早くも会員10万人突破!株式会社Wellnizeが描く「明治会員ID」のDX戦略

2025-09-04 07:00

2025年1月から本格的に始動した株式会社明治の公式会員サービス「明治会員ID」は、スタートからわずか半年あまりで会員数10万人を突破しました。

この成長の背景には、ジョイントベンチャーとして設立された株式会社Wellnizeの戦略的な関与があります。これまで豊富な事業資産やアイデアを持ちながらも、単独では実現が難しかった明治。そこにWellnizeが持つデジタル技術を融合させることで、着実な成長を実現させ?たのです。

では、WellnizeはどのようなDX戦略を描き、そしてどこへ向かうのでしょうか。

合弁で挑むDXの“本流化”

株式会社Wellnize 代表取締役 兼 執行役CEO 木下寛大氏

「株式会社Wellnize(以下、Wellnize)」は、株式会社明治(以下、明治)とベンチャー企業の株式会社Co-Lift、株式会社ゲキジョウの3社による合弁会社です。もともと両ベンチャーは受託という立場で明治と協業していました。しかし、受託だと稼働に対してフィーをもらうだけで、どうしても“外部”の立場にとどまってしまいます。

Wellnize代表取締役の木下氏はこう振り返ります。
「受託では、サービスを成長させることと稼働の報酬の方向性が揃わないことがあります。つまり、サービスが大きく成長しても報酬は工数ベースのままなので、どうしても熱量に差が出てしまうのです。DXを本流に据えるには、同じリスクとリターンを背負う必要がありました」

株式会社明治 価値創造戦略本部 コミュニケーション部 デジタルソリューションG長 川端善也氏

また明治側も同様の課題を感じていました。明治で価値創造戦略本部G長をつとめる川端氏は、次のように語ります。

「食品メーカーとしての商品開発や顧客サービスに対するソリューション(解決策)はありますが、それをデジタル活用するための経験がないのが弱み。そこを補完し合って“一緒の会社”として推進する形を考えました」

こうして誕生したWellnizeは、明治が持つ「食・ヘルスケア」に関する事業資産にWellnizeのデジタル技術を掛け合わせた「共創DXモデル」としてスタートしました。実務上も、明治のDXチームとWellnizeのチームは一体化して進められています。

学習から始めた1年と明治会員ID10万人の獲得へ

2023年10月、「明治会員ID」サービスは育児アプリ「赤ちゃんノート」からスタートしました。しかし当初は急拡大を狙わず、学習期間を設けたといいます。

「最初の1年ほどは、大規模なマーケティング活動やプロモーションは控えました。デジタルサービスの運用にあたり、社内でノウハウを蓄積しつつ本格展開に備えていくためには、長めの準備期間が必要だったのです。これが特徴的な点ですね」と木下氏。

その戦略は功を奏し、2025年1月に本格展開を開始すると、半年あまりで会員数は10万人を突破したのです。

明治ブランドを“点”から“面”へ展開

明治には粉ミルク、プロテイン、チョコレート、ヨーグルト、シニア向け栄養食など多様なブランドがあります。しかし顧客接点はブランドごとに分断されていました。川端氏は当時の明治における課題についてこう説明します。

「赤ちゃんは『粉ミルク』、子どもは『お菓子』、大人は『美容・栄養』、そしてシニアは『健康』――。このように、明治にはライフステージや消費シーンに合わせた幅広いブランドがあります。しかし、それはそれぞれ独立した“点”の存在。それを、明治会員IDを共通の基盤に据えることで、これらを人生を通じた“線”としてつなげていくのを課題としました」

これに対し、木下氏はWellnizeとしての働きかけについて次のように語りました。「その線を横断的に展開し、“面”として拡大するのが我々の役目です。IDを中心にサービスやキャンペーンを統合して、LTV最大化を狙います」

Wellnizeでは明治会員IDを軸に、複数のサービスを統合して展開することで顧客との接点を広げ、ブランド認知を高める仕組みを作りました。

明治会員IDを軸にしたサービス展開とブランド接点の拡張

明治会員IDに登録すると、複数のサービスやキャンペーンを共通IDで利用できます。まずは1つのサービスに登録してもらい、ポイントやクーポンを通じて別のサービスやキャンペーンに誘導することで、明治ブランド全体の体験を横に広げていくのが狙いです。

こうした経緯で、会員数は急速に増加し10万人を突破。そのうちの57%が30〜50代の女性中心だといいます。複数サービスやキャンペーンを横断して利用するユーザーも増えており、キャンペーン参加者の42%が2つ以上のキャンペーンに参加、「ザバスアプリ」利用者の12%が「免疫チェック」も併用しています。

IDで利用できる主なサービスとキャンペーン

・赤ちゃんノート

育児記録アプリ。新規会員登録を起点にポイント付与、大型キャンペーンで会員獲得

・ザバスアプリ

食事記録とパフォーマンス向上アドバイス。免疫チェックとの併用で健康意識を横断的に訴求

・免疫チェック

唾液中のIgA値から免疫状態をチェック。ポイント利用でコンビニクーポンと交換可能

・インナーガーデン

腸内フローラ検査とパーソナルココア。健康系サービスとして、アポロやお菓子系キャンペーンで獲得したユーザーからの反響も

・明治ポイント&クーポン

キャンペーンやサービス利用でポイントを付与。クーポン交換での人気はガルボ(44%)

