“次世代のシャインマスカット”ってどんな味?日本一美味しい「ぶどう」を決める「全国ぶどう選手権」【ひるおび】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-09-25 16:50
“次世代のシャインマスカット”ってどんな味?日本一美味しい「ぶどう」を決める「全国ぶどう選手権」【ひるおび】

日本一美味しいぶどうが決定!

全国各地の生産者が作った自慢のぶどうの中から、最も美味しい日本一を決める「全国ぶどう選手権」が行われました。
審査は野菜ソムリエ36人で行い、生産者や品質などの情報を全て伏せた状態で試食し、10点満点で評価します。
審査員は全62品を1品ずつ、ぶどうの甘み・酸味・香りなどで評価を行い、最終的に最高金賞、銀賞、銅賞を決めていきます。

【写真を見る】“次世代のシャインマスカット”ってどんな味?日本一美味しい「ぶどう」を決める「全国ぶどう選手権」【ひるおび】

評価のポイントを聞いてみるとー
50代 野菜ソムリエ
「甘さ・酸味・渋み・皮の味と食感のバランス。そういったものをトータルで見る」
40代 野菜ソムリエ
「次のひと粒食べたいなと思わせる香りの余韻みたいなものがどこまであるかというところもポイントになるかと思います」

【最高金賞】ピオーネ(横山果樹園)

こうして選ばれた、今年のNo.1ぶどうが・・・
長野県須坂市にある横山果樹園が作った「ピオーネ」です。
大人気の定番品で、爽やかな香り・しっかりとした果肉・豊かな果汁が特徴。
粒は大きいものだと20g近いものもあり、1粒でも満足感を得られるということでも高評価を得ました。
※現在は販売を終了

【金賞】クイーンルージュ(CRAZY GRAPE)

最高金賞に次ぐ金賞は2品が受賞しました。
一つ目は長野県上田市CRAZY GRAPEが作った「クイーンルージュ」です。
2019年に品種登録され、今人気急上昇中のぶどうです。
宝石のように輝く赤い色が特徴で、皮を噛んだ瞬間に広がる豊かな風味と、濃厚な甘みが楽しめます。
審査員からは「コク深さと甘みが凝縮され、脳を直撃するような衝撃的な美味しさ」というコメントも。
※現在一時予約を休止中 粒のみ販売中

【金賞】サンシャインレッド(ルッチフルーツ)

金賞二つ目は、山梨県笛吹市のルッチフルーツで作られた「サンシャインレッド」。
先日行われた食べチョクぶどうグランプリ2025でも総合大賞を受賞するなど、今大注目のぶどうです。
※ネット販売/ふるさと納税

「次世代のエースとなる」サンシャインレッドの生産者を取材

金賞を受賞した「サンシャインレッド」の魅力を知るべく、生産者を取材しました。

ルッチフルーツ代表取締役の雨宮智也さんは、金賞受賞についてこう語ります。
「最高金賞を狙っていたので正直そこは悔しいなと思っているんですけど、まだまだ伸びしろがある。」

サンシャインレッドは山梨県が10年以上の歳月をかけて開発し、2022年に新品種として登録されたばかりの“次世代エース”です。
糖度が高く、爽やかな甘みと華やかな香りが特徴ですが、その美味しさのワケは・・・

ルッチフルーツ代表取締役 雨宮智也さん
「シャインマスカット」と「サニードルチェ」という品種の組み合わせです。
シャインマスカットの良いところ➡皮ごと食べられる
サニードルチェの良いところ➡青リンゴみたいな爽やかな甘さを持つ
両方のいいとこ取りがされている品種だと思います。

期待は大きく、“ネクスト・シャインマスカット”とも呼ばれ、
全国ぶどう選手権の審査員からは、
「果肉はとてもジューシーで甘みの中に独特な個性を感じる印象に残る味わい」との声も。

栽培にもこだわり、「わざと草を生やしておく」という方法を取り入れています。
雑草があることで、地面の乾燥を防ぎ、土壌の水分維持に重要な役割を果たしているそうです。
また、皮の赤みをつけるための工夫もー

