猫に『音楽を聞かせる』とどうなる?3つのおもしろい豆知識 実は健康にいい可能性も
猫に音楽を聴かせると、緊張する場面でもストレスを軽減できることがわかっています。また、リラックスする効果もあるとのこと。とは言え、どんな音楽でも良いわけではないようです。今回は、猫と音楽のおもしろい豆知識を3つ紹介します。
1.猫も音楽を聴くとストレス解消になる

猫も音楽を聴くことでストレスを軽減できるという研究があります。猫のゴロゴロ音や安静時の心拍数に近いリズムで、人の声域より2オクターブほど高い音を用いた音楽を聴かせると、猫の心拍数や呼吸の安定につながり、リラックスした状態を作り出すことが可能なのだそうです。
動物病院での実験では、動物病院にやって来た猫のストレスを軽減させられることがわかりました。また、猫がリラックスする音楽を流すことで、獣医師の指示に大人しく応じるようになったとのこと。
もしかしたら、猫が安心する音楽を聴かせれば、動物病院が苦手な猫も安心して受診できるようになるかもしれませんね。
2.猫にも好きな音楽と嫌いな音楽がある

猫にも好みの音楽があります。たとえば、以下のような音楽を好むようです。
- 女性の高めの声
- 川のせせらぎや波などの自然の音
- 小鳥のさえずりなどの動物の声
- ピアノなどの高音を多用した軽快な曲
- 心拍数やゴロゴロ音に近いリズムの曲
これらの傾向を踏まえた音を使うなど、猫がリラックスできる音楽もありますので、ストレスを感じやすい場面で聴かせると良いかもしれませんね。
一方、男性の歌声や低音を多用した曲、大きな音が出る曲には猫はストレスを感じ、嫌がる傾向があります。猫が好まない音楽を聴く際は、ヘッドホンを使用するなどの配慮をおすすめします。
3.猫は音楽を覚える

猫が音楽のリズムやメロディーを覚えられるという明確なエビデンスはありません。
しかし、最近では興味深いことに、猫は人間が音楽を聴いているときに活発になるのと同じ脳の部位が反応していることが、研究で明らかになっています。
この発見は、単に音が聞こえているだけでなく、猫も私たち人間と同じように、音のリズムやパターンを認識する能力を持っている可能性があることを示唆しているのだそうです。
もし、猫が特定の音楽に反応するようなら、それはまさに猫の脳がその音を「感じ取っている」証拠なのかもしれませんね。
猫に音楽を聴かせる際の注意点とおすすめの曲

猫に音楽を聴かせることで、リラックスしたりストレスを軽減したりなどの効果があること、猫にも好きな音楽と嫌いな音楽があることをお話しました。では、具体的にはどのような音楽を聴かせるのが良いのでしょうか。
猫が好むと言われている高音で心拍数に近い一定のリズムのものや自然の音を聞かせるのがおすすめです。なかには猫専用に作られた音楽もありますので、そういったものなら安心して聴かせることができるでしょう。そのほか、落ち着いたテンポのクラシックや自然の音もおすすめです。
猫に音楽を聴かせる際は、音量や周波数、曲のテンポに注意することが大切です。大きすぎる音や不規則なビート、低い音はストレスになる可能性があるので避けるようにしましょう。
まとめ

猫に音楽を聴かせることで、ストレス軽減やリラックス効果が期待できます。ストレス軽減につながれば、ストレスが原因とされている病気の予防にも効果が期待できるかもしれません。
最初は猫の様子を見ながら、短時間から始めて、徐々に慣らしていくのがおすすめです。音楽を流しながらおやつをあげると「音楽=良いことがある」と学習して、好きになってくれるかもしれません。
猫によって好みがありますので、愛猫の好きな音楽を見つけてあげてくださいね。
関連記事
・2匹の猫が一緒にキャットホイールを使おうとした結果…想像の斜め上をいく光景に爆笑する人が続出「絶妙にバランス取り合ってるw」「おもろ」
・猛暑日に『ゴミ置き場に子猫が捨てられている』と連絡がきて→急いで向かったら…まさかの光景に「涙が出た」「本当にありがとう」と8万再生
・女の子が『夏休みの宿題』をしていると、2匹のネコが…思わず笑ってしまう『まさかの展開』が10万再生「圧のかけ方w」「集中できないよね」
・猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
・猫が「んー」と鳴く理由と気持ち