素手で撫でられない保護猫→愛情を与え続けた結果…思わず感動する『まさかの展開』に反響「声と顔のギャップww」「気持ち伝わるんだね」

2025-10-12 19:30

人になかなか慣れなかった保護猫。ママさんが根気よくお世話を続けていたら、ある日突然デレた姿に感動の声が集まっています。

なかなか人に慣れなかった保護猫の「たこやき」くん。なでようとすると引っ掻いたり、噛もうとし、耳も警戒態勢。

しかし、ママさんが愛情を持ってお世話をし続けた結果、とうとうデレる日がやってきたとか!

その変化を見て「保護されて、良かったね」「ママさんの愛が伝わった」と感動した人々がコメントを寄せています。

警戒態勢のたこやきくん

YouTubeチャンネル『ねこたま庵』で公開されたのは、保護猫のたこやきくんがだんだんと心を開いていく姿。

たこやきくんは、子猫保護予定の捕獲器に入っていた猫とのこと。捕獲した際には下半身はハゲていて、膀胱炎も持っていたそう。投薬などをしつつ、お世話をしてきたといいます。

まだ警戒が激しいたこやきくん

シャーシャー

保護15日目のたこやきくん。まだ引っかかれたり噛まれたりする可能性があるため、ミトンでのナデナデ訓練を開始したそう。アイコンタクトをし、敵意はないと伝えたとか。

アイコンタクトで落ち着くたこやきくん

敵意はないことを伝える

たこやきくんは警戒で耳をペタンコにし、唸ってはいますが、なでさせてくれたそう。

スコティッシュ・フォールドのように顔がまんまるになってしまったというたこやきくん。怒っているようだけど、その姿はとってもかわいらしかったとか。

怒ってイカ耳のたこやきくん

耳がペタンコのたこやきくん

挨拶してくれた!

保護16日目。ママさんが挨拶すると、かわいらしい声で返事をしてくれたとか! これは距離が縮まっている予感。

挨拶をするたこやきくん

かわいらしい挨拶

ケージの扉を開けるとまだ警戒モード。ベッドを整えようとすると、パンチされてしまったとか。だけど、パンチの威力は優しかったようで、やっぱり少しずつ心を許してきているのかも?

パンチするたこやきくん

お手のような優しいパンチ!

今日もママさんはナデナデ訓練。唸り声は聞こえますが、ナデナデに気持ちよさそうな動作もしていたとのこと。耳も昨日より立っていたそう。

イカ耳じゃないたこやきくん

昨日よりイカ耳じゃない!

突然のデレ!

なでていくと、たこやきくんの表情が柔らかくなってきたといいます。ママさんは安心できる存在だと、たこやきくんが感じてきているのかな?

気持ちよさそうなたこやきくん

柔らかい表情に!

そして、なんとお尻を上げたというたこやきくん! 猫がお尻を上げるときは安心していて、なでてほしいサインだといわれています。

お尻をあげたたこやきくん

お尻プリッ!

その後は目を細めてナデナデに満足そうだったという、たこやきくん。ママさんの気持ちが通じたのだと筆者はとても嬉しくなりました。

目を細めたたこやきくんが

目を細めて気持ちよさそう

ママさんの手に安心のたこやきくん

ミトンから素手に変えても安心した顔

コメントでも「ママさんさすがです♪」「ねこたま庵さんのめげないチャレンジすごい」「必ず気持ち伝わるんですね」などの言葉が並んでいました。

東京都多摩市で、行政と連携しながら保護猫活動をされている『ねこたま庵』。YouTubeチャンネル『ねこたま庵』では、保護された猫がずっとのおうちへの縁が結ばれるまでの様子が投稿されています。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「ねこたま庵」さま
執筆:六花
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
暗闇でゴミをあさっていた『ガリガリの2匹の子猫』を保護したら…家で見せた様子に涙する人が続出「泣いてしまった」「助けてくれてありがとう」
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン

  1. 【 市川團十郎 】48歳の誕生日 ぼたんさん・新之助さん2人のサプライズに「涙」 大窓の朝日にバルーン
  2. 猫が『ため息』をつくときの心理5選 隠された意外な理由や飼い主ができる応え方も解説
  3. 犬が快適に感じる『ベッド』6つ 愛犬が安眠できるベッドの状態とは?眠れているかどうかを判断する方法まで
  4. 生まれたばかりの赤ちゃんと『初めて触れ合った大型犬』→ベビーシッターのような『尊い行動』が6万再生「お利口すぎる」「感動した」と絶賛
  5. 生後8ヶ月半まで売れ残っていた犬→『一緒に帰ろう』と決めた結果…幸せ過ぎる現在の光景が15万再生「会えるのを待っていたんだ」「泣いた」
  6. 幸せになりたければ回せ!チェーンメールと幸の手紙に隠された人間心理
  7. 家に来たときは『白かった子猫』→2か月後…同じ猫とは思えない『模様の変化』に「イケニャンになった」「かわいくて綺麗」と絶賛の声
  8. 施設から保護犬を引き取って1日後、怯えた表情を浮かべていて…2か月後の『嘘のように変化した光景』が28万再生「幸せなセカンドライフを」
  9. 男の子とソファで転がる大型犬→もはや恋人のように『イチャイチャする光景』が尊いと35万再生「可愛いが過ぎる」「ふたりとも幸せそう」と話題
  10. ノーベルウィーク始まる ストックホルムは祝賀ムード 去年平和賞の日本被団協のライトアップも
  1. 職場でも「スウェットパンツ」なぜ人気?おしゃれに着こなす今風スタイルとは?【THE TIME,】
  2. 生後8ヶ月半まで売れ残っていた犬→『一緒に帰ろう』と決めた結果…幸せ過ぎる現在の光景が15万再生「会えるのを待っていたんだ」「泣いた」
  3. 施設から保護犬を引き取って1日後、怯えた表情を浮かべていて…2か月後の『嘘のように変化した光景』が28万再生「幸せなセカンドライフを」
  4. 家に来たときは『白かった子猫』→2か月後…同じ猫とは思えない『模様の変化』に「イケニャンになった」「かわいくて綺麗」と絶賛の声
  5. JR東海道線の車内で女性の服の中に手を入れて下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 男は容疑認める 神奈川県警
  6. W杯“同グループ”の日本評は…オランダメディア「スピードと卓越した技術」チュニジア「2位争いで最大の障害」
  7. アメリカ連邦最高裁 出生地主義廃止に関する訴訟を審理へ
  8. 売春地帯から少女たちを救え 人身売買の実態…救出の一部始終、アジア各国から数万人の女性が毎年インドへ【報道特集】
  9. ノーベル賞の授賞式に向け準備進む 日本人受賞者のための“仕立て店”を取材
  10. 心理学から見たルッキズムの仕組み~根源にあるのは「無意識の偏見」~【調査情報デジタル】
  11. 男の子とソファで転がる大型犬→もはや恋人のように『イチャイチャする光景』が尊いと35万再生「可愛いが過ぎる」「ふたりとも幸せそう」と話題
  12. 生まれたばかりの赤ちゃんと『初めて触れ合った大型犬』→ベビーシッターのような『尊い行動』が6万再生「お利口すぎる」「感動した」と絶賛