お得?「ワンプレート冷食」急成長の裏に企業努力!“温めムラ”抑えるために器や盛り付けに工夫【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-10-14 20:34

冷凍食品の消費額が過去最高の1兆3000億円を突破する中、今、急成長している「ワンプレート冷食」。「321円~」とワンコインで買えるウラには企業の驚きの技術があるようです。

【写真を見る】「ワンプレート冷食」温めムラを抑える“器”

急成長「ワンプレート冷食」販売額130億円

出水麻衣キャスター:
ごはんとおかずがセットになった冷凍食品、「ワンプレート冷食」の2024年の販売金額は、2017年と比べて約12倍の130億円となりました。(インテージ調べ)

冷凍食品といえばの「たこ焼き」を超えるまでになっています。

そんな中、冷凍食品を扱うメーカーは、、秋に向けて新商品を発売しています。

【ワンプレート冷食 9月から発売 秋の新作】
●ニチレイフーズ
「三ツ星プレート(R) 回鍋肉&麻婆麺(490円~)」
●ニップン「よくばりプレート ヤンニョムチキン&4種具材の旨辛ビビンバ(460円/※番組調べ)」

お手ごろで楽ちん『チンして、はい!』

街の人にも「ワンプレート冷食」について聞きました。

30代
「テレワークで家にいるとき、冷凍庫から出して(食べる)。チャーハンとか油淋鶏とか。1個の商品で1食済ませられるのがいい」

50代
「ジムに通い出して、昼は(パーソナルジムの)ワンプレート冷食を食べます。自分だとなかなか品数を増やせないので便利だなと」

50代
「時間がなくて子どもに食べさせるときとか、『チンして、はい!』って。習い事に行く前にちょっと食べていったりするのにいいかな」

20代
「高くないのと、お手ごろで楽なんで。(ストックは)今2個あります」

市場拡大…“和食系”登場&コロナ禍も影響

出水キャスター:
人気の背景について、インテージ市場アナリストの木地利光さんは、主食とおかずがセットになっていることで、▼別々に温めなくてもOK、▼手間がかからずゴミ捨てが楽、▼もう一品欲しい時に便利な点をあげています。

さらに、コロナ禍で売り上げを伸ばしていて、外食が難しい時期に、▼栄養バランスに配慮したものが登場したことで、健康を意識するようになり、▼和食系が登場したことで市場が一気に拡大したとみられています。

ごはんもおかずも美味しく…「器」「盛り付け」もカギ

「ワンプレート冷食」ブームの火付け役となったのが2018年に発売された、ニップンの「よくばり御膳 鶏めしとチキン南蛮」です。

ニップンの本格和食「よくばり御膳」シリーズには、栄養バランスを配慮した、▼満足感のある五目ご飯、▼鶏肉と5種類の野菜(100g)がワンプレートになった商品もあります。

人気のきっかけになったのは「器」開発の努力です。

ニップンによると、「仕切りの隅を斜めにカットするなど、角をなくしたプレートにしたことで、温めムラを抑えられる」というのです。

さらに、▼ごはんは解凍後、乾燥しやすいため加水量を調整、▼熱が伝わりやすい外側に鶏肉とポテトを配置したということです。

同じ温め時間で、ごはんもおかずも美味しく食べられるプレート開発がカギになったようです。

イオンのPB「321円」のワンプレート冷食 “大手”のスケールいかし

スーパーのイオンではプライベートブランドからワンプレート冷食「五目ごはんと鶏肉の黒酢あん」を321円で販売しています。

なぜ安く提供できるのか?担当者は「イオンのスケールメリットをいかした原材料の一括調達などで可能になった」としています。

  1. 2人死亡の船衝突事故で貨物船の操船士逮捕「自分が操船してぶつかったことは間違いない」 釣り客らが海に投げ出される
  2. トランプ大統領 相互関税の違法判断受け「徴収を速やかに取りやめる」大統領に署名 代替策として全世界に新たな10%の関税発動へ
  3. トランプ関税「違法判断」外交手法にも影響か 関税還付めぐり多くの企業が訴訟も「5年は法廷で争うことになる」
  4. ハーフマラソン競歩で世界記録保持者第1号となった山西利和インタビュー 地元開催のアジア大会代表に
  5. 【 M!LK・佐野勇斗 】「僕のシール帳を公開します」写真とプリントシールでメンバー愛〝爆裂〟も「え?おれ出過ぎてる?」
  6. 神奈川県警が“不適切”取り締まり…2年9か月で約2700件 巡査部長ら7人が書類送検「間違った正義感だった」【news23】
  7. 里帰り最終日、おばあちゃんが『赤ちゃんと犬』を抱いて眠り…あまりにも『尊くて儚い光景』が649万再生「素敵すぎる」「世界平和の縮図」
  8. JR飯田橋駅近くの線路内で火事 中央線の一部区間で運転見合わせ 東京・千代田区 警視庁
  9. 『人かと思ったww』階段でパパに抱っこされていたのは…もはや人間の子どもな『まさかの正体』が5万再生「服だけ見たら人ww」「癒される」
  10. 【 ニャンちゅう 】 声優・津久井教生さん 帯状疱疹「回復しています」 神経の痛みに驚きも【ALS闘病】
  1. 「友達を殺してしまった」ワゴン車から男性の遺体 通報した男(26)を逮捕 東京・武蔵村山市 警視庁
  2. 立候補者の公選法違反容疑での逮捕受け 国民・玉木代表「極めて遺憾」
  3. トランプ関税“違法”判決 「世界経済には悪影響」「日本企業には“元の木阿弥”」専門家指摘
  4. 娘が悪さをしたので叱った結果→超大型犬が隣にやってきて…包容力がありすぎる『慰め方』が話題「めっちゃ理想」「わたしもいいですか?」の声も
  5. 『デリヘル』で副業&同僚の財布から【9万円盗む】、あおり運転 「2人の警察官」懲戒処分
  6. トランプ大統領 全世界を対象に10%の新たな関税の発動を決定 現地24日午前0時1分から 「相互関税」の代替措置で
  7. 日本アニメの海外版で日本人声優の〝声〟のまま生成AIで吹き替え~大手声優事務所がAI音声生成企業とタッグ~【調査情報デジタル】
  8. 英語でも「頑張れパンチ」 海を越え日本の赤ちゃんザルに応援の声
  9. 小泉今日子60歳の生き方「みんな怖いなら、私が先に行ってみる」 還暦で選ぶ休養はこれからのための“旅人”の時間【news23】
  10. 群馬・館林市の住宅で生後1か月の男児を殺害か バングラデシュ国籍の母親(35)を逮捕 群馬県警
  11. ミラノ五輪・閉会式にロシアとベラルーシの選手ら出席へ
  12. 有名ブランドからも続々登場「バレエスニーカー」なぜ人気?【THE TIME,】