ルッチフルーツ代表取締役 雨宮智也さん
「反射シートを地面に敷いて反射光を取り入れるということがまず一つと、通常白い袋がかかっているんですけども、ある段階で透明な袋に変えて日光を実にあてています。」

様々な工夫により、着色が進むだけでなく、糖度が高く、美味しいサンシャインレッドができるといいます。
この農園では、一房ずつ糖度をチェックして18度以上のものだけを出荷。
さらに、糖度と測定した日時などをタグ付けし、消費者が美味しいぶどうを選んで食べることができるよう工夫されています。

「全国的にまだ知名度が低いので、さらに磨き上げて全国の方に美味しさを知ってもらいたい」と雨宮さんは話しています。

(ひるおび 2025年9月23日放送より)

  1. 第2次高市内閣が発足 高市総理がこのあと記者会見「責任ある積極財政」「安全保障政策の強化」など今後の方針を説明予定
  2. 「春節」中国人観光客が6割減 人気の観光地・アニメの聖地は今 損失「485億円」と試算も…【Nスタ解説】
  3. 中国 湖北省の爆竹販売店で爆発12人が死亡 「春節」で多くの人が爆竹使用
  4. FDA 重大な薬剤耐性病原体を標的とする2つの迅速検査にブレイクスルーデバイス指定付与
  5. 【 浜崎あゆみ 】 「久々の全日本国内のみ公演、解き放たれた我ら、暴れ叫び腐り引っ掻き回しまくりますの」 「JAPAN TOUR」へ想い
  6. パラリンピックにロシアとベラルーシ選手が“国を代表”して出場へ オリンピックと対応分かれる
  7. 「議場で自撮りNG」自民・歴史的圧勝も…66人の新人に“厳しい”研修のワケ 麻生派入り“多数”なぜ?【Nスタ解説】
  8. “予約は14分の1”中国「春節」始まるも…日本は“圏外”?「東南アジア」が人気の理由は?【Nスタ解説】
  9. “快挙”スロープスタイル 長谷川帝勝が銀メダル獲得!この種目日本勢初の表彰台、日本は1大会最多更新の20個目【ミラノオリンピック】
  10. 国側が最高裁に上告 松本智津夫元死刑囚の遺骨・遺髪引き渡し訴訟 国に次女への引き渡し命じた高裁判決を不服
  1. モバイルバッテリー 国内線で使用禁止へ 発火などの相次ぐトラブルめぐり国交省
  2. アサヒグループ 11万件超の個人情報漏えいを確認 去年9月のサイバー攻撃の影響で
  3. 【 まふまふ 】 手術成功を報告 「みんなあぁあぁ手術成功したよお」「まだ体動かなくて音声入力してる笑」
  4. 日本が約束の80兆円対米投資 第1弾は「人工ダイヤ」「ガス火力発電所建設」など 日本にメリットは?
  5. 【 犬飼貴丈 】バーニングプロダクション退所を発表「すべてお伝えできずに大変心苦しいのですが」退所の日程は未定
  6. 「業務上必要な叱責」真鶴町長がパワハラ疑惑を“否定” ハラスメントに該当するかは今後の調査で判断へ 神奈川県
  7. おにぎり1個にいくら出せる?コンビニ“200円時代” おにぎりの新トレンドは「1個で満腹」完結型【Nスタ解説】
  8. 女子エアリアル、五十嵐瑠奈は24位で予選敗退 日本史上初の決勝進出に届かず【ミラノオリンピック】
  9. 第105代内閣総理大臣に高市氏 「反省して誤りを正すよう促す」中国外務省がコメント
  10. 「支持を得なければ、この先はない」バーガー・ワン社長 市場拡大続く「バーガー業界」 “デジタル化の加速”“多様な価格帯”“ボリューム” 客獲得にしのぎ削る各社の戦略は?
  11. アルペン女子回転 安藤麻 3大会連続出場でリベンジ狙うも途中棄権、難コースを攻略できず【ミラノオリンピック】
  12. すみれさん 亡き母・松原千明さんの誕生日に 「Happy birthday momma Miss you」 幼少期の親子ショット添え 想い綴る