・ミラマル

新商品や未流通商品をいち早く体験。IDを通じて体験者を募り、テストマーケティングに活用

キャンペーンの横展開例

・キノコの山 ワイヤレスイヤホンキャンペーン

会員限定で当選確率アップ

・R-1プロバイオギフト券キャンペーン

夏場の体調管理を応援

・アポロ55周年 純金アポロキャンペーン

明治ID会員限定フックの企画

・エッセル チョコミント新味発売キャンペーン

口に合わなくてもバニラクーポンに交換できる保険付き

・子育て中ママ向けプレミアムギフト

お子さまの写真入り商品など特別仕様、会員限定

木下氏は「ブランドを横断して利用してもらう動きが出てきていることが大事です」と強調。明治担当者も「クーポン交換から、“ご褒美としてのお菓子”の価値が見えてきました」と説明します。

ポイントやキャンペーンを起点に横展開を進めることで、単なる会員数拡大にとどまらず、IDを軸とした分析やCRM施策に活用できます。これにより、ブランド体験の質を高めるサイクルが生まれ、明治の商品・サービス全体の認知拡大と消費者体験向上に結びついています。

明治会員ID数15万人へ――Wellnizeの展望

Wellnizeは、これからも明治の全ブランドを横断してライフステージ全体をつなぐ体験を設計していく方針です。さらに明治会員ID数が10万人を突破した状況を踏まえ、木下氏はこのような目標を掲げました。

「2026年春までの目標である15万人を早期に達成することを目標に、引き続き各ブランドの横断的施策やキャンペーンを通じて会員基盤の拡大を進めていきたい」

Wellnizeは、単なるDX支援会社ではなく、「事業の一部を共に創るパートナー」として、これからも大企業の変革を内側からサポートする役目を担っていくことでしょう。

  1. 【 ごみ清掃芸人 】リチウムイオン電池の回収ボックスには 「集めているもの以外は混入すると大変なので入れないようご協力お願いします」 【 マシンガンズ滝沢 】
  2. 【 キンコン梶原の長女・梶原叶渚 】「初めて自分で髪の毛巻いてみた」黒髪ゆるウェーブにカチューシャでフォロワー歓喜「てんさいだね」
  3. 【マギー】2年ぶりのドバイ旅行を満喫 バギーで砂漠を疾走「運転上手って褒められた笑」
  4. 【あす7日(日)の天気】最高気温は上昇で日差しの暖かさも 来週は寒気再びで冬らしい寒さに戻る予報も
  5. 【 XG 】COCONAさん「自分はもっと男性的な存在として生きています」20歳の誕生日に性自認を公表「この運命と、出会えたすべての奇跡に、心から感謝」
  6. トンネル内で「路上に人が倒れている」頭から血を流し倒れていた男性(50)が死亡 ひき逃げの可能性もあるとみて捜査 茨城県警
  7. お父さんに抱っこをせがむ大型犬→なぜか元気がなくて…不機嫌になった『可愛すぎる理由』が151万再生「お口がへの字w」「正直でよろしいw」
  8. 【加藤栞】写真集イベントで照れ笑い「最強ヒロインになれてるのかな?」来年の目標は「コーヒーをブラックで」大人への意識語る
  9. 「痴漢をしただろう、降りろ」と乗客が一喝 電車内で女性の服の中に手を入れ下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 JR東海道線 神奈川県警
  10. 「冬だけの貴重な景色」金沢の観光名所・長町武家屋敷跡で土壁を守る「薦掛け」作業始まる
  1. 「痴漢をしただろう、降りろ」と乗客が一喝 電車内で女性の服の中に手を入れ下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 JR東海道線 神奈川県警
  2. 生後8ヶ月半まで売れ残っていた犬→『一緒に帰ろう』と決めた結果…幸せ過ぎる現在の光景が15万再生「会えるのを待っていたんだ」「泣いた」
  3. 【 XG 】COCONAさん「自分はもっと男性的な存在として生きています」20歳の誕生日に性自認を公表「この運命と、出会えたすべての奇跡に、心から感謝」
  4. 【 市川團十郎 】48歳の誕生日 ぼたんさん・新之助さん2人のサプライズに「涙」 大窓の朝日にバルーン
  5. 家に来たときは『白かった子猫』→2か月後…同じ猫とは思えない『模様の変化』に「イケニャンになった」「かわいくて綺麗」と絶賛の声
  6. 生まれたばかりの赤ちゃんと『初めて触れ合った大型犬』→ベビーシッターのような『尊い行動』が6万再生「お利口すぎる」「感動した」と絶賛
  7. 【 観月ありさ 】バラとケーキで誕生日「目の前の幸せをしっかり感じて」 仲間から祝福“アリねえHappy Birthday” キャンドルは4と9
  8. 【マギー】2年ぶりのドバイ旅行を満喫 バギーで砂漠を疾走「運転上手って褒められた笑」
  9. 【 キンコン梶原の長女・梶原叶渚 】「初めて自分で髪の毛巻いてみた」黒髪ゆるウェーブにカチューシャでフォロワー歓喜「てんさいだね」
  10. 米ネットフリックスが「ハリー・ポッター」などのコンテンツを持つワーナーを約11兆円で買収へ 動画配信大手Netflixによる買収に米メディア「ハリウッドの勢力図が変わる」
  11. 受刑者が作製の神輿“400万円” 「全国矯正展」で受刑者が作った日用品などを展示・販売 売り上げは犯罪被害者支援団体の助成金に 東京国際フォーラムで7日まで
  12. トンネル内で「路上に人が倒れている」頭から血を流し倒れていた男性(50)が死亡 ひき逃げの可能性もあるとみて捜査 茨城県警