のためにできる日頃のお手入れ方法も

2025-08-27 17:00

ぷにぷにした肉球は猫チャームポイントのひとつですよね。そんな可愛い肉球が炎症を起こしたり、怪我をしてしまったりすることもあります。今回は肉球に関する病気や怪我、肉球のお手入れについてご紹介します。

猫の肉球にまつわる病気や怪我

猫のピンク色の肉球

1.形質細胞性足底皮膚炎

白血球の一種が肉球で増えて、腫れて大きくなる病気です。肉球が腫れて大きくなる、出血する、痛みで足を引きずって歩くなどの症状が見られます。また、進行すると潰瘍ができることもあります。

歩きにくい様子が見られたり、足をなめたり、いつもと違う様子が見られたら肉球を見て異変がないかチェックしましょう。

形質細胞性足底皮膚炎は、原因ははっきりと解明されていないものの、免疫介在性疾患の可能性が示唆されており、アレルギーやウイルス感染なども関係している場合があると言われています。

軽度であれば自然治癒する可能性もあるため経過観察になることがあります。他にもアレルギー症状がある場合はその治療を行います。

初期であれば抗生物質やステロイドである程度改善すると言われていますが、重症のときは外科手術で組織を取り除くこともあります。いずれにしても、確定診断のためには組織生検が必要です。

2.指間炎

肉球や指の間で炎症が起こる病気です。かゆみもあり、猫が肉球や指の間をなめたり、噛んだりすることがあります。

肉球や指の間の怪我、足の裏の毛や爪が伸びていて気になっている、汚れや分泌物で炎症を起こしている、退屈やストレス、感染症、アレルギー、アトピーなどが原因としてあげられます。

軟膏やクリームで治療します。エリザベスカラーをしてなめないようにすることもあります。

3.感染症

肉球にできた傷から細菌や真菌が感染することがあります。湿った環境では細菌などが繁殖しやすく、症状が進行すると、痛みを伴ったり膿が出たりすることがあります。指間炎を気にしてなめることで傷がついて感染症を起こす場合もあります。

4.怪我、乾燥・ひび割れ

外を歩く猫は、熱くなった道路で肉球にやけどをしたり、小石や植物のトゲなどで怪我をしたりする可能性があります。室内で生活する猫は、肉球を怪我することは少ないですが、爪を伸ばしたままにしておくと肉球に刺さってしまうことがあります。

部屋の各所に爪研ぎを置いて、自身で爪の手入れをしてもらうのはもちろん、うまく研げておらず長くなった爪は定期的に爪切りをしてあげてください。

また空気が乾燥していたり、肉球を洗いすぎたりすると、肉球が乾燥してひび割れて出血することがあります。

肉球のお手入れ方法

足の裏をマッサージされる猫

清潔に保つ

汚れている場合は、猫用のウェットシートや、清潔な布をぬるま湯で湿らせたものでやさしく拭き取ります。拭き取るタイプのシャンプーもあります。自然乾燥する程度に水気を取り除きましょう。強く擦ったり、毎日洗ったりすると、皮膚が荒れて炎症を起こすことがあります。

保湿

空気が乾燥しやすい季節、肉球が乾燥している場合には、肉球用の保湿クリームなどを使用して乾燥を防ぎます。猫の肉球にクリームを塗ると違和感からなめ取ってしまうことがあるので、猫がなめても大丈夫な猫用の保湿クリームを使用しましょう。

爪や足裏の毛のチェック

爪が伸びすぎると肉球に刺さることがあるので、こまめにチェックして、伸びていたら爪切りをしましょう。特に長毛の猫は、足裏の毛が伸びていると、汚れが付着しやすくなったり、足が滑って怪我をしたりすることがあります。猫が嫌がらなければカットしておくと安心です。

カットの際は動物用のバリカンを使いましょう。ハサミは猫がふと動いた際に怪我をさせてしまう可能性があり危険です。

まとめ

前足をあげる猫

肉球にまつわる病気や怪我をご紹介しました。

日頃から肉球まわりをチェックしておくと、怪我の予防や異変に素早く気付くことができます。愛猫の可愛い肉球を守るため、お手入れをしてあげましょう。

関連記事

寝ぼけた女の子が猫を『抱き枕』と勘違いした結果…あまりにも尊い『まさかの光景』が373表示「まんざらでもなさそう」「表情がwww」
16年間も外の世界にいた『ボロボロのボス猫』が、保護された『現在』…劇的なビフォーアフターに感動の声「夏のエアコン最高よね泣」「よかった」
パパと猫の『頭突き対決』が始まったかと思ったら…思わずニヤける『まさかの光景』に「ほんと仲いいなww」「楽しそうで何よりw」の声
生まれたばかりの赤ちゃん→ネコが寄り添って…まさかの『まるで母親のような行動』が115万再生「完全に寝かしつけてる」「お利口さん」
食事を狙う猫を撮っていたら、『後ろにいた猫』が突然……まさかの光景に「情報量が多すぎるww」「目が足りないw」と爆笑の声

  1. 毛が生えない猫『ヘアレスキャット』6種 個性的な魅力や飼育のポイントもご紹介
  2. 犬に『コタツ』は危険なの?考えられる事故やワンコのいる部屋で飼い主が気をつけるべきことまで
  3. 食で健康を応援! 八王子「冬の体調管理フェア」で味わう13種のヨーグルトアレンジメニュー
  4. アイデアを終わらせない N高グループの学びが生んだ「みたらしコッペ」
  5. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開
  6. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  7. 【速報】日経平均 半導体関連株が重しで668円安の5万168円で取引終了 一方でTOPIXは最高値更新
  8. 『ずっとかわえええ』保護した2匹の子猫→成長した現在の様子が…尊いビフォーアフターに2万いいね「大きくなってからが本番」「とても良い」
  9. 会計の“サイン”終了で飲食店に異変!7割が明かした「決済端末への意外な本音」
  10. 【声優事務所・81プロデュース】 音声AI会社と業務提携 「声の無断盗用」に「一石を投じる」 ‟ ハイブリッド声優 ” の誕生にも期待
  1. 【速報】赤坂の個室サウナ店で2人が倒れ意識不明の重体 原因を捜査 警視庁
  2. 映画「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー監督が妻とともに遺体で発見される 息子による犯行か
  3. 【速報】危険運転致死とひき逃げ容疑で37歳男を再逮捕 盗んだ車で赤信号無視して交差点進入… 東京・足立区の14人死傷ひき逃げ事件  警視庁
  4. 【 小野真弓 】 原因不明の体調不良 「湿疹が治らず とんでもない事に」「ホラー映画並の悪化」 病院で検査受け 「顔とか見えるところに 出ないのが救い」
  5. 上野動物園のパンダ「シャオシャオ」「レイレイ」 1月下旬に中国返還 国内のパンダ「0頭」に 新たなパンダ貸与に向け交渉続けるも「具体的な回答なし」
  6. 中国の北海道風観光スポットがソウル風に変更 日中関係悪化が影響か
  7. 【 今田美桜 】 ドレス姿のオフショット披露に ファン反響 「美桜ちゃんもお衣装も素敵♥」「笑顔が観れて最高!!」
  8. 【速報】日経平均 半導体関連株が重しで668円安の5万168円で取引終了 一方でTOPIXは最高値更新
  9. 【 新山千春 】 ランクルタクシーで町中華の名店へ 「高校生の時に近所に住んでいて 本当によく通わせてもらったお店! 兆徳♡」
  10. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  11. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開
  12. アメリカ東部の名門大学で銃撃事件 逃走していた20代の男を拘束 授業中の教室に侵入、銃弾40発以上発射で11人死傷