大谷翔平の“二刀流”「人間離れしている」17年WSのMVPスプリンガーも脱帽、1試合3発は「正直、笑うしかなかったですね」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-10-24 16:37
大谷翔平の“二刀流”「人間離れしている」17年WSのMVPスプリンガーも脱帽、1試合3発は「正直、笑うしかなかったですね」

25年のワールドシリーズ(WS)が日本時間25日、ブルージェイズの本拠地トロントで幕を開ける。連覇を狙うドジャースが32年ぶりにWS進出を果たしたブルージェイズと対戦。

【一覧】大谷翔平らドジャースが2年連続世界一へ、MLBプレーオフ日程&結果

ア・リーグ優勝決定シリーズの第7戦(21日)で、劇的逆転3ランを放ったブルージェイズのジョージ・スプリンガー(36)が取材に応じ、頂上決戦に向けて意気込みを語った。

WS初出場の選手が多い中、スプリンガーはアストロズに在籍していた2017年、当時もドジャースとのWSを経験。4勝3敗でアストロズが球団初のWS制覇を果たし、7戦で5本塁打を放ったスプリンガーがシリーズMVPに輝いた。

経験豊富なベテランは初戦を前に「相手チームがどれだけ強いかも分かっている。だからこそ、楽しむことが一番大切」と話し、「僕たちは僕たちらしく、自分たちの野球をするだけ」と打倒ドジャースに向けて意気込んだ。

ブルージェイズに移籍してからは初めてのWS進出で、今回は街だけでなくカナダ全体の期待も背負う。「最初はあまり実感がないんですが、ふとした瞬間に国の代表として戦っているんだと感じるんです。本当に素晴らしいことです。ファンの皆さんにとっても最高の瞬間だと思います」と普段とは違う状況を口にした。

ドジャースの要、大谷翔平(31)について聞かれると「彼がやっていることは人間離れしています。打って投げて、どちらも超一流のレベルです。そんなことは普通できない。彼のチームメイトでさえ信じられないと言っていますからね。彼は一生に一度の選手です。最大限の尊敬を抱かずにはいられません」と敵チームながら、大谷の活躍を称えた。

「子供の頃、投手と打者の両方をやりたいと思ったことは?」の質問には「僕はなかったですね。二刀流をやる人はいましたが、大谷のようにメジャーで両方を極めた人はいません。本当に信じられないです。毎日プレーし、打撃でも投球でも一貫して素晴らしいパフォーマンスを見せています。しかも疲れた様子を全く見せないのもすごい。体格もよく、動きも素早い」と賛辞を重ねた。

先日の大谷の試合(リーグ優勝決定シリーズ第4戦)については「ライブでは見ていませんが、あとでハイライトを見ました。正直、笑うしかなかったですね。またやったかと(笑)。彼にしかできないことです」と1試合3発と10奪三振の活躍を絶賛した。

自身も勝負強さを発揮してチームをWSに導き「とにかく呼吸して、落ち着くことです。焦らず、楽しむこと。若い頃に教わった大切なことです」と重要な場面での心構えを。ワールドシリーズ制覇となれば実に32年ぶり。「街もファンも国全体がこの瞬間を長く待っていましたからね。ここまで来られたこと自体が光栄。この街、このファンと一緒に戦えるのは本当に名誉なことです」と大舞台を前に目を輝かせた。

  1. 【 井上咲楽 】「最近の日常」で〝話題のハンバーグ〟 フォロワーほっこり「キッチンにこんなに蛭子さん」「納豆餅は美味いっす」
  2. 「ベネズエラ・マドゥロ大統領拘束時に極秘の新兵器を使用」トランプ大統領が初言及「ニューヨーク・ポスト」インタビューで
  3. 構ってほしくて『にゃー』と鳴いていた猫→『気づかないふり』をしてみた結果…たまらなく可愛い光景が54万再生「表情が良い」「最高だね」
  4. 爪とぎソファの上で寝ていた猫→『顔』をよく見たら……衝撃の表情が68万再生「クセになる寝顔w」「疲れが吹っ飛んだww」と爆笑の声
  5. “巨大化”“個性派”続々と…今食べたい「進化する中華まん」【THE TIME,】
  6. スパイスで楽しむバレンタイン! シチミー×チョコ×音楽が生む、新しいギフト体験
  7. ふわふわの小さな子猫→飼い主さんに狙いを定めると…思わず笑みがこぼれる『可愛すぎる瞬間』に「わたあめやんw」「最高にたまらない」の声
  8. 甘えん坊の猫→家族が仕事始めで出かけることに気づくと…まさかの『可愛すぎる瞬間』に10万いいね「てぇてぇ」「行かないでってw」
  9. 米・ロ・ウクライナ三者協議終了 ゼレンスキー大統領「協議は建設的だった」と評価
  10. 競技の先に人生は続く...23歳で引退しテレビ局へ 元競泳五輪代表・今井月がアスリートのセカンドキャリアを考える
  1. 勤務中に『アダルトビデオ』鑑賞 市立中学校教諭(54)懲戒処分 黒板に「性的メッセージ」も写す…
  2. 米・ロ・ウクライナ三者協議終了 ゼレンスキー大統領「協議は建設的だった」と評価
  3. “巨大化”“個性派”続々と…今食べたい「進化する中華まん」【THE TIME,】
  4. 競技の先に人生は続く...23歳で引退しテレビ局へ 元競泳五輪代表・今井月がアスリートのセカンドキャリアを考える
  5. 「ベネズエラ・マドゥロ大統領拘束時に極秘の新兵器を使用」トランプ大統領が初言及「ニューヨーク・ポスト」インタビューで
  6. 「居座り寒波」日本海側の広い地域 きょうの午前中にかけ大雪のピーク 警戒が必要
  7. 車の運転中、うずくまっていた『しょんぼり顔の子猫』と出会った結果…「目頭が熱くなった」心温まるエピソードが48万再生「素敵な出会い」
  8. 【 井上咲楽 】「最近の日常」で〝話題のハンバーグ〟 フォロワーほっこり「キッチンにこんなに蛭子さん」「納豆餅は美味いっす」
  9. スパイスで楽しむバレンタイン! シチミー×チョコ×音楽が生む、新しいギフト体験
  10. ふわふわの小さな子猫→飼い主さんに狙いを定めると…思わず笑みがこぼれる『可愛すぎる瞬間』に「わたあめやんw」「最高にたまらない」の声
  11. 北陸から山陰を中心 午前中は危険な雪の降り方続く 市街地も含め大規模な交通障害など大雪災害に警戒を
  12. 構ってほしくて『にゃー』と鳴いていた猫→『気づかないふり』をしてみた結果…たまらなく可愛い光景が54万再生「表情が良い」「最高だね」