スルーしてはいけない『猫の危険な鳴き方』4選 病気やトラブルを抱えているサインかも

2025-08-27 20:20

猫はさまざまな声色を聞かせてくれますが、中には注意したいものもあります。今回は、病気の可能性がある鳴き方について解説します。

1.苦しそうな声で鳴く

苦しそうな猫

猫は、痛みや苦痛があるとき、「アオーン」「アーオ」と遠吠えのような声で鳴きます。もともと我慢強い猫がこの鳴き方をするときは、体調不良がかなり限界にきているといえるでしょう。ほとんど緊急信号のような意味合いで鳴いている状態です。

例えば、尿路結石や膀胱炎の猫は、トイレの最中に大声で鳴くことがあります。これは排尿痛があるためで、早急に動物病院に行く必要があります。また、外傷を受けて鳴いている可能性もあるので、体のチェックをしてあげるといいかもしれません。

差し迫った声で鳴いているときは、他に異常行動がないかも確認するのがおすすめです。いつもより元気や食欲がなかったり、呼吸を苦しそうにしている場合は、早めに診察を受けるようにしましょう。

2.以前よりも頻繁に鳴く

鳴いている猫の顔のアップ

あまり鳴かない猫が頻繁に鳴くようになった場合も、注意が必要です。猫は鳴き声でさまざまなことを訴えてくれます。鳴く頻度や声色に変化があったとしたら、それはなんらかのトラブルを抱えていると考えていいでしょう。

例えば、生活の変化があったときに、ストレスで鳴くというケースが考えられます。変化が苦手な猫にとって、引っ越しや家族の増減は非常に負担になるのです。また、高齢猫の場合では、認知症を患っている場合もあります。

もちろん、若い猫でも病気が理由で鳴く頻度が増えることもあります。発情期を迎えた雌猫や発情期の雌猫のフェロモンを感じ取った未去勢の雄猫も突然よく鳴くようになりますが、このケースでは不安になる必要はありません。その区別はなかなか困難なので、気になる場合は早めに診察を受けるようにしてみてください。

3.触ると鳴く

触られて困る猫

普通にしているときは鳴かないのに、飼い主さんが触ろうとしたときだけ鳴くケースがあります。これもまた、トラブルを抱えている可能性大。体のどこかに痛みを感じている可能性があります。

痛みを抱えている猫は、普段温厚でも突然神経質になることがあります。飼い主さんに撫でられることが好きな猫も、痛みがあるなら話は別です。痛いところをかばおうとして、うっかり爪を立ててしまうことも。

こうなるとどこを怪我しているのか心配になってしまいますが、無理に触ることはありません。その行為が、猫と飼い主さんの絆を壊してしまうかもしれないからです。こちらもまた、早急に診察を受けることが大切です。

4.枯れた声で鳴く

鳴くチャトラ猫

痛みを感じている様子はないけれど、なんだか声がカラカラになっている…。そんなときは、呼吸器系疾患の可能性を考えましょう。猫風邪や気管支炎を発症すると、声が枯れることがあるためです。

また、長いこと鳴き続けたせいで声が枯れてしまうことも。炎症を起こしている可能性もあるため、「すぐに治る」と判断せずに動物病院に連れていくのがおすすめです。若齢猫や老猫はとくに注意が必要です。

ちなみに、猫風邪や気管支炎を患っている場合は、くしゃみ・鼻水など他の症状が出ている場合もあります。愛猫にいつもと違う様子が見られないか、しっかりと確認してあげましょう。

まとめ

白猫と青背景

猫は、鳴き声によってさまざまなことを伝えてくれています。甘えていたり、お腹が空いていたり…。ほとんどの鳴き声は日常のワンシーンですが、中には注意が必要なものもあります。

見分けるポイントは、今までと変化があるかどうかです。普段よりもたくさん鳴いている、普段と声が違うなどの変化を伴う場合は、緊急性が高い場合があります。他の症状が出ていないか確認の上、早めに動物病院に連れて行きましょう。

鳴き声の異常性を見極めるためには、普段から愛猫の声をよく聞いておくことが大切です。スキンシップとしておしゃべりを取り入れるなど、鳴き声に触れる機会を増やしてみてはいかがでしょう。

関連記事

生まれたばかりの赤ちゃん→ネコが寄り添って…まさかの『まるで母親のような行動』が115万再生「完全に寝かしつけてる」「お利口さん」
花火の大きな音にビックリした猫→『向かった先』が…あまりにも愛おしすぎる光景が78万再生「体が四角くなってるw」「怖かったんだね」
寝たふりをしながらサラダを狙う猫…あまりにも可愛すぎる『演技』が83万再生「寝てるはずなのにww」「確信ニャンw」と笑顔になる人が続出
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
保護された新入り子猫に、先住猫が……夕日を背景に見せた『尊いやり取りの光景』に涙が出ると反響「素敵としか言いようがない」「映画みたい」

  1. 旧「すてきナイスグループ」元経営陣のやり直しの裁判で無罪判決 横浜地裁 横浜地検特別刑事部が逮捕・起訴したものの東京高裁で審理を差し戻し
  2. ノーベル化学賞受賞の北川進特別教授が帰国「非常に密度の高い1週間を過ごしました」
  3. 【 華原朋美 】 「すぐ寝たい時にメイクを落としてベッドに逃げる方法(華原流)」 独自のスキンケア術を公開
  4. チリ大統領選 親米右派の野党候補・カスト氏が勝利 「35年のチリの民主化の歴史のなかで最も右寄りの政権誕生」と指摘も
  5. 毛が生えない猫『ヘアレスキャット』6種 個性的な魅力や飼育のポイントもご紹介
  6. 犬に『コタツ』は危険なの?考えられる事故やワンコのいる部屋で飼い主が気をつけるべきことまで
  7. 食で健康を応援! 八王子「冬の体調管理フェア」で味わう13種のヨーグルトアレンジメニュー
  8. アイデアを終わらせない N高グループの学びが生んだ「みたらしコッペ」
  9. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開
  10. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  1. 【速報】赤坂の個室サウナ店で2人が倒れ意識不明の重体 原因を捜査 警視庁
  2. 映画「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー監督が妻とともに遺体で発見される 息子による犯行か
  3. 【速報】危険運転致死とひき逃げ容疑で37歳男を再逮捕 盗んだ車で赤信号無視して交差点進入… 東京・足立区の14人死傷ひき逃げ事件  警視庁
  4. 上野動物園のパンダ「シャオシャオ」「レイレイ」 1月下旬に中国返還 国内のパンダ「0頭」に 新たなパンダ貸与に向け交渉続けるも「具体的な回答なし」
  5. 【 小野真弓 】 原因不明の体調不良 「湿疹が治らず とんでもない事に」「ホラー映画並の悪化」 病院で検査受け 「顔とか見えるところに 出ないのが救い」
  6. 中国の北海道風観光スポットがソウル風に変更 日中関係悪化が影響か
  7. 【 今田美桜 】 ドレス姿のオフショット披露に ファン反響 「美桜ちゃんもお衣装も素敵♥」「笑顔が観れて最高!!」
  8. 【速報】日経平均 半導体関連株が重しで668円安の5万168円で取引終了 一方でTOPIXは最高値更新
  9. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  10. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開
  11. 『声真似をするサボテン』と会話する犬→思わず吹き出す『まさかの使いこなし方』に15万いいね集まる「笑いすぎて涙出た」「遊び方分かってる」
  12. 【 新山千春 】 ランクルタクシーで町中華の名店へ 「高校生の時に近所に住んでいて 本当によく通わせてもらったお店! 兆徳♡」